4.3いいね!

口コミ10

最寄駅
兵庫駅
北口 徒歩5分

住所 兵庫県神戸市兵庫区塚本通5-2-11 ワコーレグランディール御旅102地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

浦島歯科医院 治療方針

当院では相談専門のスタッフがおりますので、何でもお気軽にご相談ください。

ご相談専門のスタッフが親身になって患者さまをサポートします

当院では、皆さまに心からご理解・ご納得いただける歯科医療を提供したいと考えております。
そのため、当院には患者さまと歯科医師・歯科衛生士の間に入り、患者さまの治療法や不安を一緒に考えていくカウンセラー(相談専門の担当者)がいます。
カウンセラーが初診から患者さまと関わり、治療計画の相談やお口のお悩みまでお伺いしています。
患者さまは歯科医師・歯科衛生士との診療時間が限られていますので、どうしても理解しにくい部分や決断できない部分がでてきてしまいます。そういうときに、じっくりと患者さまのお気持ちを受け止め、患者さまに合ったアドバイスでよりよい診療に導く役割を果たすカウンセラーが重要になってきます。カウンセラーは歯科医院・歯科衛生士と患者さまをつなぐパイプ役となっています。
歯科治療に関する知識も持っているため、歯科医師・歯科衛生士に話しにくいことでもお気軽にご相談ください。

医院設備

浦島歯科医院 医院設備

治療で使用している水が細菌だらけでは、元も子もありません。当医院では除菌された水が流れるシステムを採用しています。

徹底した滅菌・消毒工程と除菌水の力で衛生管理を徹底!患者さまとスタッフを守ります

当院は、患者さまに使用する機器や器具の滅菌消毒を徹底し、院内感染予防に配慮しています。また、除菌できないうがい用のコップや治療用手袋などに関しては使い捨てにして、患者さまごとに新しいものを使っています。

さらに、すべての水を除菌するシステムを導入しています。一般的にユニットから流れる水は、清潔と思われがちですが、実はチューブ内の水の逆流や残った水により、細菌が繁殖するリスクがあります。

皆さまの治療に使用する水において大切なことは、あらゆる細菌を除菌できる性質をもつ残留塩素がコントロールされているということです。残留塩素濃度補正システムを導入することで、優れた除菌力をもつ水で、患者さまの体にもやさしい治療を行うことができます。

予防歯科

浦島歯科医院 予防歯科

う蝕関連菌検査や位相差顕微鏡などで検査を行い、それを元に患者さまのご希望と医療的な見解で症状に合う治療法をご提案いたします。

検査で原因を把握し、「お一人おひとりに合わせた予防」へシフトします

当院では、特殊な機器を使用して、直接ご自分の口腔内細菌の動きを観察していただいています。ほぼすべての患者さまは、ご自分の口のなかの細菌を見て驚かれます。こちらを使用することで、定期的に歯周病菌や虫歯菌が増えていないかをチェックすることができます。また、ご自分の細菌を見ることによって、治療に対する意識を高めていただけるように努めています。

ほかにも、サリバテストで虫歯の原因を追究したり、「患者さまがなぜ病気になったのか」ということを理解していただけるようなご説明をしています。従来の痛みや悩みを取り除くことに重点を置く「治療」から「予防」へシフトしていけるように日々の診療にあたっています。

歯周病

浦島歯科医院 歯周病

一旦歯周病になってしまうと症状が治まっても、再発する可能性は非常に高いです。歯周病菌を増加させないために、ホームケアとメンテナンスに取り組んでいきましょう。

口腔内の除菌をメインにした診療を行います

当院では保険診療を行っていますが、自由診療だからこそできる、細菌学的な除菌をメインにした診療も受けていただくことができます。
歯周病の治療は一般的に、歯垢や歯石を取り除くことを中心に行いますが、単に歯垢や歯石を除去するだけでは、細菌は残っているのでまた繁殖していきます。これではまた再発してしまいますので、口腔内の細菌の「質」を変えることが重要です。たとえていうならば、悪玉菌を善玉菌にかえるようなイメージです。

また、治療後もよい口腔環境をできるだけ維持していただけるように、定期健診などのメインテナンスをおすすめしています。日ごろのケアと歯科衛生士によるケアを併用していただき、患者さまと二人三脚でお口の健康を維持できるように努めてまいります。

小児歯科

浦島歯科医院 小児歯科

お子さまができる限り虫歯にならないように、フッ素塗布や食生活のアドバイスなどを行います。

虫歯にならないように生活習慣の指導もしています

小児歯科では、お子さまとのコミュニケーションを大切にした丁寧でやさしい診療を心がけています。治療のほかにも、虫歯になりやすい食事の仕方や、食べる物など生活習慣から虫歯を予防できるように指導を行っています。
保護者さまにも協力していただき、お子さまが健やかに成長していただけるようにサポートをしています。

小児矯正

浦島歯科医院 小児矯正

4歳から10歳までの年代の子がマウスピースを装着することによって、身体の成長を正しく促す矯正治療をおすすめしています。

負担が少なく歯を残せる健康的なマウスピース矯正をおすすめしています

顔の骨は幼い時期に発達していきますので、歯並びが悪いまま放置しておきますと、将来の顔の輪郭に影響を与える可能性があります。歯並びが悪いと、どこか身体にも悪影響を及ぼす可能性が高いです。

当院では、出っ歯や開咬、受け口のお子さまに対して、マウスピース矯正(自由診療)をおすすめしています。こちらはワイヤー矯正のように直接歯を動かすのではなく、お口の周りの筋肉を改善していくことで、自然に歯を正しい位置に導いていく方法です。

マウスピースを使用することで、歯並びが改善されお顔の形も整っていきます。また、口で呼吸しているお子さまに対しては、鼻呼吸に促すことも可能です。鼻呼吸にすることで免疫をあげることができ、風邪などの病気を防ぐことができます。

インプラント

浦島歯科医院 インプラント

インプラントは顎の骨と結合させて固定するので、骨量が少ないとうまく固定されません。そういったことも含め、治療前にしっかり検査を行います。

3Dレントゲン撮影による診断のもと、長持ちする治療を行います

インプラントは歯を失った方が受ける治療のため、歯を失った原因から調べていくことが重要です。歯を失った原因が歯周病である場合、その場所にインプラントを埋め込んでも、最悪の場合インプラントの歯が抜けてしまうこともあります。
インプラントは高額で期間を必要とする治療のため、失敗は避けたいものです。できるだけ長持ちさせる治療を行うためにも、3Dレントゲン診断装置をはじめとするさまざまな検査で、きちんと診断することがなによりも大切です。

歯周病が原因で歯を失っていた場合には、細菌からコントロールしなければなりません。当院では、患者さまお一人おひとりのお口の状況に合わせて除菌を行い、歯ぐきが健康な状態になってからインプラントを埋め込むようにしています。そうすることによって、インプラントがより長持ちする環境をつくることができます。

また、治療後のアフターケアもメンテナンスに特化した担当がいますので、よりよいアフターケアを受けていただくことができます。他院で炎症を起こしてしまった方も、当院でレーザー治療(自由診療)を受けていただくことができます。

美容診療

浦島歯科医院 美容診療

美容診療は自然な美しさを考慮して治療いたします。セラミックの素材は見た目も自然で、金属アレルギーの心配もありません。

自由診療から保険診療まで 患者さまのご要望に応じて自然な美しさを実現します

当院では、お口の機能と美しさを兼ね備えたさまざまなメニューをご用意しています。
健康に配慮したメタルフリーの治療やセラミックの治療など、患者さまにお選びいただけます。通常は見た目の美しさを追求する治療は自由診療になりますが、小臼歯まででしたら保険診療が可能なメニューもございますので、お気軽にご相談ください。

ホワイトニング

浦島歯科医院 ホワイトニング

ホームホワイトニングは、ご自宅でお好きな時間で気軽にホワイトニングすることができます。

ブライトニングをプラスして輝く白い歯を実現

当院は、ご自宅で手軽に歯を白くできる、ホームホワイトニングを取り扱っています。こちらは、患者さまのお口に合ったマウスピースをお作りし、そこに薬剤を塗って装着していただく方法です。人によっては、薬剤がしみるケースがありますので、なるべくしみない過酸化尿素という薬剤を使用しています。

また、ホワイトニングを長持ちさせるための、オーラループもおすすめしています。こちらはブライトニングの作用もありますので、きらきらと白く歯を輝かせることができます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内