私どもが目標とする歯科医院は、患者さまが「また来たい」と思っていただける歯科医院、患者さまに喜んでいただける歯科医院です。
そのためにも、歯科医師や歯科医院に対して多くの患者さまが抱かれている「痛い」「怖い」といったマイナスイメージや治療に際しての不安を、できるだけ取り除くことが先決だと考えてまいりました。
また、患者さまとのコミュニケーションを深め、信頼関係を構築したうえで治療に臨んでいただける環境を整備しております。
そうした一つひとつの積み重ねが、通院に際しての患者さまの「喜び」につながると考え、日々歯科医療に取り組んでおります。
INDEX
患者さまが、歯科医院を苦手だと考えられる原因のひとつが、治療に際しての「痛み」です。
かつて治療を受けた折に痛みがあり、それがトラウマとなって歯科医院から足が遠のいたという方も少なくありません。
しかし、現代の麻酔技術は以前と比べると、進歩を遂げております。
当クリニックでも、麻酔前の表面麻酔の塗布、細い麻酔針を用いる電動麻酔器と麻酔液カートリッジウォーマーの導入によって麻酔挿入時の痛みを和らげ、治療に際する痛みをできるだけ和らげるために力を尽くしております。
痛みの軽減により患者さまの不安を改善し、リラックスして治療に臨んでいただけるよう日々の学びを深めております。
当クリニックは治療の開始にあたって、患者さまお一人おひとりの生活環境や通院に際するご要望、経済的なご事情なども含めて、さまざまな方面からお話をおうかがいしております。
お一人おひとりの患者さまのお気持ちを把握することで、よりよい診療のご提案につなげてまいります。
また、同様に重視すべきは、治療内容やそのメリット・デメリットを丁寧にわかりやすい言葉でご説明し、患者さまのご理解、ご納得をいただいたうえで治療をスタートさせることです。
これによって、歯科医師と患者さまが同じゴールを目指して治療を進めることになり、患者さまが治療に前向きになってくださることも大きなメリットのひとつです。
通院のための時間がとりにくい環境にある患者さまの場合は、1度の治療時間を長くし、通院回数を少なくすることも可能ですので、ご遠慮なくお申し出ください。
かつて歯科医院で治療を受けた際にいやな思いをしたことや痛みを感じたことで、歯科医院自体に恐怖心を抱かれている患者さまがおられます。
当クリニックでは、そうした思いを抱えた患者さまに、何がどのように怖かったかをじっくり時間をかけておうかがいしたうえで治療の進め方を検討し、治療を開始いたします。
治療内容やその方法、治療にかかる期間や通院回数などについてご納得いただき、患者さまの不安軽減につなげてまいります。
スタッフは、歯科医院においでになった患者さまを笑顔でお迎えし、その不安を和らげるためのお声がけに努めております。
患者さまのご様子に気を配り、心を尽くした接遇を心がけることを重視してまいりました。
わからないことや疑問点があれば、スタッフにもお気軽に声をおかけください。
スタッフからご説明させていただくこともできますし、歯科医師への橋渡し役としても務めさせていただきます。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|