医院からのお知らせ

【現在「歯のクリーニング」は、電話でのご予約のみ受け付けております。】
時間をかけ丁寧におこなわせて頂いている為、クリーニングをご希望の方は電話にてお問い合わせください。

専用駐車場あり。全面リニューアルをし、ホテルのような明るい雰囲気なので気軽に通える歯科医院です

EPARKからのおすすめポイント

歯科衛生士8名在籍で
予約もとりやすい
メンテナンス!

予防歯科に力を入れているため、メンテナンスではお一人おひとりしっかり時間をとって長めに施術しております。歯科衛生士が8名在籍しているので予約もとりやすくなっています。

バス停からすぐの
好立地です!

明舞北センター停留所から徒歩すぐの場所にあり便利です。また、JRの朝霧駅や明石駅からもバスが出ているので、遠方からの通院も可能です。

駐車場8台分
ご用意しています!

駐車場は8台分のスペースがあるので、ご家族で一緒にお車で通院される際にも便利です。 ※第1駐車場と第2駐車場と2ヶ所ございます。

交通案内

〒655-0043
兵庫県神戸市垂水区南多聞台1-6-13

■最寄駅からの所要時間
山陽本線(JR神戸線)朝霧駅 出口バス6分 明舞北センター停留所下車すぐ
山陽本線(JR神戸線)朝霧駅 出口車5分
山陽本線(JR神戸線)明石駅 出口バス16分 明舞北センター停留所下車すぐ
山陽本線(JR神戸線)明石駅 出口車15分
山陽本線(JR神戸線)垂水駅 出口車13分

駐車場8台分ご用意しています。
※第1駐車場と第2駐車場と2ヶ所ございます。

外観や受付写真
 

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00     
15:00~19:00     
14:00~16:00     

院内写真

  • スタッフ一同笑顔で
    お出迎え致します
  • 受付にて丁寧に
    ご対応致します
  • 待合でおくつろぎください
  • 診療室は区切られており、
    スペースも広くとっております
  • キッズスペースもございます

ホテルのような雰囲気の院内では、患者さまにリラックスしていただけるような工夫やご対応、模型や見やすく分かりやすい4ように大きめのモニターでご説明などを行っております。
気軽に通っていただけるような歯科医院を目指し、患者さまに寄り添っていけるよう努めてまいります。
どんな些細な事でもお気軽にご相談ください。

もっと医院写真を見る

特徴

できるだけ痛みを伴わないように

特徴画像

患者さまが痛みや恐怖心を我慢してしまうと、つらい思いを抱きながらの治療になってしまいます。当院ではそのようなことがないよう、例えば、言葉遣いや声のトーンにも配慮し、患者さまが我慢せずに感じたことを話しやすい関係性が築けるよう、ていねいな対応を心がけています。

当院院長も幼少期に受けた治療の痛みをいまだに覚えているという経験があることから、患者さまに同じ思いをさせたくないと考え、なるべく痛みの少ない治療となるよう努めています。まず、麻酔注射をする際には、針の痛みを和らげる歯ぐきに塗るタイプの表面麻酔をじっくり浸透させ、それから痛みを感じにくい箇所に麻酔注射をしていきます。時間はかかりますが、徐々に麻酔を効かせていくことで、その後の痛みを抑えることにつながります。また、歯をなるべく残すためにも、できるだけ削らない・抜かない治療も心がけています。

痛みの感じ方には個人差がありますので、コミュニケーションを通して、それぞれの患者さまに合わせた痛みが少ない治療を提供できるように努めます。

健康で過ごして頂く為に

特徴画像

健口(健康なお口の中)は、全身の調子を整えるうえで大切なことです。お口の中が不衛生な状態だと、身体の調子が悪くなることもあります。そこで、当院では「健康は健口から」をテーマとし、患者さまに予防の大切さや噛むこと・噛めることで得られる喜びをご説明しています。

予防の基本は定期的なメンテナンスと日々のブラッシングです。歯科衛生士が中心となり、患者さまのお口の中を守り、ご要望に応じてご希望の歯科衛生士を担当につけることも可能です。同じ歯科衛生士にお口の中を見てもらうことで、ちょっとした口腔内の変化にも気づきやすく、お口に関する相談もしやすくなります。また、妊婦歯科健康診査や40歳総合健診 歯周疾患検診、50歳歯周疾患検診など、各種検診を受けていただくことも可能です。

定期的にメンテナンスを行うことで虫歯や歯周病などの早期発見ができたり、クリーニングによってお口の中の環境をよい状態に保つことができるため、どうぞご活用ください。

目で見て分かりやすい説明

特徴画像

ある医院の中で当院を選んでいただいた患者さまのご期待にお応えするためにも、カウンセリングに力を入れています。そして、患者さまの求めている治療やご要望を十分に把握したうえで、納得していただける治療を提供するための計画を立てていきます。

また、お口の中は自分自身で見えにくいからこそ、意識して清潔に保つことは難しいものです。そのため、お口の中の状態を実際に目で見て理解していただきやすいよう工夫して説明を行っています。まず、診療台付近には大きめのモニターを設置しており、大きな画面でレントゲン写真やお口の中の写真を映せるようにし、併せて、模型を動かしながら視覚的に見せることで、治療に前向きに取り組んでいただける体制を整えています。

健康に配慮した衛生管理

特徴画像

当院では、患者さまにリラックスして治療を受けていただくための環境作りに力を入れています。特に、滅菌などの衛生面においては直接見えない部分であるからこそ、患者さまが気にすることなく治療を受けられるようにこだわっています。

清潔な環境を保つため、衛生管理システムを採用しており、殺菌作用の高い酸性水を使用しています。そして、段階を重ねて洗浄を行い、滅菌処理を行った治療器具は滅菌パックにて清潔な状態のまま保管します。また、治療器具の保管庫では紫外線で殺菌照射をしていますので、開封時まで清潔な状態を保つことができます。エプロンやマスク、紙コップは使い捨てのもので、治療ごとに新品のものを使用しています。

自分の家族に接する時と同じ気持ちで患者さまの診療にあたることをモットーに、衛生管理は今後も力を入れてまいります。

治療方針を見る

インタビュー

基本に忠実な診療、予防から健康へのお手伝いをさせていただきます

私は予防の意識を多くの方に浸透させていきたいと
考えています。院内のデザインやロゴマークにも
その思いは込められており、スタッフも全員、
ホスピタリティやおもてなしの精神を持ちながら、
患者さまが快適にお過ごしいただけるように努めています。
また、基本に忠実であることをモットーに、
無駄のない治療を提供しています。
「健康は健口から」をテーマに
日々の診療に取り組んでいますので、
お口のことでお悩みの際はお気軽にご相談ください。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

基本ができていなければ、よい治療をすることも、それを長持ちさせることもできないと考えています。しっかりと技術が詰まっていることが基本であるので、きちんと基本を習得することで難しい治療も行えるようになると思っています。
ですので、基本を忠実に行うことと、分かりやすい説明を心がけ、患者さまが納得できる治療をご提供できるように、これからも精進してまいります。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

患者さまによって来院時に抱えているお悩みはさまざまです。その悩みを改善するために当院を頼りにお越しいただいているので、患者さまが望むことは何かを理解することを大切にしています。
痛くないように治療をしてほしいのか、トラウマ(心的外傷)があるが勇気を出してきてくださったのかなど、ご要望や状況も十人十色です。ですので、十分にカウンセリングを行い、患者さまの悩み、来院された理由を理解する努力をしています。何よりもまずはお話をすることが大切だと考えます。

さまざまある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

予防について力を入れて学びました。
歯の治療に「痛い」や「怖い」などのイメージをお持ちの方が多くいらっしゃいます。その中でも、予防は少し違うと考えています。「気持ちいい」「さっぱりする」ということがテーマになりますので、携わるのであればそちらがいいと思い、予防を選択しました。
私は患者さまに気持ちよくなって帰っていただける場所を作りたいという思いがあります。患者さまが治療で苦しんでいる姿は、私も見たくありません。そうならないためにも、患者さまを笑顔にできる治療をこれからも提供していきたいと考えています。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

2015年に院内をリニューアルしたのですが、2~3年かけてじっくりとデザインを考えました。デザインショーなどに足を運んだりして、その中で出会ったデザイナーの方に依頼しました。私の雰囲気や家族・スタッフのこともイメージに入れてくださったので、納得のいく院内となっています。特に、あまり歯科医院にはない石造りのような壁紙を採用しているところが気に入っています。
私が目指すホスピタリティにあふれた内観になっていますので、患者さまもリラックスしていただけると思います。

ロゴデザインの意味や思いを聞かせてください。

医院のロゴマークは院内を設計してくださったデザイナーが考案してくださいました。
当院のイニシャル「KDC」を中心に、植物で円を描き、ツタが伸びていくデザインになっています。これは当院のコンセプトである「予防」が、いつまでも続いていく「永続性」を表しています。最初は治療でお越しいただいた方も、その後は予防に力を入れて、歯の健康を守っていただきたいという思いを込めています。
患者さまには当院へお越しいただいたことを通して、お口に対する意識を高めていただけたら幸いです。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

どのスタッフも患者さまのことを第一に考えて行動していることです。私から助言をしたわけではないのですが、スタッフは皆率先してホスピタリティやおもてなしの精神を実行してくれているので、患者さまも快適に過ごしていただけると思います。
また、ただその精神を実行するのではなく、胸の内に秘めているので、その気持ちの充実や向上にも余念がありません。一人ひとりが自分で考え、何をしたら患者さまのためになるのか、負担を減らすにはどうすべきかを考えながら、日々の診療に取り組んでくれています。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

私から教育するということはあまりありません。ホスピタリティやおもてなしの精神はもともと備わっていたものであり、それを掲げている私の理念や考え方に共感してくれている方が集まってくれています。患者さまのためを思って動けるスタッフばかりなので、スタッフ同士でその意識を高めあい、実行に移せる行動力を持ち合わせていると思っています。おかげで私も治療に集中ができ、患者さまによりよい治療を提供することができていると思います。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

予防を多くの方に浸透させていきたいと考えています。新しいことを始めるのではなく、今お越しいただいている患者さまの健康を守ることはもちろん、多くの方に清々しい気持ちになっていただきたいと思います。
また、定期的にお越しいただいている患者さまは私に会いに来ているのではなく、クリーニングなどメンテナンスをしに歯科衛生士に会いに来ています。これはとても望ましいことです。私に会うということは治療をするということなので、自分自身は嫌われ役であってよいと思っています。歯科医院にはメンテナンスのために、歯科衛生士に会うために来ていただきたいと思います。それが予防の原点であり、歯科衛生士やスタッフが中心となる医院を作ることが私の目標です。

医師スタッフ

院長写真

院長 河野 裕一郎(Yuichiro Kono)

多くの方が歯の治療は痛くて、できれば受けたくないと思っているでしょう。私も小さいころに歯の治療で痛い思いをしました。ですから、患者さまにもできる限り痛みの少ない治療を提供できるように、麻酔や環境面でこだわりを持って取り組んでいます。

歯科医院はできれば行きたくない場所だと思いますが、まずはお越しいただいて、お口の状態確認だけでも受けてみてください。一度お越しいただかないと何も始まりません。
患者さまのお話を聞いて、その方がそれまでの経験で歯科医院に対してどのようなイメージをお持ちなのか、何をされたら嫌なのかを知っていきながら、それに併せて治療計画を立てていきます。

また、お口にトラブルがないときはチャンスです。何も問題なく、クリーニングだけを受けていただくことで、すっきりとした気分になっていただけます。気持ちのいい笑顔で毎日を過ごしていただくためにも、ぜひ一度当院へお越しください。

院長略歴

  • 1988年明治大学 商学部 卒業
  • 1994年鶴見大学 歯学部 卒業
  • 1999年9月こうの歯科医院 院長就任
  •  現在に至る

趣味・特技

  • ジム・読書・子供と遊ぶこと

好きな食べ物

  • 和食
スタッフ写真

スタッフ

明るく笑顔でお出迎え致します。

こうの歯科医院の基本情報

医院名

こうの歯科医院こうのしかいいん

開院年月日

1999年9月10日

予約
住所

〒655-0043 兵庫県神戸市垂水区南多聞台1-6-13

アクセス

山陽本線(JR神戸線)朝霧駅 出口バス6分 明舞北センター停留所下車すぐ

山陽本線(JR神戸線)朝霧駅 出口車5分

山陽本線(JR神戸線)明石駅 出口バス16分 明舞北センター停留所下車すぐ

山陽本線(JR神戸線)明石駅 出口車15分

山陽本線(JR神戸線)垂水駅 出口車13分

駐車場
  • 8台分ご用意しています。
    ※第1駐車場と第2駐車場と2ヶ所ございます。
診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
15:00~19:00 
14:00~16:00    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 ドライマウス クリーニング 痛みの少ない治療
施設規模
診療チェア数4台
お問合わせ

078-787-3648

データ更新日:2017年9月6日

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

初診優先|急患対応

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-786276無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内