4.6いいね!

口コミ35

最寄駅
谷町四丁目駅
3番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市中央区内本町1-2-14地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

医療法人 田中歯科医院の6のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまのために医院の組織力を強化

歯科医院は、病院と比べると規模が小さめです。もし歯科医師が体調を崩したら、回らなくなってしまう体制の歯科医院もあるのではないでしょうか。

当院には、歯科衛生士だけでなく歯科医師も多く所属しています。そのため、誰かが体調を崩したり、院長が出張などで不在になったりする場合でも、その分をカバーできる体制を整えています。また、歯科医師によって得意・不得意の治療は異なります。そうした場合も、歯科医師が在籍していることで、その治療を得意な歯科医師が担当することができます。

加えて、女性歯科医師や、特定の歯科医師を希望される患者さまやお子さまなどのご要望にもお応えすることが可能です。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

器具・院内の滅菌に注力。院内で滅菌のマニュアルも使用しております

治療に必要な器具は、同じものを複数用意しています。患者さまごとに滅菌をすることは、衛生管理をするうえで当然のことですが、器具の個数が少ないと、滅菌のローテーションが回らなくなってしまうことがあります。その点、当院ではスタッフの人数と同じように器具も十分な数を用意していますので、使い回しをすることなく、滅菌されたものを使うことができます。

また、当院は業務内容をすべて部門別にマニュアル化しています。滅菌を含む衛生対策に関してもマニュアルを作成し、作業の抜けやスタッフによる対応の違いが起きることを防いでいます。

院内で使用するスリッパも殺菌しています

滅菌対策といえば器具類が中心ですが、当院ではスリッパの殺菌対策も行っています。紫外線をあてて殺菌することで、より心地よくスリッパをご利用いただけるようにしています。

器具類の滅菌はマニュアルに従いスタッフ全員で対応し、感染予防に努めています。手を抜かない滅菌対策により、待合室でも診療室でも快適にお過ごしいただけると思います。

こだわり

治療の事前説明

リラックスして治療を受けていただくために、患者さま一人ひとりに丁寧なカウンセリングを

治療を受けていただくからには、患者さまに治療内容をしっかりと把握していただくことが必要です。当院では、患者さまが治療に関してわからないところを、わからないまま説明を進めることがないようにしています。

歯科医師が一方的にしゃべるのではなく、できる限り患者さまに質問を投げかけ、患者さまが疑問に思った部分をその都度対応できる時間を設けています。また、説明は専門用語を使わずに、わかりやすい言葉に置き換えるように心がけています。

このようなカウンセリングを行うとき、患者さまには周りの様子を気にすることなく、リラックスした状態でお話しいただけるよう、個室のカウンセリングルームを使用しています。

患者さまにリラックスしてご来院いただくために

歯並び、口臭、虫歯…お口に関する悩みは、身近な人にも相談しにくいものです。ささいなお悩みでも、気兼ねなく当院にお話しください。ささいなお悩みだからこそ、早期改善が見込める場合が多くあると思います。

当院では「お口の健康シート」をご用意しています。いくつかの質問項目をチェック式で設けることで、患者さまが答えにくいことも伝えることができるようにしています。ぜひご利用ください。

ゆとりあるカウンセリングで、方針を決めて行きます

カウンセリング時に、患者さまのお悩みをしっかりお聞きします

当院は小児歯科から入れ歯治療まで行っており、年齢に関係なく通える態勢を整えています。「困ったら田中歯科医院だ」と思ってもらえるように、初診時にはカウンセリングルームでお話を詳しく伺い、患者さまのリクエストを聞き取ります。治療の不安や未来への希望などをお話しいただき、その内容をもとに治療方針を固めて行きます。

患者さまの「怖い」を和らげる取り組みをしています

歯科医院は怖い、というイメージは根強く残っていると感じています。怖いと思う理由の一つに、「何をしているのかわからない」ということがあるのではないでしょうか。

当院では、患者さまが治療に不安を感じないよう、詳しく治療方針の説明を行っています。治療方針を理解していただき、落ち着けると判断いただくまで治療は行いません。一つのご質問が、歯の健康を守ることにつながるかもしれません。気兼ねなくお尋ねください。

カウンセリング教育を受けたスタッフが対応いたします

歯科治療のカウンセリングというと、ただ単に治療方針を決める話し合いのように思われがちです。しかし実際は、治療方針を決めるために、「内容がよくわからないけどどうしよう」「実は費用に不安がある」など、心の中にはあるけど声にできない思いもくみ取る必要があります。

当院のスタッフはカウンセリング教育を受けているので、患者さまの不安を和らげる準備ができております。どうぞリラックスしてカウンセリングに臨んでいただければと思います。

こだわり

痛みへの配慮

できる限り痛みを抑えた治療のご提供に努めます

「歯科医院は怖い」というイメージは、痛みから逃れられないのに、また痛みを感じなければいけない、という過去の治療経験が原因であることがほとんどではないでしょうか。

しかし、現在では電動麻酔器や表面麻酔など、痛みを和らげるためのさまざまな技術が発展しています。それらを駆使し、痛みを極力抑えた治療のご提供に努めていますので、当院で治療を受けて、治療は痛いという思い出は忘れて、痛みの少ない思い出に変えませんか。

こだわり

イチオシの院内設備

治療に専念できるよう院内環境を整えています

診療台ごとに区切っています

患者さまが治療に専念できるよう、院内にWi-Fiを設置して待合室でネットを利用し、さまざまな業務が行えるようにしています。

また、お子さま連れの親御さまが治療を受ける場合は、スタッフがお子さまの遊び相手となり、治療が終わるまで一緒に過ごします。診療台はパーテーションで区切るなどしているので、周囲を気にする必要もありません。

リラックスいただけるサービスの提供に努めます

当院は、清潔さと快適さを重視しています。清潔さを保つため、待合室やカウンセリングルームなど院内の内装は白を基調としています。また、通路を広くすることで開放的な空間にしています。

入り口のすぐ横には壁面収納の椅子を設置しています。横の手すりもご利用いただくことで、足腰の不自由な方やブーツを履かれた方などは、座って靴の着脱ができます。

こだわり

アクセスが便利

駅から近く、通院に便利です

当院は「谷町四丁目駅」から徒歩1分と交通アクセスが良く、奈良や横浜など遠方からお越しになる患者さまもいらっしゃいます。駅にはエレベーターがありますので、ベビーカーでお越しの方や足腰の不自由な方は、エレベーターをご利用ください。エレベーターをご利用の場合でも、2分ほどでお越しいただけます。今後も、当院を必要とされている患者さまのため、快適な通院環境を整えてまいります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-217826無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内