治療方針の治療内容|いのうえ歯科医院

お気に入り

口コミ6

最寄駅
甲子園口駅
南口 徒歩5分

住所 兵庫県西宮市甲子園口2-15-34地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

妥協のない治療をお約束しております

妥協のない治療をお約束しております

お一人おひとりの患者さまで、「必要な治療」の範囲は異なります。その「必要な治療」をしっかり見極め、最後までやり遂げること、そのための環境づくりは、歯科医師にとっての義務であり責任であると私は考えております。私たち歯科医師の仕事は、患者さまのむし歯や歯周病を治療すれば終わりというものではありません。むし歯を治療し噛めるようにすることで、患者さまの生活の質を上げたい――この思いで、私どもは日々の診療に取り組んでまいりました。そのためには、お一人おひとりの患者さまに対して妥協しない治療を行う必要があります。私は、患者さまのご要望すべてに対応できるオールマイティーな歯科医師を目指してまいりました。いずれかの分野に特化するのではなく、様々な歯科医療をご提供することは、本当の意味で患者さまを大切にすることにもつながります。当院は今後も、患者さまを第一に考えた診療に取り組んでまいります。

■できる限り痛みの少ない治療に取り組んでおります

歯科医療における痛みは、麻酔によってその大部分を取り除くことができます。しかし、麻酔をする際の痛みを痛みとして認識し、歯科医師や歯科医院に苦手意識を持っておられる方も少なくありません。そのため当院では、麻酔に際して、できるだけ痛みの少ない方法を取り入れ、丁寧な施術に努めております。大部分の方が、麻酔をしたこと自体に気づかず、痛みをほとんど感じないまま治療を終えておられることが、当院の大きな特徴です。表面麻酔を行ったうえで、丁寧にゆっくりと湿潤麻酔を施し、患者さまのマイナスイメージを取り除いております。当院は、レーザー治療による痛みの緩和も行っておりますので、痛みへの恐怖心が強く歯科医院になかなか足が向かないという方はぜひ一度ご相談ください。

敏感な器官だからこそ、丁寧な治療をお約束します

歯科医院や歯科医師に対して、最初から好意を抱いておられる患者さまはほとんどおられない、というのが歯科医療に携わってきた私の感想です。歯科医療に恐怖心を抱き、歯科医師に忌避感があるという患者さまが大多数を占めるのではないかと思います。その原因は、治療に際しての「痛み」と「説明不足」にあると私は考えています。口は、身体の中でも非常に敏感な器官のひとつです。身体の中でこれほど大きな穴が開いている部位は口のほかになく、拒絶反応は正常な働きです。歯科医療に際してはその敏感な部位に手が入り、器具が入るわけですから、嫌だと感じるのは仕方がないことです。そこに痛みが生じれば、二度と行きたくないと感じても無理はありません。当院は、患者さまが必要とされる治療を最後まで行うため、できるだけ痛みの少ない治療を行うのと同時に、口腔内の状況や治療方法についてしっかりとご説明することをお約束しております。患者さまの想いを感じ取り、その想いにお応えする歯科医院を目指して、今後も努めてまいります。

患者さまが必要とされるご説明を、しっかり丁寧に行います

患者さまお一人おひとりで、口腔内の状況や必要とされる歯科医療はまったく異なります。一口腔単位で考えたオーダーメイドな治療を実施するためには、しっかりお時間を頂戴し、ご説明に努めることが重要です。患者さまのご理解がないまま治療を進めてしまうことはありません。十分にご理解いただくことで前向きな姿勢を生み、そのサポートに徹するのが、歯科医師とスタッフの務めです。口腔内に関心を持っていただけるようご説明を行い、患者さまのご理解を深めていただけるよう尽力しております。何か不安や疑問に思われることがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。また、口腔内の健康を維持する基本は、日ごろのブラッシングにあります。ブラッシングの成果を、定期検診で確認する必要があります。当院は、できるだけ痛みのない状態で治療を終わらせ、メンテナンスに移っていただくことを目指しております。ぜひご協力ください。

患者さまお一人おひとりと向かい合う、人対人の医療をご提供します

院長は、専門的な歯科技術をオールマイティーに習得するため、アメリカのハーバード大学で3年間学んでまいりました。この3年間で学んだことは、歯科技術と同時に、歯科医師としてのあるべき姿であったと考えております。アメリカでは、「医師と患者」は対等な立場に身を置いていました。人として向かい合う姿勢こそが重要である――この教えは、非常に大事なものです。患者さまの「聞く権利」を重視することが、患者さまご自身に口腔内への関心を高めていただく近道であるとの実感をもって、今後も歯科医療に取り組んでまいります。

■痛みの少ない親知らずの抜歯を心がけております

院長は、アメリカで学んだ3年の間に、歯科口腔外科も学んでまいりました。無駄を省いたスピードのある施術で、出血や痛みがほとんどない処置を心がけております。症例によっては他院への紹介を行いますので、お気軽にご相談ください。

外国籍の患者さまに向けた英語診療も行っております

私どもは、患者さまの立場にたった歯科診療のご提供を志してまいりました。自分や家族が患者であれば、どのような説明をしてもらいたいか、どのような治療をしてもらいたいかを頭に置き、患者さまと向かい合っております。これは、海外からおいでになった患者さまの場合も同様です。私自身が英語圏で診療を行っていた経験から、英語診療を行っております。海外で身体に不調をきたすというのは不安になります。その不安を理解し、落ち着いて治療を受けていただけるよう、今後も努めてまいります。

患者さまのお時間を大切に、待ち時間がないように努めております

当院では、患者さまお一人の診療に30分の枠を設け、しっかりと向かい合って診療を行います。その30分間に、歯科医師が複数の患者さまを診ることはありません。時間通りに治療を開始し、終えるように心がけることで、当院には待ち時間がほとんどありません。お仕事の合間に足を運んでくださる方、主婦の方など患者さまにとって、時間は大切です。大切な時間を浪費したと感じられることがないよう、待ち時間のない診療をご提供していきたいと考えております。

医院からのお知らせ

※当院でのコロナウィルス対策について※
当院ではコロナウィルス対策として、院内及び、診療台の消毒、 器具の滅菌の他、広い診療室での、30分から1時間の一人のみの、治療体制、また、オンタイムで治療を行うため待合室で他の患者さんと顔を、合わすことはほとんどございませんので安心して治療を受けていただけます。

WEB予約は仮予約です。医院からの折り返しを持ってはじめて予約成立となりますので、ご了承ください。

※ご予約状況により、ご希望に添えない場合もございますので、ご了承ください。


※空いている表記となっていても埋まっている場合がございますので、ご了承下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2021年12月

1
2 3 4
5
6 7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-214792無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内