EPARK歯科兵庫県 歯医者神戸市 歯医者東灘区 歯医者青木駅 歯医者医療法人 晟由会 えびすデンタルクリニック

医院からのお知らせ

ネット受付はご予約登録をされた時点で【受付確定】となります。
ご予約の際は入力にお間違いがないようご注意下さい。
万が一ご希望に添えない場合は医院よりご連絡いたしますのでご了承ください。

ネット受付にて一旦確定となった場合でも、キッズルームのご希望
クリーニングにつきましては、キッズルームに先約がある場合、衛生士の空き具合によっては、
日時の変更をお願いすることがございます。予めご了承下さい。

【新型コロナウイルス対策について】
当院では新型コロナウイルス対策として以下のことに取り組んでおります。

院内感染予防として、普段から行っている取り組み
・マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)の着用。
・グローブは患者さまごとの交換で使い捨てです。
・紙エプロン、紙コップは使い捨てのものを使用しています。
・治療器具は、ドリル等のハンドピースを含め、患者さまごとに交換し、消毒滅菌をしています。
・診療台や操作パネル等の消毒薬による清拭をしています。
・スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒

新型コロナウイルス対策として追加で行っている取り組み
・待合室の消毒液の設置。
・定期的な換気。
・ドアノブや手すりの消毒液による清拭をしています。

 

● 小さなお子さまが気がかりでなかなか歯医者に行けず困っている方
● 歯医者さんが苦手で、丁寧な説明と痛みを抑えた治療を望まれている方
● お口の健康のために予防医療に興味のある方

子育て中のお母さまが通いやすように、キッズスペースを備えた完全個室の診療室
ベビーカー、車いすの方にも優しいバリアフリー設計であること。
そして、患者さまとのコミュニケーションを大切にしている点にあると思っています。
しっかり説明し、落ち着いて治療に臨んでいただけるように常に心掛けております。

私達は、地域に密着し、皆さまに頼っていただける歯科医院を目指しております。
ご自身のお口のことで、少しでも気になることがあれば、どうぞ気兼ねなくご相談ください。

 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
09:00~13:00
15:00~19:30 
14:30~17:30    


備考:最終受付は診療時間の30分前までとなります。
 

〒658-0014 兵庫県神戸市東灘区北青木3-3-1

阪神本線青木駅 北口徒歩1分
東海道本線摂津本山駅 南口徒歩12分
阪神本線魚崎駅 出口車7分

駐車場
クリニックの隣りに3台分の駐車場あります。

 
 

  • スタッフです。
    笑顔でお迎えします。
  • 受付です。
    こちらで診察券を
    お預かりします。
  • 待合室です。
    外から光の差し込む、
    明るい空間です。
  • 診療室です。
    清潔な空間を
    心がけております。
  • パウダールームです。
    歯ブラシもご用意
    しております。
  • 外観です。
    駐車場もございます。
    車いす、ベビーカーに優しい
    バリアフリー設計と
    なっております。

 

阪神本線青木駅北口駅からすぐと好アクセスです。
院内はバリアフリーの構造で、ご家族でご利用可能な完全個室の診療室もご用意。
ホテル仕様のロータスアロマをたいたりと、患者さまが通いやすく落ち着ける接遇に努めております。

 

無痛治療と滅菌について
~痛みを極力抑えた・清潔な環境下での治療を~

電動注射器などを用いて、痛みを抑える工夫をしております。
そして、徹底した衛生管理の下、院内感染を予防した医療をご提供。

患者さまが歯科医院を苦手に思う大きな原因の一つ・・・それは治療時に伴う「痛み」ではないでしょうか。そこで当クリニックでは、できる限り痛みを感じないように、麻酔時に工夫を施しています。
歯茎の表面に麻酔を塗布、細い注射針を備えた電動注射器で、人肌に温めた麻酔液を一定のスピードで注入するようにしています。このようにすることで、患者さまへの負担をできる軽減することができます。治療に伴う「痛み」が原因で、歯医者への一歩を踏み出せない方、当クリニックにご相談ください。

また、落ち着いて治療していただくために、滅菌、衛生環境を徹底しております。
治療器具類は、専用の滅菌器で殺菌・滅菌処理を行い、一つひとつパッキングのうえ保管。使用する際は、患者さまの目の前で開封し、清潔であることをご理解いただけるようにしています。
そして、清潔な空気を院内に循環させるために、治療室の天井に光触媒方式のクリーンシステムを備え付けています。治療で歯を削った際に生じる粉塵や飛沫、空気中のウイルス、これらを吸い込むことで清潔で快適な空間を維持しております。

キッズスペースありの個室診療室
~プライバシーやお子さまにも配慮~

キッズスペースを併設した完全個室の診療室をご用意しています。
プライバシーが気になる方、小さいお子さまをお持ちのご家族の皆さまにお勧めです。

当クリニックでは、完全個室の診療室を1つ、半個室の診療室を2つ設けています。完全個室の診療室には、テレビやたくさんのおもちゃを揃えたキッズスペースを併設。 親御さまは周囲の目を気にすることなく、また、お子さまが目の届く範囲にいるため、落ち着いて治療に臨んでいただけます。東灘区以外にも芦屋市や西宮市といった遠方から、こちらの個室を目当てにお越しいただく患者さまもいらっしゃいます。

お子さまは治療を受けている親御さまの様子を間近で目にできるため、 「歯の治療とはこういうものなんだ」と徐々に学習していくことになります。 この時期から歯医者に慣れておくことで、 大きくなっても歯科医院へ無理なく通えるきっかけになる可能性があります。

予防歯科
~定期的な検診で、健康な歯の維持~

歯の治療に時間をかけられない方、治療費を抑えたい方へ。
治療後2~3カ月のサイクルで通院し、虫歯や歯周病を事前に予防しましょう。

歯を一度でも削ると、決して元の状態には復元できません。 また、虫歯や歯周病の治療や再発を繰り返すと、歯を失ってしまう事態にもなりかねません。 充実した人生を送るうえで、食べ物をしっかり噛めることはとても大切だといえるでしょう。 ご自身の歯を長く維持するために、定期的なクリーニングを受けることをお勧めしております。

痛くなった、調子が悪くなったから歯科医院に行く・・・ これではすでに症状が現れた状態であるため、場合によっては治療が長くなることが考えられます。 貴重な時間や費用をできる限り抑えるためにも、定期的に通院し、虫歯や歯周病の早期治療・早期発見を心がけてみてください。 当クリニックでは、治療後2~3カ月おきの通院をお願いし、歯の掃除を行っております。些細なことでも親身になってご対応いたします。二人三脚で、充実した生活をサポートして参ります。

妊婦さん向けの歯科
~妊婦さんと赤ちゃんのために~

生まれてくる赤ちゃんのためにも、お母さまが自ら進んでお口の環境を改善することは、大切なことです。

妊娠中はお腹の中だけでなく、女性ホルモンの影響やつわりなどによりお口の中の環境も乱れ、 歯周炎や虫歯が悪化するといわれています。
当クリニックでは、出産を控えたお母さまには、生まれてくる赤ちゃんのためにも、マイナス1歳から始める検診をオススメしています。

妊娠中に歯科医院で検診や治療を受けることには抵抗があるかもしれません。 しかし、この時期に通院することで、お母さまご自身および赤ちゃんのお口の健康を守ることに繋がります。 妊娠中期(5~8カ月)です。妊娠初期や後期は身体に負荷がかかる時期となるため避けることが得策です。 なお投薬が必要な際は都度アレルギーがないかを確認し、麻酔が必要な際は局所麻酔を使用するなどして、胎児に影響がないように徹底しています。

- 妊婦向けの歯科健診 -

当クリニックでは、神戸市在住の方の無料で妊婦向けの歯科健診を行っております。 ご予約の際にその旨をお伝えください。来院時は、受診券と母子手帳をお持ち下さい。 当日は無料の検診のみとなります。治療が必要な方は次回から行います。

 

 

当クリニックは、患者さまに「ここに来て良かった。また来たい」
と思っていただけるように、さまざまな工夫を取り入れています。
バリアフリーやキッズスペースの導入、
そして、歯の治療に対するネガティブなイメージの払拭を目的とした
無痛治療の実施など、患者さまお一人おひとりの気持ちに寄り添った対応を行えるようにしています。

 

Q. 先生ご自身が患者様の立場になられた際に、選ぶポイントはございますか?

歯の治療を受けるにあたって、どのような治療を行うのか、しっかり説明してくれる歯科医師がいることがポイントだと思っています。 さらに、ただメリットだけを伝えるのではなく、デメリットについても入念に説明してくれることも大切ですね。 その歯科医師が信頼関係が築けるかどうか、これから自分が受ける治療に納得できるかどうかを判断するために、良いことも悪いことも包み隠さず教えてくれることが重要だからです。

その他のポイントとしては、予約制を採用しているのであれば、予約した診察の開始時間をちゃんと守ってくれることですね。 待ち時間が長ければ長くなるほど、ストレスも増えますし、結果的に信頼関係がどんどん薄れてきますからね。

Q. 患者様への対応の良さや設備について、こだわっている点をお聞かせください。

キッズスペースを併設した完全個室の診療室を設けていることです。 目の届く範囲にお子さまがいるので、落ち着いて治療に集中できました、といったご感想をいただくことはしばしばあります。

その他にも、子どもたちは、自分の兄弟やお母さまが治療を受けている様子を間近で目にできるためか、通院するたびに歯科医院という空間に慣れているように思います、というコメントをいただいたこともありました。 当クリニックには子育て中のスタッフもおり、子育て中のお母さまの気持ちに寄り添った対応ができる点も、こだわりの一つであると思っています。

Q. 定期的な検診とクリーニングを行うことで、虫歯や歯周病を予防することの大切さをお伺いしましたが、その点で患者様のために医院様で工夫されていることはございますか?

虫歯や歯周病の予防は、短期間で行えるようなものではなく、長い時間をかけてしっかりと取り組んでいく必要があります。 検診やクリーニングを定期的に受けていただくために、当クリニックでは担当制を採用し、患者さまお一人おひとりに対して丁寧なお口のケアサービスを提供できるようにしています。

その他にも、予防を継続していくモチベーションを維持していただく工夫として、当クリニックでは、お口の中をカメラで撮影し、モニターでお口の中の状態をご確認いただけるようにしています。 お子さまの場合は、毎回、お口の状態や変化をノートに書いて一緒に確認するようにしています。

Q. 『ハイブリッドレジン』の導入により保険内での白い歯が一部適用可能になったとお伺いしましたが、簡単にどのような治療であるのか、教えてください。

真ん中の歯から数えて4番目の第一小臼歯と、5番目の第二小臼歯に限り、ハイブリッドレジンという被せものを保険で適用できるようになりました。 これまでは金属の被せもの、いわゆる銀歯しか使えなかったのですが、CAD/CAMというプラスチックの被せものを削り出せる装置を使うことで、白くて丈夫な被せものの提供が可能となったのです。

金属アレルギーを気にする必要もなく、見た目も白いため改善されることになります。
自由診療の被せものだと数十万円かかるところが、わずか6500円程度というお手頃な価格で済ませられる点が大きな特徴だといえるでしょう。
興味をお持ちの方は、この治療を受ける受けないに関わらず、まずはお気軽にご相談ください。

Q. 先生の最近のブーム(趣味、はまっていること)を教えてください。

まだ幼い長男がいるのですが、自分でいうのも何ですがやっぱり可愛くて仕方ありませんね。
仕事でなかなか時間が取れないことの方が多いのですが、時間ができれば一緒に散歩にいったりとなるべく一緒に過ごすようにしています。

さして問題というわけではないのですが、歯科医師の息子であるにも関わらず歯磨きをとても嫌がります。 まだ小さいので仕方ないとは思いますが、私の息子にして歯磨きに対する姿勢はこのようなものです。 なので、お子さまが現在、歯磨きを嫌がる、歯医者に行くことを嫌がる、という状態でも気長に見守ってあげてください。 当クリニックでは、ブラッシングにも、治療を受けることにもいち早く慣れてもらえるよう、優しく丁寧に対応いたします。

Q. EPARK歯科をご覧になられている方へメッセージをお願い致します。

当クリニックは、地域密着型の歯科医院であり続けたいと思っています。 さまざまな世代の患者さま、車いすやベビーカーでお越しの患者さまが気軽に通院できるように、クリニック内のバリアフリー化はもちろん、子育て中のお母さまたちが気兼ねなく治療を受けられるようキッズスペースも設けています。また、無痛治療に取り組んでいるので、「痛み」が気になる方はお気軽にご相談ください。

 

院長 胡 克実 (Katsumi Ebisu)

神戸市東灘区北青木にあるえびすデンタルクリニックの院長の胡です。
当クリニックは、阪神本線「青木駅」北口から歩いてすぐというアクセス環境なので、ビジネスパーソンの方や通学中の方もお気軽に通院いただけることと思います。 キッズスペースを備えた完全個室の診療室を設けているので、人目を気にせず、かつ治療中も子ども様子を確認できるようにしたいという方は、ぜひご予約のうえご利用ください。

院内感染を予防するために衛生管理の徹底。診察台にはモニターを設置することで、お口の中の状態を確認しながら治療を受けられるなど、設備面もこだわっています。
デンタルライフを希望される方は、ぜひ当クリニックへお越しください。

院長経歴

  • 1974年  大阪市にて生まれる。
  • 2000年  愛知学院大学歯学部卒業 歯科医師免許取得
    愛知学院大学歯学部附属病院 補綴学講座入局
  • 2002年  歯科補綴学非常勤助手
  • 2002年~2008年  医療法人くろだ歯科
    とみい歯科クリニック
    ゆうまデンタルクリニック 勤務
  • 2009年2月 えびすデンタルクリニック 開業
    現在に至る

歯科医師

優しい人柄の歯科医師と共に、
ここに来てよかったと患者さまに喜んで頂けるよう、
日々診療に取り組んでいます。

 

医療法人 晟由会 えびすデンタルクリニックの基本情報

医院名

医療法人 晟由会 えびすデンタルクリニック

開院年月日

2009年2月12日

予約
住所

〒658-0014 兵庫県神戸市東灘区北青木3-3-1

アクセス

阪神本線青木駅 北口徒歩1分

東海道本線摂津本山駅 南口徒歩12分

阪神本線魚崎駅 出口車7分

駐車場
  • クリニックの隣りに3台分の駐車場あります。


 

診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
15:00~19:30 
14:30~17:30    

■混雑時間帯 平日/午前土/午前
備考:最終受付は診療時間の30分前までとなります。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 マウスピース矯正 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 無痛治療 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数5台
先生の人数常勤男性2人
非常勤女性3人
スタッフの人数常勤女性5人
非常勤女性4人
お問合わせ

078-413-4618

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|絵本あり|個室制|駐車場あり

サービス

急患対応|カード払いOK(自由診療)

備考

個室制:一部個室となります。

0066-9801-217087無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内