4.3いいね!

口コミ28

最寄駅
兵庫駅
北口 徒歩1分

住所 兵庫県神戸市兵庫区駅前通1-2-1アルバビル3・4階地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-216798 無料通話

なかたに歯科クリニックへの口コミ

投稿者さんの口コミ (30代/男性)

4.5いいね!

  • 施設5
  • 対応3
  • 治療5
  • 防菌5

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感
対応 人柄・気づかい
防菌 スタッフの感染防護対策
治療内容
保険診療 / 虫歯 / クリーニング

20年以上家族にお世話になっている歯医者になります。
今回、クチコミ投稿させていただいたのは一点、電話対応が不快に感じた為、投稿いたしました。
電話ではなく、オンラインでのクリーニングの予約が対応していただければと感じました。

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ニコさんの口コミ (兵庫県/女性)

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4.0いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療4
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
障がい者治療

今回の先生は 説明も的確で分かりやすかったです。マスクしてるのである程度はしょうがないですが、スタッフさんがもう少し大きくはっきり話して下さると 聞き取りやすいかな…と思いました。

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もぐぱくさんの口コミ (兵庫県/40代/女性)

4.7いいね!

  • 施設4
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 アクセス
治療 丁寧さ
治療内容
クリーニング

そろそろ歯の定期検診に行かなければ。と思ってネットで検索をしてココにしました。
数年ぶりに歯医者に行ったので痛いのを覚悟して行きましたが、覚悟したほど、めちゃくちゃ痛いってことはありませんでした。
掃除中、歯が取れるのではないか。という恐怖もありましたが複数回通っているうちに慣れました。
歯科衛生士さんが女性で優しく接してくださいました。
痛ければ手を挙げてくださいって言われたけど終始我慢できないほどの痛さではありませんでした。

駅前で通いやすいし、ずっと通い続けようと思いました。

難点挙げるとすれば受付後4階に上がって、終わったら3階に降りてこないといけないのが若干面倒な気がします。いざとなればエレベータもあるのですが・・・・・・
後4階で待つ時、曜日によってはスポーツクラブ帰りの親子の声が響き渡るので、出来れば外の音をシャットアウトできるようなドアだったらいいと思います。

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投稿者さんの口コミ (兵庫県/20代/女性)

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医院返信あり

1.0いいね!

  • 施設3
  • 対応-
  • 治療-
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 アクセス
治療内容
歯周病

内装はきれいでしたが、それ以外は非常に残念な医院でした。

①受付の説明が意味不明
仮予約後、電話で、歯茎に腫れがあり、歯石をとるクリーニングをしてほしいと伝えました。ですが、仮予約した時間では後に予約が詰まっていてクリーニングの時間がないと言われました。では、腫れている部分の治療のみですかと尋ねると、「それは医師の判断です。全部やるかもしれません。」と言われました。時間がないと言われたのに全部やるかもとは…? 説明が合いません。受付の方もよく理解されてないのでしょうか。「で、どうされますか」と言われても、こっちが聞きたいと思いました。結局、後ろに余裕がある時間帯を聞いて予約し直しました。

②何度も症状を聞く
まず、電話予約の際に、上記の通り症状と治療要望を伝えました。受付時に症状等をまた問診票に書き、診察時に歯科衛生士にまた伝え、治療時に歯科医にまた伝えました。引っ越しを何度もしているので、歯医者は何ヶ所か行ったことがありますが、こんなに何度も聞かれるものなのか不思議でした。にも関わらず、歯石をとってほしいという要望はスルーです。おかしくないですか。

③(私にとっては)無駄な治療
結局、医師はまずレントゲンを撮りますと言いました。歯に異常があるわけではなくて歯茎が腫れているのですから、なぜかと思いましたが、従いました。そのあと、「親知らずかと思ったら違いますね」と一言。それはそうです。親知らず全部抜きましたから。聞いてくれたらよかったのにと思いました。
次は、上の歯を削りますと言われました。上の歯が当たって、歯茎が痛いんだと言われました。腫れが少し引いてから歯医者にかかったので、上の歯はそのとき当たっていませんでした。それも先に伝えたはずなのに、削りますねと繰り返されました。とりあえず削ったら、歯茎の消毒とクリーニングかなと思いきや、それで治療終了。訳が分からない。抗生剤の薬もなし。治療後は心配しすぎと言われる始末。治療が始まるまで20分以上待たされて、治療は頼んでもないことを5分ほどやって終了。わざわざ予約時間を変えた意味なし。
しかも、初診だったのと、無駄なレントゲン代で、医療費は治療のわりに高額。

結論:二度と行きません。

医院返信

この度は、せっかくご来院いただきましたのに、大変不快な想いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

ご指摘の受付の説明についてですが、
「クリーニングの時間がないと言われたのに全部やるかも…」確かにこのような受付の説明では意味がよくわからない、説明が合わないと思われたのも大変よくわかります。
歯石を取るクリーニング処置については、当院のシステム上 ドクターが症状や病気の有無、進行の程度等を診察した上で歯科衛生士に指示を出し、それに基づいて担当歯科衛生士が施術して行く事となっています。
受付が電話にて連絡させていただいた時点では、ドクターの診察時間はとれるものの、続いて歯科衛生士のクリーニングを行うには歯科衛生士の予約が埋っていたため、クリーニングを行う時間はないという説明になりました。
しかしその後の、「腫れている部分の治療だけですかと尋ねると、全部やるかも」という説明については、ドクターが実際診察した時に腫れている部分のみの対応では主訴の解決が難しいと判断した場合においては、歯科衛生士ではなくドクターが必要に応じて歯垢除去等を行う事もあるので、クリーニングをする時間がないと言いながらクリーニング等を全部行う事もあるという、大変分かりづらい説明になってしまいました。
初めて来院される患者様へのご説明としては、全くの言葉足らずで不信感を抱かれたのも無理はないと大いに反省致しております。
誠に申し訳ございませんでした。

次に、②の何度も症状を聞くについてですが、
電話予約をいただいた時に主訴については、受付がカルテに記入し、担当ドクター・担当アシスタントに申し送る形となっております。診察室に入られた時に確認の意味もあり、再度 症状をお尋ねする事となっているのですが、何度も何度も それぞれの担当が同じ事を聞いてしまった様で、これは受付時にお伺いした主訴について申し送りが徹底されていなかった為に発生してしまった事と思われます。

③の無駄な治療とのご指摘についてですが、
歯肉に腫れがある場合、腫れの原因が、歯周病によるものなのか、歯の中にある歯髄(神経)の炎症によるものか、または、歯茎や顎の骨の中におきた腫瘍や埋伏歯(埋まっている歯)が原因なのか、それとも噛み合わせによるものなのか、など色々な場合が考えられます。
それら全てを確認するために基本的にレントゲンを撮影致します。
担当ドクターが親知らずではないですねと言った事については、最初に埋まっている親知らずの影響があるかもと考えた為で、おっしゃる様に親知らずを全て抜かれたかどうかを事前に確認しておけば、このような説明は必要ないと思われます。ただ診療上、すでに抜歯済みと言われた歯がレントゲンを見ると、根っこの一部が残っていたり、抜歯した所の骨の回復が思うようになっておらず不良な組織として残っている事などもよく経験しますので、レントゲンによる確認は必ず行っています。
また、上の歯が当たって歯茎が痛いようだから上の歯を少し削りますねとの説明についても、おっしゃる様に今は腫れがひいて歯茎に当たってないのに何故削る必要があるのと思われたのも至極当然だと思います。
これについても説明不足で大変申し訳ありません。
実際のところは、初診時には腫れがひいて直接上の歯が下の歯茎に当たっている状態ではありませんでしたが、上の歯と下の歯茎の間があまりにも近く、実際に食事をされると上の歯と下の歯茎の間に食べ物が入り硬めの食べ物の場合、それが歯茎を傷つけてしまい、再度腫れてしまう可能性が大いにあります。このため上の歯と下の歯茎の間に最低限の隙間を確保するために上の歯を少し削るという処置を行っています。レントゲンでの確認で歯周病の進行やそれに伴う骨吸収、歯石の付着、その他腫瘍等の所見がなかった為、他に処置を行わず、診療を終わらせたようです。これでは、歯茎が腫れているからクリーニングを希望とおっしゃった患者様のご要望からすると、全くの見当違いの対応とお感じになられたのも当然と思われます。
これらの一連の大変失礼で不行き届きな対応については、お詫びの申し上げようもございません。大変申し訳ございませんでした。

これらは全て言葉足らずな説明不足、そして患者様の訴えに対し親身に寄り添って行くということの欠如によるものと思われます。
患者様満足度を第一にと考えている当院にとって二度とあってはならない事と考え緊急ミーティングを開き、対応策を話し合いました。
今回のお叱りのメールを、当院スタッフ全員重く受け止め二度とこの様な事がないように、今後の診療に取り組んでゆく所存でございます。
この度は大変申し訳ありませんでした。そして貴重なご意見を賜り誠にありがとうございました。
これに懲りずに、ご来院いただける事をスタッフ一同お願い申し上げます。

医療法人社団 健昌会
理事長 中谷 昌弘
スタッフ一同

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4人がこの口コミを参考になったと言っています

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投稿者さんの口コミ (和歌山県/30代/女性)

4.7いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療4
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
差し歯 / つめ物・かぶせ物 / 保険診療

ネットからじゃなくて電話をして予約したのですが、待ち時間が出ると言われましたが痛みがあったのでと話したら多少待ったもののみていただけました。

女性の先生で、少し不安があったのですが、口コミを見て評判がいい理由を実感しました。しっかり話を聞いてくれ、どう進めていくのが一番いいのか真剣に考えてくれて感動しました。また女性同士でしか話せないことも耳を傾けてくれて安心したのが大きいです!

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さとさんの口コミ (兵庫県/60代/女性)

2.3いいね!

  • 施設3
  • 対応1
  • 治療3
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
治療内容
つめ物・かぶせ物

特別悪いという訳ではないですが、今まで行った歯医者さんの中で一番受付の方達の笑顔、対応が良くなかったです。電話の対応もなんだか事務的で愛想も何もないし、受付で笑顔が見える事もないです。

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5人がこの口コミを参考になったと言っています

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メメネコさんの口コミ (兵庫県/60代/女性)

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5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

先生はやさしくて、丁寧に対応してくれたが、受付や歯科衛生士はやや心遣いにかけていた。

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3人がこの口コミを参考になったと言っています

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