5.0いいね!

口コミ9

最寄駅
堺筋本町駅
4号出入口 徒歩5分

住所 大阪府大阪市中央区本町2-6-10 本町センタービル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療方針を教えてください。

中森歯科医院 治療方針

広々とした治療スペースです

A.患者さまのご納得を得て治療に入ることを方針にしています。


治療を進めるためには、患者さまのご納得が必要です。当院はお口の写真を撮り、現状を見ていただくことで、治療へのご理解を求めています。また虫歯にかぶせ物をするときも、素材のメリット・デメリットをしっかりお伝えすることを大切にしています。

また親知らずを抜歯することのリスク、インプラントのメンテナンスの大切さなど、治療に入る前に必要な情報もよくお話しています。患者さまのご納得を得られるまで、治療には入りません。ですからまずは、気兼ねなくご相談にいらしてください。

虫歯

Q.虫歯の治療で気を配っていることを教えてください。

A.歯を削る量を抑えることのできる、コンポジットレジンによる処置をメインに行っています。


歯は一度削ると元に戻すことができません。そこで虫歯治療を行う際には、歯への負担を可能な限り抑えることを心がけています。例えば、症状が軽い場合には定期検診にお越しいただき、経過観察ができるようにしています。

削る必要性がある虫歯の処置時には、コンポジットレジンという樹脂を用い、歯を補っていきます。固める前は柔らかく、銀歯よりも削る範囲を小さくできるので、歯へのダメージを軽減することが可能です。

将来もご自身の歯を維持してもらえるように、細部までこだわっています。

歯周病

Q.院長自らブラッシング指導を行う理由を教えてください。

A.予防に役立つアドバイスをきちんと行え、その後に処置が必要な際もスムーズに進めやすいからです。


歯周病は初期段階では自覚症状がほぼないにも関わらず、重症化すると歯を失いかねない病気です。大切な天然歯を維持できるよう、なるべく早い段階で症状を発見し、進行を抑えることが大切です。

そこで当院は、定期的なお口のクリーニングをおすすめし、ブラッシング指導も行っています。予防ケアの段階から、院長が責任をもって担当し、その後に処置が必要になったときもスムーズに対応できるようにしました。

歯科医院でのメンテナンスとご自身のケアという2つの柱で、お口の健康を支えていきましょう。

つめ物・かぶせ物

Q.かぶせ物治療で気をつけていることはなんですか?

中森歯科医院 つめ物・かぶせ物

ご自身のお口の状況にあった治療内容をご提案します

A.治療するときだけに注目するのではなく、後々起こり得る状態までしっかりご説明しています。


当院はかぶせ物・つめ物の治療の説明に力を入れています。入れたときだけでなく、後々起こり得る状態までくわしくお伝えしています。

虫歯をかぶせ物で治療したからといって、それがずっと持つわけではありません。歯は天然のものなので、お口の状態によっては悪くなることもあります。また、歯の状態に合わせて、かぶせ物を変えないといけないこともあります。だからこそ、先のことまで考えた素材選びが大切なのです。

親知らず

Q.親知らずの抜歯について教えてください。

中森歯科医院 親知らず

レントゲンを使用し治療内容を判断していきます

A.親知らずは抜くか、抜かないかの判断こそが大切になってきます。


親知らずはむやみに抜けば良いものではありません。当院は親知らずを移植して、悪くなった歯の代わりにする治療ができます。そのため、痛みや病気の原因にならない親知らずは、むしろ残したほうが良いこともあります。

もちろん、抜歯をおすすめするケースもあります。特に女性は妊娠中に親知らずが痛むことがあります。そのときに抜歯手術を受けたとしたら、大変な負担になることでしょう。残すメリットと、抜く必要を天秤にかけ、患者さまの状況に応じた選択を提示しています。親知らずの抜歯をお考えなら、まずは当院へご相談してみてください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内