4.7いいね!

口コミ20

最寄駅
本町駅
12番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市中央区久太郎町3-5-26 谷口悦ビル6F地図

  • 土曜診療
特集

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.診療のモットーについて教えてください

八木歯科医院 治療方針

A.患者さまお一人おひとりの暮らしを考え、治療回数を長引かせたりしないように心がけています。


ビジネスマンの方の中には、仕事が忙しくてお口のお悩みを我慢している方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そういったお悩みを改善できるように、当院はできるだけ短い期間で治療を終わらせて、長引かせないようにしています。また、患者さまが改善したい部分を優先して治療を行いますので、ご要望やお悩みについて何でもお話しください。

治療後は、お口の中を撮影して他に治療が必要な部分についてしっかりとご説明しています。忙しくて通院が困難なことがあると思いますので、そのような場合には仕事が落ち着いてから治療を受けていただくなど、柔軟に対応させていただきます。

つめ物・かぶせ物

Q.つめ物・かぶせ物の素材はどのようなものがありますか?

八木歯科医院 つめ物・かぶせ物

A.幅広いご希望にお応えできるように、様々な種類を取り扱っています


「保険の素材にしたい」「銀歯は入れたくない」といったように、患者さまによってご希望は異なります。当院は保険での治療を中心に治療を行っていますが、自由診療の素材もご用意して、患者さまのご要望に添ったものをご提供できるようにしています。

例えば、お口の見た目を改善したい方には、天然歯に近い色合いを表現できるオールセラミック(※)をご提案しています。他の歯との違和感が少なくなるので、お口元を気にすることも減っていくでしょう。

また、金属製の土台にセラミックを覆ったメタルボンド(※)も、ご用意している素材の一つです。見た目が天然歯に近いだけでなく耐久性があるので、噛んだ時に力がかかる奥歯に被せた場合でも、壊れにくいというメリットがあります。このようにさまざまな素材をご用意して、患者さまと話し合いながら一緒に決めていきます。

※は自由診療。料金は料金表をご確認ください。

ホワイトニング

Q.日々忙しく、歯の着色が気になる方におすすめの治療はありますか?

八木歯科医院 ホワイトニング

A.仕事の合間に歯を白くよりきれいに仕上げられるように、約30分でホワイトニングを行っています。


営業や接客の仕事をしている方の中には、歯の着色などを気にしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?当院は歯科医院で歯を白くすることのできるオフィスホワイトニング(※)を行っています。1回の治療時間が20~30分くらいなので、忙しい方でも空き時間などに治療を受けていただきやすいと思います。

このような取り組みを通して、忙しい方でもお口の見た目のお悩みを改善できるようにサポートしています。ホワイトニングをご検討している方は、ぜひ当院へお越しください。自信の持てるお口元を手に入れて、自然と笑えるようになってみませんか。

※は自由診療。料金は料金表をご確認ください。

親知らず

Q.親知らずの抜歯では、どのようなことを心がけていますか?

八木歯科医院 親知らず

A.親知らずがお口の環境を悪化させる原因であった場合、抜歯することをご提案しています。


親知らずが斜めに生えている場合、隣の歯を圧迫して歯並びが崩れてしまうことがあります。また、汚れが溜まりやすくなり、虫歯や歯周病の原因になってしまうこともあります。

当院はしっかりと検査を行い、親知らずがお口の環境を悪化させる原因であった場合、抜歯することをご提案しています。「自分はどうだろう?」と疑問に思っている方は、ぜひご相談ください。

歯周病

Q.歯周病の治療では、どのようなことを行っていますか?

八木歯科医院 歯周病

A.ご自身で歯茎を健康な状態で保てるように、磨き方や汚れが溜まっている所をご説明しています。


「毎日歯を磨いているから、歯科医院に通院しなくても大丈夫」と思っていらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、磨き方に癖があることで汚れが溜まってしまい、それを放置し続けることによって歯周病は進行してしまう恐れがあります。

磨き残しを少なくするために、当院は磨き方や汚れている場所についてご説明しています。また、歯石除去を行って、歯磨きでは取れない汚れを落としています。歯を磨いた時に出血する、歯茎が腫れているという症状のみられる方は歯周病の可能性があるので、ぜひ一度お越しください。早期に対処することで、治療にかかる費用や期間を軽減させることにつながります。

入れ歯・義歯

カウンセリングを重視してご要望に添った入れ歯のご提供に努めています。

八木歯科医院 入れ歯・義歯

当院は保険外の入れ歯をご用意しています。患者さまのご要望に柔軟に対応して、その方に合った入れ歯をご提供するためです。

例えば、金属のバネを使用してしないノンクラスプデンチャー(※)があります。バネを使用していないことで、入れ歯を装着していることに気づかれにくいので、見た目を気にする方にはご提案しています。

また、「噛み心地を重視したい」というご要望がある場合には、違和感の少ない金属床(※)をご提案しています。

このようにして、患者さま一人ひとりのご要望に添った入れ歯をご提供できるように努めています。入れ歯をご検討している方は、ぜひ当院をご利用ください。

※は自由診療。料金は料金表をご確認ください。

予防歯科

将来もご自身の歯でお食事を楽しめるよう歯を残すサポートをしています

八木歯科医院 予防歯科

昨今の患者さまの傾向として、数年間にわたる生活環境の変化により歯科医院へ足を運ぶことを控えられ、お口の中の環境が悪化してしまった方が見受けられます。歯を1本でも多く残したいという患者さまの思いから、当院では健康状態が悪くなる前にお口の環境を整える予防歯科をご提案しています。

予防歯科でまず大切なことは、今現在の患者さまご自身のお口の中、個々の歯や歯茎がどのような状態であるかということを知っていただくことです。
その後、お口に合わせて定期検査やクリーニング、歯磨き指導を実施します。歯磨きは、毎日のケアで中心となるものです。しっかりと正しいブラッシング方法を身につけましょう。口内のトラブル予防には、歯科医院へ継続してお越しいただくことが大切です。3カ月から6カ月に1回、お口の状態に合わせて定期的にご利用ください。

予防歯科にお越しいただいた方には、レントゲン撮影後に写真のコピーをお渡しし、1本ずつ歯の現状をお伝えしています。将来的にもご自身の歯でお食事を楽しめるよう、予防歯科に取り組み日々の生活の質を高めていただきたいと思います。

虫歯

「怖い」「痛い」といったイメージを少しでも減らせるように、患者さまとのコミュニケーションを大切にし、なるべく歯を残す治療を心がけております

八木歯科医院 虫歯

初めて治療にお越しいただく患者さまの中には、とても緊張されている方もいらっしゃると思います。お気持ちを和らげてリラックスしていただけるように、当院では緊急性の高い場合以外はしっかりと説明やコミュニケーションの時間を設けるようにしています。

患者さまにご自身のお口のことを知っていただくために、状況に応じてレントゲンや口腔内カメラで撮影した写真をコピーしてお渡ししています。実際のお口の状態を見ていただきながら説明を行いますので、より分かりやすくなっていると思います。

急に削ったり抜いたりすることはなく、患者さまのお気持ちに寄り添いながら治療を行ってまいります。

美容診療

治療後の見た目やホワイトニングを併用した「見た目が自然な治療」を大切にしております

八木歯科医院 美容診療

治療内容については、歯科医師の目線だけで決めてしまうのではなく、患者さまのご希望を大切にしたいと考えております。見た目にこだわりたい患者さまへは、複数の選択肢を提示した上で説明を行い、治療を選択いただくようにしています。

説明の際は、メリット・デメリットを伝えることも忘れません。例えば、噛む力が強い患者さまの場合、素材によってはつめ物・かぶせ物が壊れやすいといった内容もお知らせします。

お口全体の見た目のバランスにも配慮しながら、患者さまと一緒にご納得いただける治療を行ってまいりますので、ご希望の素材や治療方法などをお聞かせください。

顎関節症

噛み合わせの調節や顎関節症の治療も行っております

八木歯科医院 顎関節症

噛み合わせが乱れていたり、食いしばりなどの悪癖で顎に負担がかかっていたりすると、顎関節症のリスクが高まってしまいます。顎関節症の治療ではまず、噛み合わせをしっかり調整することが大切です。

噛み合わせの調整は、カーボン紙を噛んで、その跡から細かくチェックしていきます。また、治療の際はマウスピースを用いて症状の改善を促していきます。

お口が開かないなど重症化している場合は無理に治療を行うことはせず、大学病院を紹介し、患者さまの症状により合った環境を提供するようにしています。顎の違和感や痛みなどでお困りの際は、一度ご相談にお越しください。

保険外診療の費用

料金は料金表をご確認ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内