医院からのお知らせ

※WEB予約でお申し込みされる方は「担当医へのメッセージ」にお電話の繋がるお時間帯をご記載下さい。

なんば駅に直結!土曜午後診療でお忙しい方でもオススメの歯科医院です

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も診療あり!
休日に通える歯医者さん

平日は夜19時まで、土曜日も夕方17時まで開いているため、お仕事で忙しくて足が遠のいている方も通院できます!

駅ビル3階にあるため
雨の日も傘不要!

近鉄なんば駅から歩いて1分!直結のビルにある歯医者さんだから、お天気を気にせず通院がしやすい!

治療の時の痛みを抑える
機器があります

痛みを抑えた治療が可能です。歯医者さん恐怖症の方にも是非通院をおすすめします。

診療受付

住所・アクセス

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波4-1-15 近鉄難波ビル3F

御堂筋線なんば駅(大阪市営) 21番出口徒歩1分
四つ橋線なんば駅(大阪市営) 21番出口徒歩1分
千日前線なんば駅(大阪市営) 21番出口徒歩1分
阪神なんば線大阪難波駅 21番出口徒歩1分

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00            
14:00~19:00            
10:00~13:00          
14:00~17:00            
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

 
〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波4-1-15 近鉄難波ビル3F

■最寄駅からの所要時間
御堂筋線なんば駅 21番出口徒歩1分
四つ橋線なんば駅 21番出口徒歩1分
千日前線なんば駅 21番出口徒歩1分
阪神なんば線大阪難波駅 21番出口徒歩1分

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

なんば駅直結です!

院内写真

  • 【集合写真】
  • 【外観】
  • 【待合スペース】
  • 【受付】
  • 【診療スペース】
  • 【院内風景】

なんば駅直結で好アクセスの歯科医院です。
多くのドクターが在籍しており、様々な症状に対応できる院内環境です。
アクセスが良く広い症状に対応できる歯科医院なので、お口でお悩みの方は是非、足をお運びください。

もっと医院写真を見る

特徴

~多数のドクターが在籍~ 様々な症状に対応しております

インタビュー画像

当院は多数の歯科医師が在籍しております。診療については患者さまお一人にドクター一人が担当となる担当医制をとっております。一人の患者さまに対して、治療が終わった後のメンテナンスも含め、同じ歯科医師が責任を持って診療させていただきますので、毎回担当の歯科医師が変わって話が噛み合わなくなるというような心配はありません。万が一、担当となった歯科医師が転勤などの事情でほかの歯科医師と交代することがある場合でも、患者さまの診療については細かな内容をきちんと責任を持って引継ぎをした後に交代となりますので、治療を継続していただくことができます。患者さまにはお一人に30分の時間をかけて診療をさせていただきます。できるだけ予約時間を守り、待ち時間が長くなることがないように心がけております。

~様々な症状に対応できる環境~ 難しい症例に対応したドクターも活躍

インタビュー画像

当院では男性歯科医師も女性歯科医師も在籍し、様々な治療に対応できることを強みとしています。歯科口腔外科出身の歯科医師も在籍していますので、親知らずの抜歯など、生え方によって抜歯が難しいと言われる処置でも、大学病院や歯科口腔外科に行かずに院内で対応することが可能です。歯科医師同士が集まって患者さまの症例への対応についてディスカッションするなど、複数の目線から考えた治療を計画していくことも可能となっています。

~精密機器~快適な治療を

インタビュー画像

当院では、口腔内の状況を立体映像で把握することができる歯科用CTを導入しております。これにより、患者さまの歯や顎の骨、歯茎などの様子を3Dで把握することができます。インプラントなどの口腔内の外科治療の際、歯の位置を把握する必要がある場合や、複雑な方向に生えてしまった親知らず、埋没している歯の抜歯などの場合でも位置や角度を診断することができます。また、立体映像を患者さまにも見ていただき、ご自身の歯の状態をわかりやすくとらえることができるため、状況の説明も理解していただきやすく、歯科医師にも患者さまにも大きなメリットがあります。

~患者さまに分かりやすい治療~ コミュニケーションの中に分かりやすい工夫を

インタビュー画像

当院では、患者さまの患部の状態や、その状態から選択し得る治療方法について、わかりやすくご説明することを心がけています。なるべく専門用語を使わず、患者さまに伝わりやすい用語や言葉を用い、ご説明の内容についてきちんと理解していただいてるかどうかを、重ね重ね確認しながらお話を進めて行くことが大切だと考えています。また、言葉でのご説明だけでなく、院内で作成しているリーフレットのほか、レントゲン写真を見ていただきながらご説明するなど、視覚でとらえやすい方法でもお伝えできるよう工夫をしています。どのような小さな疑問にもきちんとお答えしておりますので、不安を払拭して治療を受けていただくことができます。

インタビュー

「優しく・丁寧に」治療を心がけております

基本的に人が好きです。自分が行った治療がうまくいったことが歯科医院としてはとても大きな喜びです。患者さまと歯科治療以外のいろんな雑談をして、患者さまが笑顔で帰っていただけるととてもうれしいです。例えば今まで入れ歯が合わなくて困っていた患者さまを治療して、治療の結果、おいしく食事ができるようになり、最近少し太ってしまったという患者さまがいらっしゃったのが、とてもうれしく思いました。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

優しく丁寧に治療をすることです。
基本的に私は、インプラント治療が多くなってきていて、患者さまご自身の歯をできる限り保存することを優先的に考えています。簡単に歯を抜いたりしないということを心がけています。

様々ある歯科治療の中でより力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

これまでより力を入れて取り組んできたのはやっぱり患者さまの噛み合わせです。
もちろん、噛み合わせがすべてではないと思っていますが、いろいろな歯科治療に関連するトラブルは噛み合わせの不具合から来ていることも、多いと感じています。
そのあたりを優先的に学ぼうと思いました。
例えば肩こりなどは、確かに噛み合わせがある程度関連しているのだと思っています。科学的に解明されている訳ではないので、不明な部分についてはわからないときちんとお伝えする必要があると思っています。

今まで診てきた患者さまで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

基本的に人が好きです。自分が行った治療がうまくいったことが歯科医院としてはとても大きな喜びです。患者さまと歯科治療以外のいろんな雑談をして、患者さまが笑顔で帰っていただけるととてもうれしいです。例えば今まで入れ歯が合わなくて困っていた患者さまを治療して、治療の結果、おいしく食事ができるようになり、最近少し太ってしまったという患者さまがいらっしゃったのが、とてもうれしく思いました。
ほかにも、今まで歯科医院がとても苦手で怖いとおっしゃっていた患者さまを治療をさせていただき、ほかの医院さんには怖くて行けないけど私のところには大丈夫と言ってくださる患者さまも何人かいらして、とてもありがたく、うれしく思っています。私は人と話すのが好きで、何でも仲良く話をするからだと思います。
お口の中の話や歯の話ばかりをすることは基本的にありません。もちろん治療の説明はできるだけ丁寧にと心がけていますが、例えば水泳が趣味でいつもスイミングに行ってからここに来てくださる患者さまがいらっしゃるのですが、今日も泳いで来たのですかと話をして、私も水泳に行くので私も今晩行きますなど、治療と関係のない話をして患者さまとコミュニケーションを取ることが仕事をしていてとても楽しいです。

女性への配慮をしているなら、その内容を教えてください。

お口の中をきれいにすることを通していつもきれいでおしゃれでいてほしいと思っています。女性の患者さまは特に髪型やお化粧を意識されると思います。患者さま本人が気づいて口紅を落として来てくださる患者さまもいらっしゃいますが、治療に際してできるだけ、あまりうるさく言わないようにしています。
以前は髪をきちんとまとめていただくために髪ゴムを用意していた時期もありましたが、最近はあまり気にしなくなりました。
例えば治療が終わったあとに治療に使う材料が口の周りに付いていて、そのまま診療室を出られることのないように、私ももちろんそうですけどもスタッフもいろいろ気をつけてくれています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

患者さまへの言葉遣いや患者さまへのコミュニケーション、治療に関する話などとても配慮がよくできています。いわゆる接遇により力を入れ、接遇の先生にご指導いただいたりと言葉遣いなど若いながらもとてもがんばっていると思います。
笑顔が明るくてハキハキしていて、すごく活発なので、そういう意味ではいいスタッフが集まってくれていると思います。ここ何年かは歯科助手として勤務し、歯科治療のことに非常に興味をもち、歯科衛生士を目指して定時制の学校に通っているスタッフもいます。この仕事に深く興味を持ってくれてステップアップの方向に進んでくれるのはとても嬉しく感じています。

この医院に来る患者さまの傾向としてどのような方が多いですか。

ターミナルの中にある診療所なので、いろんなところから患者さまがいらしてくださいます。年齢層でいうと社会人から年齢層が上の方が多いです。若い方は患者さまのご家族の学生さんがいらっしゃるくらいです。大阪の市内のある程度都心の方なので、皆さまデンタルIQは低くはない方が多いです。
痛い時にだけ歯科医院に来られる方と定期的にメンテナンスに来られる方の2通りの患者さまがいらっしゃいます。メンテナンスを定期的に受けているとある程度の年齢になった時に、多く歯を残すことができますとお伝えしていますが、現実的に歯科医師として仕事をしていると、そこまでお口の中に気を回してられないくらい仕事が忙しい社会人の方はたくさんいます。そういう方の治療も対応して行かないといけないと思っています。どのような患者さまにも、最終的に当院に来られた方が笑顔になってくださればうれしいです。

リラックスできる時はどんなときですか?

週末は基本的にサッカーをしています。平日はサッカーのための体力づくりにスイミングやトレーニングをしています。その時間がとてもリラックスできる時間になっています。

医師スタッフ

院長写真

院長 木村 祐士(Yuji Kimura)

当院の目標は、患者さまが通院を楽しみにして来ていただけるような、歯科医師との距離が近く、どんなことでも気軽にお話いただける、相談相手のような信頼関係を結べる歯科医院であることです。
歯の痛みや、歯についてのコンプレックスなど、様々な悩みをお持ちになってご来院くださる方に対して、歯科医師である前に、歯科衛生士である前に人間として、「なんだかホッとできた」「痛いのも忘れちゃった」とリラックスしながらお話できれば、こんなにうれしいことはありません。患者さまの病気の部分だけを診るのではなく、私たちのもとに頼りにして来てくださった人を診ることができる歯科医院でありたい、それが私たちスタッフ一同の目標です。

院長略歴

  • 1987年 東京歯科大学卒業
  • 1989年 小室歯科入職
  • 1994年 関西空港エアロプラザ診療所院長
  • 2005年 小室歯科難波診療所院長兼務
  • 現在に至る

趣味・特技

  • サッカー

好きな食べ物

  • 豚肉

座右の銘

  • 努力に勝る天才なし

小室歯科難波診療所の基本情報

医院名

小室歯科難波診療所こむろしかなんばしんりょうじょ

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9801-215143 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波4-1-15 近鉄難波ビル3F

アクセス

御堂筋線なんば駅(Osaka Metro) 21番出口 徒歩1分

四つ橋線なんば駅(Osaka Metro) 21番出口 徒歩1分

千日前線なんば駅(Osaka Metro) 21番出口 徒歩1分

阪神なんば線大阪難波駅 21番出口 徒歩1分

診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~13:00 
14:00~19:00 
10:00~13:00     
14:00~17:00     
診療項目
保険診療 虫歯 矯正歯科 ワイヤー矯正 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング
施設規模
診療チェア数11台
先生の人数常勤男性9人 女性1人
スタッフの人数常勤男性3人 女性19人
お問合わせ

06-6644-5661

データ更新日:2020年1月15日

特徴

施設情報

バリアフリー

掲載のご案内