口コミ10

最寄駅
摩耶駅
出口 徒歩6分

住所 兵庫県神戸市灘区泉通1丁目2-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

歯周病の状態を数値化、治療の状況がはっきりと分かります

阪本歯科医院 歯周病

歯周病の予防は定期的に行うことが大切ですので、良い状態を維持するために長期的にサポートします。

歯周病の治療は、自覚症状が出てから開始するのではすでに遅い場合があります。それで、お越しいただく方々には、予防がとても大切であるというお話をさせていただきます。患者さまの歯の状態から定期的な検診の間隔を設定させていただき、しっかりとした予防を継続できるようにサポートいたします。

治療の際には、歯茎の歯周ポケットを見る検査を行い、結果を数値化したものをお渡ししております。症状の改善を実感し、治療を継続していくモチベーションを高めることが目的です。

そのうちに、歯茎からの出血が軽減したり、歯茎が引き締まったりとご本人でも自覚できる治療結果にご納得いただけるはずです。加えて、当院では歯科衛生士による歯磨き指導も行っており、歯茎の色・形などから、良くなっている点や改善点をお伝えしています。

インプラント

情報をお伝えした上で、インプラント治療を行うかどうかを決めていただきます

阪本歯科医院 インプラント

インプラント(※)は自由診療のため、どうしても高額になってしまいます。そのためあくまでも選択肢の一つとしてご紹介し、長所・短所について全ての情報をお話しした上で、最終的には患者さまご自身に決めていただくようにしております。迷われている方は慌ててお決めにならずに、お家に資料を持ち帰ってじっくりとお考えください。まず、虫歯や歯周病の治療を始めて、その間に選択していただくということも可能です。

ただ、インプラントの治療をするにあたって、顎に歯の根となる金属を埋め込む手術を行った後、周りの骨と馴染むまで数カ月間待つことが必要です。そのため、すでにインプラント治療を決めていらっしゃる患者さまには、先にその手術をしてから虫歯や歯周病の治療をさせていただきます。その方が効率よく治療を進められて、早く歯をはめ込むことができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

歯周病治療などで歯茎の状態を良くしてから入れ歯を作製します

阪本歯科医院 入れ歯・義歯

入れ歯は、保険が適用されるものとされないものとがあります。そこで、それぞれの特徴や費用についてしっかりとお伝えし、どちらにするのかを患者さまに考えていただきます。

入れ歯の場合、歯の治療が終わってから型をとって作製をします。まずは歯茎の状態を良くする歯周病治療が最優先です。その間に入れ歯の種類を検討していただき、ある程度治療が進んだ段階で選んだ入れ歯をお知らせください。もちろん、疑問点やお悩みがあれば話をお伺いし、患者さまが納得して選択できるよう、丁寧なサポートをいたします。

なお、歯が抜けた状態のままでいると、他の歯がその分を補おうとするため負担がかかってしまい、その結果健康だった歯が抜け落ちてしまうということにもなりかねません。抜けた状態を放置せず、なるべく早く相談に来ていただきたいと思います。

予防歯科

患者さまが行うセルフケアの状況を確認し、定期的な検診の間隔を変えています

阪本歯科医院 予防歯科

ご自身の口腔内の状態に合ったセルフケアをできるように、しっかり歯科衛生士がご指導いたします。

当院では、歯茎状態を改善するため、レーザーを使用しております。歯茎の腫れ、出血、膿などが改善されます。また、虫歯の治療でレーザーを使用すると、歯の表面を強化することができ、さらには殺菌にもなるため、つめ物の前に使うこともあります。

予防診療では、歯磨きがこまめにできる方、なかなか上手にできない方など、患者さまが行うセルフケアの状況に合わせた定期検診日をご案内させていただいております。定期的な検診ではカウンセリングを行い、現在ご使用されているブラシの状況や、口腔内で気になっている所をお聞きします。

自宅でのセルフケアは、虫歯や歯周病予防に不可欠なものです。丁寧なお手入れが毎日できるように歯科衛生士による指導も行っていますので、ぜひご相談ください。

矯正歯科

お子さまの矯正治療の際には、顎の成長に関わる食育についてもお話しさせていただきます

阪本歯科医院 矯正歯科

患者さまに合った治療方法をご提案いたします。

歯並びを良くするための矯正歯科は、患者さまの年齢によって対応を変え、治療を進めます。

お子さまの場合、柔らかいものばかり食べていることが原因で顎が成長せず、歯が重なって生えてくるという場合も少なくありません。そこで、食育のお話もさせていただき、歯並びが悪くなってしまう原因などを保護者の方に理解していただくようにしております。歯の生え代わり時期でしたら、取り外しのできる装置を使用して顎を大きくするための治療をいたします。

成人の矯正治療(※)の場合には、すでに顎が成長していて動かしにくいので、抜歯してワイヤで歯を少しずつ動かし、歯並びをきれいにします。

矯正治療はタイミングを気にせず、いつでもご相談ください。患者さまお一人おひとりに合わせた治療方法をご提案させていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

お子さまの歯並びを気にし始めた方は、当院にお任せください

阪本歯科医院 小児矯正

小さいうちに矯正(※)を始めると、治療期間が短くなる、抜歯による矯正治療を避けやすくなるなどのメリットがあります。可能なら永久歯に生え変わる前に、一度歯並びの状態を見せに来てください。治療が必要かどうかも含めて、具体的なお話ができると思います。

また、お子さまがいつもお口を開けている場合も、歯並びが悪くなるかもしれないので、歯科医院に相談することをおすすめします。開いたままのお口の中は乾燥し、歯に悪影響を及ぼすこともあります。

歯並びが乱れる兆候は幼稚園に通えるくらいの年齢から出始めます。少しでも気になることがありましたら、ぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

患者さまがご自身の口元に自信を持てるようにサポートします

阪本歯科医院 つめ物・かぶせ物

特に女性の方は、お口の中の銀歯を気にされるのではないでしょうか?当院は、金属を白い素材に交換する治療も行っています。種類はたくさんありますので、好みのものをお選びください。

さらに、納得していただけるものをご提供するために、お口の中を撮影して色合わせを行っています。完成後は、できあがったものをお見せしています。色や形を調整することも可能ですので、ご希望がありましたら、遠慮せずにお話しください。

お口の見た目を美しくすることで、口元に自信が持てて、思いっきり笑えるようになると思います。当院は、患者さまが素敵な笑顔を作ることができるようにサポートします。

掲載のご案内