口コミ4

最寄駅
和田岬駅
出口 徒歩3分

住所 兵庫県神戸市兵庫区笠松通6-3-9地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

医院設備

北村歯科医院 医院設備

昔ながらの商店街の中にある歯科医院です

北村歯科医院は商店街の中にあり、地元の方や近くにお勤めの方が多く来られ、昭和からの歴史ある歯医者です。ここの地域は昔から人と人の結びつきが深く、とっても人情溢れる町です。子どもの頃から今に至るまで、この地域の方々に大変お世話になりました。大人へと育っていく中で、この町の地域の方々に恩返しをしたいという想いも大きくなっていきました。
今は歯科医院として地域に貢献できるように、地域の皆さまの健康を守るとともに、町を盛り立てようと商店街の理事を務め、取り組んでいます。商店街の中のイベントによく参加して、少しでも町が賑わうように住民の皆さまと共に協力し合っています。

治療方針

北村歯科医院 治療方針

目で見て分かる、ご自身のお口の中

歯科治療は目に見えにくい部分なだけに、治療や症状がわかりにくいものでした。北村歯科医院は歯科治療を「見える化」に取り組み、患者さまにわかりやすい治療をしています。レントゲン写真とCT画像、さらに位相差顕微鏡で視覚的な検査結果を見てもらうことで、ご自身のお口の中の状態がどうなっているかよくおわかり頂けます。
位相差顕微鏡はリアルタイムにお口の中にいる細菌を見ることができ、実際の細菌の種類や大体の数などがよくわかります。しっかり検査を行い、ご自分の症状・状態がわかれば、治療に対する気持ちや選択も変わってくるはずです。

歯周病

北村歯科医院 歯周病

歯周病治療から歯を守ること

歯周病は歯ぐきの病気と思われがちですが、実は歯ぐきの下にある骨の病気です。歯周病が進行すると骨が徐々に溶けて無くなり、最終的に歯を支えることができなくなってしまい、歯が抜けてしまうということです。
歯周病に何故なってしまうかというと、歯磨きがしっかりできてなくて、プラーク(歯垢)が歯と歯肉に残ってしまっているからです。プラークは細菌の塊で、その中にいる歯周病菌が骨を溶かすなど体に影響を与えているのです。さらにプラークと唾液の中のミネラルが結合したものが歯石で、歯石は歯磨きでは取り除けないので、歯医者の専門治療を受けて頂く必要があります。
当医院の歯周病治療は、検査をしっかり行い、患者さまに合った治療と予防を行っていきます。

入れ歯・義歯

北村歯科医院 入れ歯・義歯

他の歯科医師や歯科技工士との連携でより良い治療を

レントゲンやCT画像で鮮明に口の中を表現できるようになり、大半の補綴物や入れ歯が歯科技工士が直接お口を見なくても作れるようになりました。ただ当医院は、実際の患者さまのお口に合わせた時の色合いや、総入れ歯での目と鼻と口の位置など模型だけで分からない時には、歯科技工士も同席してもらい繊細な部分の再現をしてもらいます。当医院は噛み合わせのこだわりを持っており、義歯であってもよく噛める歯をお作りします。
また、場合によって、交流のある歯科口腔外科に対応可能な歯科医師や、矯正治療に対応可能な歯科医師と連携をとっております。さまざまな設備が必要になる特殊な症例の場合は大きな大学病院へご紹介いたします。患者さまにとって良い治療をするため、町の歯医者さんとしてしっかり判断することが大事と考え、取り組んでいます。

つめ物・かぶせ物

精度と機能性にもこだわった補綴物

詰めもの(インレー)は軽度のむし歯などで、削った部分を詰める補綴物です。
被せもの(クラウン)は大きく歯の形が無くなったものに被せて修復をする補綴物です。
詰めもの・被せものどちらも、長年付き合っていくことになる体の一部となるものです。
当医院で注意している点は、見た目の美しさもですが、やはり健康面や耐久面などの「精度」です。見た目が良くても、歯は噛むものですので、噛みにくかったり、またすぐにむし歯になってしまっては治療した意味がありません。歯には目に見えないですが小さい傷があり、歯磨きでも強く磨きすぎると歯に傷がついたりします。その傷の間に細菌が入り込み、むし歯になったりします。
保険治療のいわゆる銀歯や前歯の被せものに使用する硬質レジンは耐久性には優れておらず、傷がつきやすいのでむし歯になるリスクも高く、さらには金属アレルギーになってしまうケースもございます。自由治療の素材は見た目も耐久面もより優れており、年数がたっても劣化しにくく、フィットするのでむし歯になりにくいです。
治療した歯だけでなく、他の健康な歯への影響や、将来のお口のこともよく考え治療法をお選びください。

掲載のご案内