治療方針の治療内容|まつだ歯科医院

お気に入り

4.6いいね!

口コミ18

最寄駅
湊川公園駅
出口 徒歩5分

住所 兵庫県神戸市兵庫区東山町4丁目19-1-2F ワコーレ東山2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者様に気兼ねなく治療を受けていただくための診療体制

当医院では、治療において患者様お一人おひとりとしっかりと向き合い、綿密な治療計画を立てた上で、患者様に合う治療内容をご提案するよう心がけております。治療を行う前にはお口の中の状態や治療内容に関して、患者様に理解・納得していただくまで丁寧な説明を行うようにしております。また治療が終わった後のメンテナンスにも力を入れており、長く健康な状態を維持出来るよう取り組んでいきます。
自由診療に関しては、患者様に誠実で正直なものを心がけており、患者様にリラックスして治療を受けていただけるよう保証も行っております。

人道的・科学的・臨床的な治療

当医院では、治療を行う際に「人道的」「科学的」「臨床的」ということを心がけております。これは患者様の費用面での負担や治療中の生活への影響を考慮した上で、無理なく実現出来るような治療のことです。また科学的根拠に則った治療を行うことでもあります。患者様への負担や日々の生活を考慮し、リラックスして治療を受けていただけるようなものをご提案するのが私たちの役目の1つではないかと考えております。
また治療を行う際にはコストパフォーマンスも重視しており、より良いものをご提供するよう心がけております。治療において発生した費用的な負担や時間的な負担に見合うだけの治療を患者様にお返しすることが、より良い医療ではないかと考えております。

患者様の負担を考慮した段階的な治療

当医院では患者様の身体への負担を配慮した治療計画を立てるよう心がけております。
例えばむし歯や歯周病の治療で抜歯が必要な場合、いきなり抜歯してそこに義歯を挿入するとなると患者様への負担が大きくなります。また慣れない義歯により、普段の生活に影響を与えることもあります。そのため、負担や違和感が少ない小さな入れ歯から挿入し、患者様の慣れに合わせて段階的に治療を進めていくようにしております。
このように患者様への負担を考慮したかたちで、全体の治療計画を立てることが大切ではないかと考えております。

お口の中が改善されていく様子を感じていただけるような治療

当医院では全ての歯科治療において、1度の治療ごとに改善されていく様子が明確に分かるようなものを心がけております。治療前と治療後でお口の中の状態が異なり、改善されている様子を患者様自身に感じていただけたらと考えております。そのため、1度の治療に十分な時間を設け、お一人おひとりの患者様ときちんと向き合うようにしております。
予約においても後が詰まるということもなく丁寧で親身な治療を行うために、お一人の患者様に十分な時間を設けております。またこのような取り組みによって、待ち時間も軽減されくスムーズな診療を行うことが出来ます。

患者様それぞれのライフステージを意識した治療

当医院では、全ての歯科治療において患者様のライフステージに合った治療方法・治療内容をご提案するよう心がけております。
当医院をご利用になられる患者様の多くはご高齢の方で、患者様の年齢層が比較的高いといった特徴があります。そのため、患者様の負担や生活スタイルを考慮し、無理のない治療をご提案するよう心がけております。また患者様への負担を考慮するだけではなく、自然な仕上がりを目指して治療に取り組んでいきます。

補綴治療と歯周治療に力を入れている医師が在籍しています

当医院には補綴治療、歯周治療それぞれに力を入れている医師が在籍しております。
補綴治療や義歯治療を行う際、土台となる歯茎の状態が重要になってきます。そのため、当医院には歯周治療を研鑽した医師が在籍しており、歯肉や歯周組織を健康な状態にした上で補綴治療や義歯治療を行っております。また2人の医師が協力することにより、詳細な診断と精密かつ丁寧な治療につなげております。

医院からのお知らせ

※祝祭日のある週の木曜日は診療いたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-214168無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内