予防歯科の治療内容|はぐくみ歯科

お気に入り

4.6いいね!

口コミ13

最寄駅
奥町駅
出口 徒歩15分

住所 愛知県一宮市開明字絹屋田26-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

ご自身の歯に勝るものはありません

歯医者はむし歯になったときや歯が痛くなったときに行くところと思っている方もいらっしゃるかと思いますが、そうなってから来院していただいた場合には、治療で歯を削らなければならないケースがほとんどです。そして、どんなに患者様に合った素材で治療を行っても、悪くなる前のご自身の歯より良くなることはありません。ご自身の歯に勝るものは無いため、歯が悪くなる前に、歯が悪くならないために予防をする事がとても重要なのです。
当院では基本的に、歯科衛生士が担当制で患者様のお口の状態を見させていただいておりますので、歯が悪くなる前に是非ご来院下さい。

お子様が予防歯科と向き合っていただけるような配慮をしております

お子様の場合は、永久歯が健康に生え揃うことを目標としております。私たちがどれだけチェックやメンテナンスを行っても、当人が普段しっかり予防をしていないと、いずれはむし歯になってしまうため、お子様自身はもちろん保護者の方にもやる気になっていただく事が大切です。そのためにも、お子様のお口の状態を目で見て分かりやすい説明をし、頑張ったお子様にはごほうびのおもちゃをお渡ししております。小さなお子様の場合は治療中に泣いてしまう事もありますが、泣かずに治療が受けられるようになるまで、優しく丁寧にご説明させていただきますので、根気よくご来院するようにして下さい。

いつまでもおいしく食事を取っていただくために定期的なメンテナンスをしましょう

成人のおよそ8割の方は歯周病になっていると言われております。歯周病は自覚症状のない病気で、自覚症状が出てくるときにはかなり症状が進行してしまっている事が多いです。歯周病が進行すると歯を抜かなければならない場合もあるため、そうならないためにも定期的なメンテナンスでしっかりと予防することが大切なのです。
当院では、CTでお口の状態を確認し、患者様にもご自身の状態をしっかりと把握していただくようにしております。歯石取りや歯面清掃を行い、ご自宅でもしっかりケアできるようにブラッシングの方法も丁寧に指導させていただきます。いつまでもおいしく食事が食べられるよう、患者様とスタッフ一同で一緒にメンテナンスをしていきましょう。

掲載のご案内