当院では患者さまとの信頼関係の構築に努めております。お越しいただいた患者さまというのは不安や心配を抱えておられます。また、「この歯科医院はどんな場所なのだろう」「ここの先生はどんな人なのだろう」と考えておられると思います。当院ではそのような患者さまの不安や心配を緩和した上で治療に取り組んでいきたいと考えております。
患者さまとの信頼関係を構築するためには、やはりコミュニケーションが重要だと思います。世間話や冗談を交えながらお話しし、当院がどのような場所か、どのような医師が治療するのか理解していただけたらと思います。リラックスしてお話し出来る関係になることにより、お悩みや治療に対する希望・要望について気兼ねなくご相談いただけると考えております。
INDEX
診療において、まずは患者さまのお悩みをしっかりとお伺いすることを大切にしております。当院では患者さまが望む治療を行うというコンセプトに基づいた診療を行っており、患者さまがどのような治療を望まれているか把握するために、まずはお悩みをしっかりとお伺いすることが重要だと考えております。初診の患者さまの場合はお悩みや治療に対する希望・要望について話しにくいことがあると思います。そのため、まずはコミュニケーションを取ってお話しいただきやすい環境を整えていくよう心がけております。
また、治療方法をご提案する際は決して押し付けるのではなく、あくまでご提案というかたちを取り、最終的には患者さま自身に選択していただくようにしております。患者さまに納得していただける治療を行いますので、気兼ねなくご相談ください。
患者さまに適した治療方法をご提案するためにはより良い診断が必要不可欠だと考えております。患者さまのお口の状態をきちんと把握しなければ、本当に適した治療方法をご提案することは出来ないからです。そのため、当院では拡大鏡を用いた精密な検査と診断を行っております。また、診断を行う際は高光度のライトを使用してお口の中を観察し、細部まで見落としがないよう工夫しております。
患者さまのお口の状態を詳細まで把握し、カウンセリングでお伺いした治療に対する希望や要望を考慮した上で適した治療方法をご提案いたします。また、お口の状態を詳細まで把握することは、無駄のない治療を行う上でも重要です。必要ない箇所まで削らない、必要ない箇所まで消毒しないためにもより良い診断というのは必要不可欠です。
すべての歯科治療において、悪くなった箇所をただ治療するのではなく、悪い状態を繰り返さない、また悪くならないよう取り組んでいくことが大切だと考えております。悪い状態を再発させないためには、患者さまにどうして悪くなったのか、どのような原因があるのかをお話しして理解していただくことが大切だと思います。また、どうすれば悪い状態になるのを防げるかお伝えし、患者さまに良い状態を維持していただけるようサポートしていくことも大切です。このような取り組みに力を入れることにより、健康的な口腔環境の維持に努めることも私たち歯科医師の役割だと考えております。
当院では治療時の痛みを減らす取り組みとして麻酔注射を行っております。麻酔注射を行う際は予め表面麻酔を施し、注射針を刺した時の痛みを感じにくいよう工夫しております。また、麻酔液を注入する際の痛みを感じにくくするため、注入スピードをコンピューター制御にした電動麻酔器を導入したり、麻酔液を人肌に近い温度まで温めるヒーターを導入したりと設備面でも痛みの軽減に取り組んでおります。針を刺す際も針先だけを侵入させるようにしており、さまざまな角度から痛みを取り除く工夫を行っております。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|