4.1いいね!

口コミ13

最寄駅
深江駅
出口2 徒歩3分

住所 兵庫県神戸市東灘区深江本町3-6-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

担当の歯科衛生士が患者さまに寄り添った治療を提供いたします

船岡歯科医院 歯周病

患者さまの治療へのモチベーションを上げるため、定期的なチェックと医院でのケアの大切さもお伝えしています。

患者さまの治療へのモチベーションを上げるため、定期的なチェックと医院でのケアの大切さもお伝えしています。

歯周病治療はドクターや歯科衛生士だけで行うものではありません。患者さまにも協力していただき、一緒に歯の管理をしていくことが必要です。

当院では、担当歯科衛生士制を採用しています。一人の患者さまに担当の歯科衛生士が付くことにより、行き届いた個別の治療と歯のメンテナンスが可能です。歯科衛生士自身も責任感を持って患者さまと接するようになるため、治療スキルの向上にもつながります。一対一の関係を作ることで、患者さまとの信頼関係も築きやすくなり、患者さまがご自身のお口の状態に興味を持っていただきやすくなるのではないでしょうか。

治療の他にも、担当歯科衛生士がそれぞれの患者さまのお口の状態に合わせてブラッシング指導やスケーリングを行います。必要なケアアイテムもお口の状態に合わせて変えなければなりません。歯ブラシやフロス、歯間ブラシからうがい薬まで、さまざまなアイテムの中から、患者さまお一人おひとりに合ったものをご用意いたします。ご家庭でのメンテナンス方法もていねいにアドバイスし、患者さまへ意識付けをすることも大切にしています。

小児歯科

お子さまの将来を見据え、長期的に良い歯を維持できるよう、治療と意識付けを行っています

船岡歯科医院 小児歯科

お子さまが成長した時に、歯科医院に通うことが治療だけでなくメンテナンスになってもらえるように取り組んでいます。

当院の小児歯科では、お子さまの気持ちを尊重してていねいに治療を進めております。

また、対症療法的な治療だけでなく、将来のための意識付けも大事にしており、永久歯が生えてきたときに歯を大事にできるよう、早い時期からお話をするようにしています。歯医者は怖いというイメージを子どもにとってはつきものです。少しずつその恐怖感を拭い、歯を守るためには歯科治療が大切だということを知っていただけるように取り組んでいます。

もちろん、お子さまだけでなく親子で歯の大切さを知っていただき、協力して虫歯予防に取り組んでいただければと思います。歯が悪くなれば歯医者がなんとかしてくれるとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、治療を歯科医院まかせにするのではなく、「歯の治療は医院で・歯を守るのはご自身で」という意識をぜひ持っていただきたいと思っております。

そして、お子さまが成長した後も、治療だけでなくメンテナンスも兼ねて、恐怖心を持つことなく歯科医院に通うようになってもらえることを目指しています。

つめ物・かぶせ物

セラミック治療システムを使えば、短時間でつめ物やかぶせ物を作製することができます

船岡歯科医院 つめ物・かぶせ物

セラミックの特長は、出来上がりが自然なことと経年劣化も少ないことです。

当院ではセラミック治療システムを採用し、コンピューター制御によってつめ物やかぶせ物を設計・作製しています。コンピューターを用いて設計・形成・作製するため、より患者さまのお口にフィットするものをご提供できます。また、セラミック素材(※)を使用しているため、金属アレルギーの方もご使用いただけるというのもメリットのひとつです。作製の際には、見た目が自然なものとなるようにも心がけています。

セラミック治療システムを採用することにより、技工所を通さず院内でつめ物やかぶせ物を完成させることができるため、価格もよりお求めやすくなります。また、作成時間も外部へ発注するよりも比較的短かいため、調整のために何回もご来院いただく必要がありません。通院回数と治療時間を減らすことができ、経済的なご負担も少ないというのが、セラミック治療システムの大きな利点です。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

予防歯科

大切な歯を守るため、長期的な目線で根気よく予防を行っていきましょう

船岡歯科医院 予防歯科

歯周病は細菌が原因となります。その細菌をリアルタイムで見ていただくことによって、予防の意識が高まるように取り組んでいます。

当院では予防を主とした診療をおこなっています。患者さまには、まず治療をきっかけに予防の大切さを知っていただき、予防に取り組んでいただければと思っております。健康な歯を保つためには問題の早期発見・早期治療が重要です。歯に問題が起きた場合だけではなく、常日頃からご自分の口腔状況に興味を持ち、定期的にメンテナンスをおこなうことによって、問題を早期に発見することができます。その結果、仮に歯を治療することになったとしても、治療をする部分が少なく済むため、患者さまのご負担も少なくなるのです。

治療説明の際には、位相差顕微鏡でお口の中の状態を患者さまご自身にも見ていただいています。実際に患部の状態を確認していただくことで、歯のケアをおこなう動機付けにもつながります。メンテナンスを重ねるにつれて、歯茎の引き締まりなど感覚的な作用だけでなく、細菌の数や活動性が少なくなっていることも実感していただけるでしょう。そうすることで、予防へのモチベーションが上がり、自発的に、そして前向きに予防に取り組むようになっていただければ幸いです。

医院からのお知らせ
(ご注意)通院中の方は、医院にお電話くださいますようお願いいたします。

 
※◆※本受付は【【仮受付】】で、確定ではありません※◆※

医院から確認の電話連絡をもって【本受付】が完了します。 ご希望のお時間でお取りできない場合もございますのでご了承下さい。

 

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内