予防歯科の治療内容|長谷川歯科医院

お気に入り

4.0いいね!

口コミ26

最寄駅
西宮北口駅
北口 徒歩1分

住所 兵庫県西宮市甲風園1丁目3-3 須沢興産ビル2階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

お口の性質を検査して「あなただけの予防プログラム」を提案いたします

お口の性質を検査して「あなただけの予防プログラム」を提案いたします

当院では患者さま一人ひとりのお口の性質に合わせた予防プログラムを提案しています。ただ虫歯や歯周病を治療するのではなく、症状を根本から改善していき「そもそも病気になりにくい口内環境」を目指すのが特徴です。

お口の性質や現状抱えている症状は人それぞれ違うため、詳細な検査を行います。お口の中にどのような細菌がいるか位相差顕微鏡を使って特定して、その細菌の種類に合わせて予防プログラムカスタマイズしています。さまざまな角度からアプローチすることで虫歯・歯周病の進行や再発を防いでいきます。

一緒に予防に取り組む歯科衛生士は、歯石を取り除くスケーリングの技術を磨き、虫歯・歯周病の知識を深めています。年齢を重ねてもご自身の生まれ持った歯を多く残したいとお考えの方は、ぜひ当院の予防プログラムについてご相談ください。

病気のリスクを認識して治療の必要がないように

病気のリスクを認識して治療の必要がないように

当院では歯の治療をしないことを目標に掲げています。病気のリスクを認識して、治療の必要がないように予防を実施していきましょう。

当院は、徹底した治療計画のもと、「歯を抜かない・削らない・神経を残し歯を守る」をコンセプトにしております。悪いところを放っておきますと、治療も長引き費用の負担も大きくなるだけではなく、結果的にお口の環境を崩壊させることになります。削った歯は元通りにはならず、歯は治療するほど壊れていきます。つまり、取り返しがつかない口内環境になる前に、定期的に予防をすることが重要なのです。

当院では、虫歯のリスクや原因を知るためのサリバテスト(唾液検査)を行っています。お口のなかの状態を知ることで、虫歯・歯周病予防に役立てられます。
予防こそが何よりの治療です。予防歯科を通じて、患者さまに長期的に健康を維持していただけるよう、日々の治療にあたっています。

掲載のご案内