3.2いいね!

口コミ18

最寄駅
西宮北口駅
南西口 徒歩2分

住所 兵庫県西宮市高松町4-8 プレラにしのみや3階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

アルティス歯科・口腔外科総合クリニック西宮北口の5のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

器具の取り扱いについて、徹底的に感染予防に対策しています

自分自身が治療を受けてもいいと思える徹底した衛生管理を行っております。

当院は開業当初から衛生管理や院内感染予防を徹底的に行ってきました。使用した器具を滅菌するのは、歯科医院として当たり前のことですが、それだけでなく滅菌した後の器具の取り扱いや、唾液を触った後の行動も重要視しています。

例えばお口を触った手でカルテを触れば、カルテに唾液が付くことになります。それから手袋を替えたとしても、またカルテを触れば、さっきの唾液が新しい手袋に付いてしまいますね。こういったことを避けるための、行動の仕方を院内で共有する必要があるのです。

当院の対策は、器具はすべて口の中を触れていないアシスタントに取ってもらい、一度お口に触れた手袋はその都度使い捨てにします。ですから当院の治療では、一人の患者さまの治療の間に何枚も手袋を交換します。

歯科医師である自分自身が、治療を受けても良いと思えるレベルの衛生的な環境で、患者さまに治療を提供するべく、日々細心の注意を払っています。

こだわり

治療の事前説明

患者さま目線に立った、視覚的に分かりやすいカウンセリングを行います

一人一人に合った治療を行うために、十分な時間をかけて治療方法を探していきます。

当院ではデジタルツールを使用したカウンセリングを行っています。アニメーションをお見せして、治療や手術の内容を詳しくご説明いたします。

歯の治療というのは患者さまからは、見えにくく分かりにくいものです。歯科医師であるため歯に関する知識がありますが、歯科医師でなければ何も知らなかったと思います。

患者さま側の目線に立ち、抜歯や神経の治療など患者さまが初めて経験する治療に関してまずはきっちりとご説明をおこないます。
歯の治療は1回きりで終了と思われる患者さまもいらっしゃいますが、内容によっては治療完了までに時間がかかるケースもあります。そのため治療期間や治療の各工程をご説明し治療を進めていきます。

また、待合室にも大きなモニターを設置し、さまざまな治療に関するアニメーションを放映し、患者さまに知識を深めていただけるようにしております。

こだわり

痛みへの配慮

治療後の痛みの不安が軽くなるように、イラスト付きの説明書をお渡ししております

コミュニケーションを取りながら、リラックスしていただけるよう心がけております。

治療中の痛みを軽減するために、麻酔のかけ方や患者さまへのお声かけ等、細心の注意を払って治療にあたっています。患者さまには事前にどのような痛みが生じるか、可能性も含めて説明を行い、痛みが出る原因をイラスト付き説明書に記載し、患者さまにお渡ししております。

処置した時は痛くなくても、処置後に痛む場合もあります。痛みのレベルとして、何も対処の必要がないものから、歯科医院に連絡していただく必要があるものまで、患者さまが帰宅後にご自身で判断しなければなりません。なるべく不安にならないように、なぜ痛くなるのか等を記載した紙を事前にお渡ししております。

また、院内ではアロマを焚いたりと、患者さまが少しでもリラックスして院内で過ごしていただけるように心を尽くしております。

こだわり

イチオシの院内設備

プライバシーに配慮した個室の空間で、リラックスして治療を受けていただけます

診察室はすべて個室で患者さんのプライバシーをお守りしています。

当院は患者さまのプライバシーに配慮し、個室の診療室をご用意しております。お口の中のことはプライバシーに深く関わる部分です。院長は病院での勤務経験があり、大学病院などの何のパーテーションもない、オープンな空間での治療環境に疑問を抱いていました。

患者さまによってはお口の中を他人に見られることに抵抗を覚えるでしょうし、例えば入れ歯を取り外している姿を他の患者さまに見られずに済む環境を作る配慮も、大事なことだと考えます。

個室の空間でリラックスして治療を受けていただければ幸いです。

こだわり

治療時間に対する取り組み

時間通りに治療を行えるように、スムーズな診療を心がけております

患者さまの大切な時間を心地よく過ごしてもらえる様に日々努力しております。

患者さまの大切なお時間を無駄にしないように、当院は予約制で診療を行っております。お来院されてから患者さまを院内でお待たせしないよう、時間通りに診療を行うよう努めております。なお遅れて来られた方には、次のご予約の患者さまにご迷惑がかかってしまうかもしれないので、別日に振り替えていただく場合があることをご了承くださいませ。

そして患者さまお一人に対して十分な治療時間を設け、カウンセリングを行います。患者さまが当院で治療を受けて良かったと思ってくださるよう、しっかりとコミュニケーションを取り、患者さまに寄り添って診療に向き合います。

医院からのお知らせ

★★★ご注意!!★★★

※通院中の方、当院を一度でも受診されたことのある方は、 受付枠・治療枠が異なりますので、お問い合わせ電話番号までご連絡ください。
また、ご質問等のお問い合わせにつきましても、お問い合わせ電話番号までご連絡ください。

ネット受付はご予約登録をしていただいた時点で
【受付確定】となります。  
万が一ご希望に添えない場合は医院より
ご連絡をさせていただきますのでご了承下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-221804無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内