やすみつ歯科クリニック

お気に入り

4.5いいね!

口コミ32

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

医院からのお知らせ

急患や、院内の混雑状況により、院内にてお待ち頂く場合がございます。

また、お電話からの受付状況によっては日程調整のご連絡
または症状等について確認のご連絡をさせて頂く場合もございますので、あらかじめご了承くださいませ。

なお、ご連絡が繋がらない場合予約をキャンセルさせて頂く場合が御座いますので併せてご了承くださいませ。

 

EPARKからのおすすめポイント

個室スペースを用意!
 

パーテーションで仕切られた診療室と別に、完全個室の診療スペースが用意されており、人目を気にせず治療を受けられます。

歯科用CTによる診断!
 

より詳細な診断・処置が必要な場合には歯科用CTを使用し、アニメーション化してモニターに映し、わかりやすく説明してくれます。

平日は19時まで
毎日診療!

木曜日も休診なしで診療を行っており、平日は夜19時まで治療が受けられます。仕事帰りの利用も便利です。
 

「痛くなったら」ではなく「痛くなる前に」歯科医院へ

虫歯がひどくなって「痛くなってから歯医者さんへ」とお考えではありませんか?
皆様の大事な歯を削らないためにも虫歯にならないための口腔ケアをしっかりと行いましょう。
担当歯科衛生士によりマンツーマンでメンテナンスを行うことで患者様のお口の状態をしっかりと把握し、患者様に応じた予防対策を行うことができます。患者様おひとりおひとりに予防の意識を高めてもらうよう心がけています。

診療受付

診療受付時間
10:00~14:00
15:30~19:00 

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

大阪府大阪市中央区本町橋1-5 本町橋タワー1階

地下鉄中央線 堺筋本町駅 12番出口徒歩8分
地下鉄堺筋線 堺筋本町駅 1番出口徒歩8分
地下鉄堺筋線 北浜駅 5番出口徒歩10分
地下鉄谷町線 谷町四丁目駅 4番出口徒歩9分
京阪本線 天満橋駅 出口徒歩10分

マイドームおおさか すぐ近く。
大阪商工会議所近く。
松屋町筋通り沿い。「内本町2」交差点近く。

 

 

オフィス街という立地条件から、お仕事帰りのOLさんやサラリーマンの方が、気軽に通える歯科クリニックとして定着しています。虫歯治療から予防歯科まで幅広くお役に立つために、患者様には口腔内カメラを使用して、治療の前後の変化を写真に撮りお見せします。治療後の定期メンテナンスの重要性を何回もご説明し、歯の健康維持に努めることが歯科医師としての使命だと考えます。担当の歯科衛生士が責任を持ってクリーニングを行い、歯の磨き方やケアの方法をご指導いたします。

 

Q. 歯科医師をめざしたきっかけを教えて頂けますか?

簡単に言いますと、父親と祖父との関係です。そもそも幼少期の頃からの周りの環境ということが大きく、現実的に進路を選ぶときにこの道を選びました。家系的に歯科医師になるのが自然の流れなので歯科医師になりましたが、「手先が器用」ということは友達や歯医者の仲間から言われることがあり、実際には向いてる方かなとも思います。好奇心が強いから、新しいことはコツが掴めるまで面白がってやってみる。歯科医療は新しい技法・機器が次々と開発されてますから、治療法を追求するためには必要な資質になってくるでしょうね。

Q. こちらのエリアがオフィス街ということで、近くに勤務されている会社員の方も多くいらっしゃると思うんですが、どういった症状の患者さんが多いのですか?

本町という場所柄、OLさんやサラリーマンの方が多く、症状としては「被せ物が取れた」とか「急に歯の痛みが強くなった」というような、比較的重篤な状態ではない患者さんが来られています。仕事帰りや休憩時間に寄れるということ気軽さもあるかと思いますが、歯のメンテナンスをされる方も多いです。歯に対する意識が高いというか、この辺りを歩いてても口元が気になるような方はあまりいません。みなさんキレイですよね。
その中でも仕事が忙しくなかなか通院することができずお口の中が大変なことになっている患者さんも時々いらっしゃいます。

僕は郊外で10年ほど勤務していたんですけど、ここの患者さんとそれほど違いを感じることはないです。市内で仕事をして、郊外の家に帰ってその近所で治療をされるか、勤務先の近くで治療を済まして、家に帰るかの差のように感じます。

また、当院として力を入れているのは予防歯科です。治療の前後には口腔内カメラで撮った写真を見て確認していただき、メンテナンスの必要性を何回も説明することが僕たちの責任と思っています。虫歯で強烈に痛い経験をされた患者さんは、もう二度とこんな思いをしたくないという方が多いので、しっかりクリーニングに通われます。歯を長く保つためには必要なことなので、歯の磨き方やケアの方法を覚えたら、ご家族にも共有していただきたいですね。

Q. 歯科医師になられてからいろんな治療をされてきたかと思いますが、今までで強く印象に残った患者様とのエピソードがあれば教えてください。

郊外で勤務していたときのことなんですけどね。入れ歯が割れたと言って持って来られた患者さんがいました。その入れ歯は端と端に穴を開けて、たこ糸でくくってご自身で修理して使ってはったんです。それが壊れてしまったので、いよいよ持ち込まれたんですが、そんな入れ歯を見たことがなかったので、衝撃的でした。こんな風に使用することができるのかって驚きとともに感心するというか。そのときは新しい入れ歯をお作りして4~5回来院され、それきりだったのですが、その方が10年近く過ぎてここに来られたんです! 前の勤務先で聞いて、こっちに開業しているということを教えてもらったということでした。最初は分かりませんでしたが、あの入れ歯と聞いてすぐ思い出しました。写真も残ってますから。そのときはちょっとした修理をされるために来られ、治療もして終えられたんですけど、わざわざ来てくれたのは嬉しかったですね。そんな心に沁みる方は強く印象に残っています。

Q. 初めて来院される患者様に「やすみつ歯科クリニックはこんなところですよ!!」と知っていただけるようにメッセージをお願いします。

お勤めの方がアクセスしやすい場所にありますので、歯のお悩みがあれば気軽に立ち寄ってください。来ていただけるとわかると思いますが、緊張せずリラックスしてお話ができるように、待合室や診察室はいかにも病院というより、サロンのように空間に余裕をもたせています。初めて来られた患者さんとはカウンセリングをさせていただいて、しっかりお話を聞き、治療のご説明をさせていただきます。治療法については、現在持っている知識の中で考えられるすべての方法をご提案して、その中で最終的には患者さんの意思を尊重することがモットーです。
近年では予防歯科も浸透してきました。皆さんの歯を長く美しく保つための意識が高くなってきたと感じています。基本的には担当歯科衛生士制とさせていただいてます。私より歯科衛生士と仲良くなって定期的にメンテナンスに通われてる方も多いです。歯科衛生士とは長いお付き合いで密な関係になり、専属でご指名される方もいらっしゃいますが、時間があるときにご自分のペースで通われたい方のためにも、チーム体制で複数の歯科衛生士を整えています。どちらにしても、忙しく限られた時間の中で通われる患者さんが、ストレスを感じないように配慮しています。
最後になりましたが、お口の環境は歯の状態を把握することが第一歩です。少しでも長く健康な歯を残すためには、虫歯のサイクルを止めること。残念にも歯を失ったとしても、補うためにより良い方法で作っていくことです。しっかり噛んで食べることができるよう、全力でサポートしてまいりますので、よろしくお願いします。

 

  • 夜はきれいに
    ライトアップしています
  • 院内風景
     
  • 受付
  • 待合室
  • 診察室
  • 診察室

 

堺筋本町のオフィス街にあり、お昼休みや通勤などで通院便利な医院です。
夜もきれいにライトアップしており、院内も快適な空間で皆様をお待ちしていますので、お気軽にご来院ください。

 

院長 安光 崇洋(Yasumitsu Takahiro)

オフィスで働く皆様の歯の健康をお支えするために、カウンセリング、クリーニング、治療と順を追って丁寧に進めてまいります。患者様のご希望ご要望をしっかりと聞き、口腔内カメラを用いて具体的にご説明をして、治療方針を決めさせていただきます。通常の治療に加え、治療後のアフターフォローも大切なことです。末永くご自身の歯で噛んで食べるためには定期健診が必要になります。また、咬み合わせのお悩みや見た目に関するご相談もご対応しております。根気良く歯を守っていくためにも、ぜひ一度ご相談ください。

 

院長経歴

  • 大阪歯科大学 卒業
  • 八尾市 医療法人蘇歯会 もりかわ歯科 10年勤務
  • 中央区本町橋で「やすみつ歯科クリニック」開業
 

末永く歯の健康を維持するために予防・メンテナンスに力を入れています

患者様おひとりおひとりに予防の意識を高めてもらうために

痛みがあり緊急性のある歯の治療はもちろん、そうでない方にも虫歯予防のための意識を高めるため、口腔内カメラを使用してご自身の歯の状態を把握していただいています。レントゲン写真と口腔内写真を撮り、治療前・治療後の変化を確認すると、それからの歯に対する認識が変わっていくことでしょう。写真を見ることの利点は、治療の方法が具体的で分かりやすいことと、普段のブラッシング時に気をつける部分が視認できるところです。歯の健康を末永く維持するためには、アフターケアが重要になります。当クリニックでは治療後のメンテナンスにも力を入れ、丁寧にご説明してまいりますので、疑問や質問があれば何でもご相談ください。

口腔内カメラを導入し、担当歯科衛生士にてお口の状態を丁寧に説明します

より詳しく、より分かりやすく説明することを心がけて

歯を健やかに保つために、虫歯・歯周病検査、唾液の状態や噛み合わせの具合、定期清掃が必要です。ご自身で確認できないことは、担当の歯科衛生士が口腔内カメラを使用し、お口の中を詳しくご説明、処置いたします。定期的に予防歯科を行う場合、担当歯科衛生士制というシステムを取り入れ、歯科衛生士とマンツーマンでメンテナンスを行ってまいります。スケジュールを組む際、専属で同じ歯科衛生士をご希望か、専属でなくても患者様の状態を引き継いでいれば良いかご指定ください。予防歯科には食生活や生活環境も大きく影響を及ぼします。歯の健康と身体全体の健康は密接ですので、幅広くヒアリングして歯科衛生士が状態にあわせたアドバイスをいたします。

歯をけずり過ぎないことで歯の健康を長持ちさせます

ご自身の歯を少しでも多く残すことで虫歯の再発防止に努めています

歯は削ると弱くなるので、なるべく小さく処置して天然歯を残す治療を行っています。歯は通常、【虫歯】→【削って詰め物】→【詰め物の周りから再度虫歯】→【神経を抜いて大きく削り被せ物】→【歯がもろくなる】→【被せ物が外れる】→【歯が抜ける】というサイクルで寿命を迎えます。この周期パターンをなるべく早く止めるためには、早期発見・長期管理が大切です。虫歯を早く見つけることができれば削る部分は小さく済みます。虫歯の処置と見た目を高めるために注目しているのが「レジン充填」です。この白い詰め物は、初期の小さな虫歯の治療や歯の欠けの修復の際に使用します。我々はミニマムインタービジョンを目指し、日夜努力してまいります。

 

 

 

やすみつ歯科クリニックの基本情報

医院名

やすみつ歯科クリニックやすみつしかくりにっく

予約
住所

〒540-0029 大阪府大阪市中央区本町橋1-5 本町橋タワー1階

アクセス

中央線堺筋本町駅 1番出口 徒歩8分

堺筋線北浜駅(大阪府) 5番出口 徒歩10分

谷町線谷町四丁目駅 4番出口 徒歩9分

京阪本線天満橋駅 出口 徒歩10分

診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~14:00
15:30~19:00 

混雑時間帯:平日/夕方 土/夕方

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児矯正 小児歯科 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
お問い合わせ

06-4793-0333

特徴

施設情報

個室制

サービス

一部カード可、条件有

備考

来院比率:子供2割/成人7割/年配者1割

やすみつ歯科クリニックの特徴

大阪市中央区本町橋にある、やすみつ歯科クリニックをご紹介します。堺筋本町駅から徒歩で8分の場所にあり、一般的な歯科診療や小児歯科、歯周病、予防歯科、美容診療、インプラント治療などの様々な診療を行っている歯医者さんです。優しい院長やスタッフの対応は、ビジネス街の中にあってオアシスのように感じられる温かい雰囲気です。院内はきれいで清潔感があり、診療スペースが区切られているので、お一人お一人リラックスして治療を受けていただけます。平日は毎日19時まで診療されており、仕事終わりの方にも通いやすい歯医者さんです。

★やすみつ歯科クリニック(大阪市中央区本町橋)【アクセス】堺筋本町駅1番出口から徒歩8分/北浜駅5番出口から徒歩10分/谷町四丁目駅4番出口から徒歩9分/天満橋駅出口から徒歩10分

0066-9801-393061無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内