4.6いいね!

口コミ44

最寄駅
堺筋本町駅
9番、15番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市中央区南本町2-2-3地図

  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

美容診療

美容診療で、~患者さまの人生を豊かにするためのサポートをいたします~

橋本歯科医院 美容診療

美容診療というものは、心置きなくいつでも口を開けて笑えるなど、患者さまご自身の人生を豊かに過ごすためのツールであると考えています。
そのため、より見た目を美しくしたい方などにおすすめの治療ですが、最近では銀歯による金属アレルギーが問題にあがったりしておりますので、当医院では、健康面を考えてもセラミック素材などの、メタルフリーの素材をおすすめしています。

しかし、セラミックやジルコニアなどが優れているとは言っても、天然歯に勝るものはありません。虫歯などで、歯を削ってしまった後にセラミックのことを考えるよりも、日々のブラッシングや歯科医院での定期検診に取り組み、削らないで済むことを考えましょう。

インプラント

歯を失った場合の選択肢として、~インプラントは優れた機能を持っています~

橋本歯科医院 インプラント

当医院では、もちろんインプラントを使用する必要が無い方が良い状態だと考えています。しかし結果的に歯を失ってしまった場合には、入れ歯やブリッジに比べて、インプラントが機能的に大きく優れていると言えます。

インプラントは、何よりも周囲の歯を削らなくてもよいという点で優れた治療方法です。また、顎の骨に埋め込んだ人工歯根が、噛む力をしっかりと伝えますので、ご自身の天然歯とほとんど変わらない噛み心地で食事をすることができます。

とは言え、インプラントはあくまでも人工物です。顎に埋め込むチタンは手や足の人口骨にも使われる素材ですが、稀にアレルギーを起こす方もおられます。また、顎の骨が不足している方にはそれを補う処置を行いますが、どうしてもできないというケースもあります。

私たちはそのようなメリット、デメリットを全て患者さまにお話し、全ての治療は患者さまのご理解、ご納得いただいた上ですすめていきます。

つめ物・かぶせ物

歯の健康を守りたいという~お気持ちに全力でお応えいたします~

橋本歯科医院 つめ物・かぶせ物

当院は、患者さま一人ひとりのご要望に合わせたつめ物・かぶせ物治療を案内することを重視しています。

「噛める状態に戻したい」「なるべく経済的負担を抑えたい」といったご要望であれば、保険診療内で対応可能です。もし「見た目を改善したい」「しっかりと噛めるようにしたい」といったご要望があれば、自由診療を案内いたします。ご自身の歯を大切にしたいとお考えの方にとってはご納得いただきやすいと思いますので、そのメリット・デメリットについても事前にきちんとお伝えします。

また、つめ物・かぶせ物の色味にこだわりたいという方には、歯科技工士を交えた三者で相談しながら調整することも可能です。

入れ歯・義歯

患者さま一人ひとりの~お口にフィットする入れ歯をお作りいたします~

橋本歯科医院 入れ歯・義歯

保険診療と自由診療のどちらを選ぶ場合も、歯科医師としてできることを精一杯行うという点に変わりはありません。そのことを前提に、患者さまのご要望に合わせた治療方法をご提案いたします。

保険診療と自由診療とでは、使用する素材の強度や厚み、硬さ、食べ物の温度の伝わりやすさが異なります。このような違いやそれぞれのメリット・デメリットを事前にきちんとお伝えしたうえで、ご自身のご希望やご予算に合わせてより良い治療方法を選択していただく方針です。

現在ご使用中の入れ歯に不具合を感じていらっしゃる方はもちろん、入れ歯を初めてお作りになるという方も、ぜひ当院にご相談ください。

予防歯科

現状や今後の方針をご説明し、~目的意識を持った予防や治療へつなげます~

橋本歯科医院 予防歯科

どのような口内環境を目指すのか、しっかりと目的意識を持って日々のケアに取り組むことが、口内の健康維持につながると当院は考えております。そのためには、歯科医師だけではなく、患者さまにも「なぜ今の状態になったのか」「これからどうなるのか」といった点をきちんとご理解いただくことが重要です。

また、治療の際はトラブルの箇所を改善するだけではなく、根本原因を突き止め対処することも必要です。ただ治療だけをして原因を放置すれば、再発を繰り返すことになりかねません。

ご自身の歯をできる限り残し、健康な状態を長期間維持するお手伝いをすることで、皆さまのQOLの向上にも貢献できれば幸いです。そして、目指したい口内環境を具体的にイメージしながら毎日のケアを行うことがその実現への近道だと思いますので、目的意識を持ってセルフケアに取り組みましょう。

クリーニング

歯のクリーニングについて~お口の健康は土台から作っていく~

橋本歯科医院 クリーニング

口内を快適に保ち、大切な歯を多く残すために、歯科での定期メンテナンスで感染源となる菌を除去。
虫歯や歯周病が悪化して痛みや腫れなどの症状が出てしまう前に、予防することに注力しています。患者様にいつまでもご自身の歯で咬んで食べていただけるよう、日々のブラッシングと定期的な歯科医院でのクリーニングを続けることが重要です。
当院では、長くて1時間(自由診療)までのプランをご用意しており、歯の表面だけでなく歯と歯茎の間までていねいにお掃除し、歯肉マッサージを施して歯を支える基礎部分からアプローチしていきます。
また、歯周病の感染源となる菌をしっかり除去するために、欧米を中心に普及しているLAD(光殺菌)治療を導入しました。これにより、感染部分に光感受性物質を注入、光を照射することで殺菌することが出来るため、体にほとんど負担なく予防をすることが出来ます。

歯科口腔外科

歯科口腔外科(親知らず・インプラント治療・顎関節症)について~複雑な技術が求められる歯科口腔外科~

橋本歯科医院 歯科口腔外科

術前には3D画像でわかりやすくご説明し、精密な診断と技術、整った設備の下、治療をご提供いたします。
歯に限らず顎の骨や関節、舌や粘膜など周辺の組織、あるいは全身疾患に関係するお口の病気を治療する際は、精密な診査・診断と外科手術に長けた技術を要します。
親知らずの抜歯、インプラント、顎関節症の治療には慎重かつ段階を踏んで取り組んでいますので当院にお任せください。
レントゲンより精密なCTスキャナーを院内に設備し、3D映像にて精査いたします。
インプラントに関しては土台となるネジを埋め込む骨が足りない場合などにも対応できるよう歯科口腔外科の医師とも連携を取り、手術においては血圧のチェックや麻酔を専門とするドクターと共に全身管理をするなど、必要に応じてご対応いたします。

小児歯科

小児歯科について~お子様の成長と共に考える歯の健康~

橋本歯科医院 小児歯科

永久歯に生え変わる頃の成長パワーを利用して、きれいな歯並びと虫歯のない健康な歯を実現させましょう。
お子様の矯正は成長発育といって、下顎を大きくしたり上顎を広くしながら歯を整列させることが見込めるので、抜歯のリスクを極力回避することが可能です。
また、成長を促す嚥下(飲み込み方)や、呼吸の方法をアドバイスいたしますので、良い習慣を幼い頃から身に付けることができます。
できればお休みの時に親御さんと共にご来院いただき、フッ素塗布など虫歯予防の処置から慣れていただくことをおすすめしています。
歯磨きだけでなく、歯と歯の間の虫歯をなくすために幼少の頃からフロスの使用をお伝えし、親御様と連携してお子様の健やかな歯を育ててまいります。

ホワイトニング

歯のホワイトニングについて~美しい笑顔はきれいな口元から~

橋本歯科医院 ホワイトニング

歯の色でコンプレックスをお持ちなら、どなたでも始められるホワイトニングがおすすめです。
美しい歯は笑顔を美しく見せるだけでなく、気分も明るくなり印象まで大きく変えてくれます。結婚式前のブライダルホワイトニングとして20~30代の女性や、最近では50~60代の方まで幅広くご利用いただいているメニューです。
ご自宅での「ホームホワイトニング」と、歯科での「オフィスホワイトニング」、両方を合わせた「デュアルホワイトニング」があります。
しかし、被せ物に関しましては、ご希望があれば白い歯に合わせた被せ物に替える治療も承っております。
ご興味のある方はご相談ください。

医院からのお知らせ
診療をご希望の患者様は平日17:00までですと、比較的枠がが取りやすくなっております。
それ以降のお時間帯に関しましては、受付が詰まっておりますのでご了承ください。


【新型コロナウイルス対策について】
当院では新型コロナウイルス対策として以下の事に取り組んでおります。

『感染予防対策として、普段から行なっている取り組み』
・マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグルの着用
・グローブの患者さんごとの消毒、交換
・患者さん用のエプロン、コップは使い捨てにし、患者さんごとに廃棄
・治療器具は、ドリルなどハンドピースを含め患者さんごとに、消毒滅菌
・診療台や操作パネルなどの消毒液(次亜塩素酸)による消毒
・スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒
・空気清浄機(業務用プラズマクラスター)や加湿器の稼働

『新型コロナウイルス対策として追加で行なっている取り組み』

・玄関、待合室への消毒液の設置
・ドアノブや取っ手、手すりの消毒液(次亜塩素酸)による消毒
・待合室ソファーの消毒液(次亜塩素酸)による消毒
・定期的な換気

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

2024年4月

1 2 3 4 5
6
7
8 9 10 11 12
13
14
15 16 17 18 19
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-215685無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内