小児歯科の治療内容|晃司歯科医院

お気に入り

4.4いいね!

口コミ71

最寄駅
東三国駅
1番出口 徒歩4分

住所 大阪府大阪市淀川区東三国3-10-3 プライムハイツ新大阪201号地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

お子さまのペースに合わせて無理なく歯科治療や予防に取り組んでいきましょう

お子さまのお口の健康を守るには、まずご家庭でのケアにしっかり取り組んでいただくことが大切です。そのため、親御さまにはもちろん、お子さまご本人にもセルフケアの大切さについて、初めにしっかりとお伝えするようにしています。

その上で、お子さまのペースに合わせて当院をご利用いただけたらと思います。お子さまが歯科医院に対して恐怖心を抱かないよう、まずは環境に慣れていただくためのトレーニングから始めます。お子さま一人ひとり、慣れるまでのペースは違います。無理せず焦らず、ゆっくりと頑張っていきましょう。

お口のチェックを行い、治療が必要な場合は院長が、予防やメンテナンスは歯科衛生士が中心となって医院全体でサポートを行っていきますので、ぜひご家族の方もご協力ください。

当院が、お子さまやご家族にとって気持ちよく通える場所となりましたら幸いです。

当院の特徴 (小児歯科)

  • キッズスペー
    スあり
  • おむつ交換台
  • ベビーカーOK
  • 授乳室
  • 小児矯正対応
  • 女性医師
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • 駐車場あり
  • クレジット
    カード対応

子ども対応の工夫

日々のケアと、生活習慣の見直しが大事です

日々のケアと、生活習慣の見直しが大事です

お子さまが虫歯にならず健康なお口を維持するためには、毎日のブラッシングが欠かせません。

抵抗感があるお子さまもいらっしゃるかもしれませんが、可能であれば10歳くらいまでは親御さまがしっかりと仕上げ磨きをしていただくことが望ましいです。永久歯がきちんと生えそろうまでは、一緒にお口の管理をしていく習慣をつけていただけたらと思います。

また、日々の食生活や生活習慣の見直しもお口の健康維持につながる大切なポイントです。だらだらと食べ続けていたり、遅い時間に食べたりすることは、虫歯のリスクを高めてしまいます。

そういったご家庭でできるケアについてもお話をいたしますので、ぜひ一緒にお口の健康について考えていきましょう。

歯が生えてきたら歯科検診をご検討ください

歯が生えてきたら歯科検診をご検討ください

お子さまは成長に伴いお口の環境が変化しやすいため、定期的に歯科検診を受けるようにしましょう。

小さなお子さまがいらっしゃる親御さまからは、何歳ごろから歯科医院に通い始めたら良いか分からないというお声をよく耳にします。まずは歯が生えてきたタイミングで、虫歯予防のため、フッ素塗布にお越しください。お子さまが小さなうちから通っていただくことが将来的なお口の健康につながります。

また、その後の歯科検診の頻度はお子さまのお口の状況やリスクに応じて案内しています。3カ月に1回お越しいただく場合もあれば、発達状況を細かく観察するため1カ月に1回お越しいただく場合もあります。お口に合った頻度で取り組んでいきましょう。

信頼関係を築いた上で治療を行います

信頼関係を築いた上で治療を行います

お子さまに不安なく通っていただくためにも、まずはしっかりと信頼関係を築いていくことが大切だと考えています。

例えば、痛みを伴う可能性がある場合には事前に「少し痛いよ」とお声がけをしたり、麻酔注射を行う際には事前に説明をしたりしています。「痛いことはしない」などと嘘でごまかすこともありません。

歯科医院がお子さまにとって怖い場所にならないように、ネガティブなイメージを抱かせないよう配慮してまいりますので、親御さまにもぜひご協力いただけたらと思います。

小児歯科メニュー一覧 (保険診療)

※各自治体によって子ども医療費助成制度の適用となる内容や対象が異なります

  • 予防

歯科検診

治療詳細
お口の中の検査を行い、虫歯などのトラブルがないか確認します。そして、機械を使ってお口全体をきれいにクリーニングしていきます。必要やご希望に応じて、フッ素塗布などの処置もいたします。
また、それぞれのお口の状態に合ったブラッシング指導を行い、ご家庭でもケアができるようサポートいたします。
このような方に適用
予防やお口の健康に関心のあるお子さまに提案しています。
利用条件・注意事項
クリーニングできれいになった後も、歯垢や着色汚れは日々の生活で再付着します。
ご自宅でのセルフケアと定期的な歯科医院でのクリーニングでお口の環境を維持し、虫歯の予防につなげていきましょう。
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士
  • 治療

虫歯の進行を抑制するお薬の塗布

治療詳細
初期虫歯の進行を抑えるため、お薬を歯面に塗る処置をいたします。
小さいお子さまなど、治療ができない場合の処置です。成長に伴い、処置ができるようになったら虫歯の治療を行います。
このような方に適用
小さいお子さまなど、治療ができない場合に一時的な処置としてお薬の塗布を行います。
利用条件・注意事項
虫歯を治療するお薬ではなく、進行を抑えるためのお薬です。
お薬を塗布すると虫歯部分が黒く変色します。
進行が抑えられているか確認するため定期的な歯科検診が必要です。
担当歯科医師・スタッフ
増田 晃司 院長
  • 治療

歯の外傷

治療詳細
レントゲンを撮り、外傷が神経にまで影響していないかを確認します。症例によっては、歯科用接着剤を使って歯を固定します。
歯が抜けたり折れたりした場合は、痛みがなくてもその歯を持ってきていただき、できるだけ早く対処することが大切です。歯が欠けたまま放置すると、対合歯に影響が出ることもあります。
このような方に適用
急な転倒や事故などにより、歯が欠けたり、歯茎から出血したりしてしまったお子さまに向けた治療です。
歯が生え始めたお子さまから、18歳以下のお子さままで対応しています。
利用条件・注意事項
診療時間内であれば、急患にも対応しております。お待ちいただく可能性もございますが、事前に当院までお電話いただけますと幸いです。
担当歯科医師・スタッフ
増田 晃司 院長
  • 治療

乳歯の抜歯

治療詳細
乳歯の抜歯は、永久歯が乳歯の後ろから生えてきた場合や、乳歯がグラグラしていて抜かざるを得ない場合に行います。
抜歯する際は、表面麻酔で歯茎の感覚をまひさせた後に手動の注射器で麻酔液を注入し、抜歯鉗子という器具を用いて行います。無理に抜くのではなく、痛みをできる限り軽減する方法で抜歯します。
このような方に適用
永久歯が後ろから生えてきているお子さま、乳歯がグラグラしているお子さまに対応しています。
利用条件・注意事項
歯を抜いた後、ガーゼをお渡ししますので、30分以上お口にガーゼを入れて噛んでいただきます。治療後の出血が止まれば、歯磨きとお食事は普段通り可能です。
担当歯科医師・スタッフ
増田 晃司 院長
お支払いについて(保険診療)

現金のみ

治療の流れ

カウンセリング・検査

カウンセリング・検査

レントゲン撮影などお口の状況を確認していきます。現在のお口の状態やリスク、虫歯などのトラブルの有無をチェックします。ご家庭でのライフスタイルなども確認することで、お口のトラブルの原因やリスクを見つけ出します。

来院回数目安
1回
所要時間目安
45分

トレーニング

トレーニング

歯科医院に慣れるまではトレーニングのためにご来院ください。一度のトレーニングにかける時間や来院回数などは、お子さまによって異なります。お子さまのペースに合わせて、無理なく通っていただけるように進めていきましょう。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
15-30分

クリーニング

クリーニング

歯科衛生士が、お口を掃除します。併せて、虫歯などがある場合は、歯科医師による治療を行います。その後、ブラッシング指導を行い、ご自宅でのケア方法や注意事項をお伝えします。お口の状態を見た上で必要があればフッ素塗布もいたします。

来院回数目安
上記に含まれる
所要時間目安
30分

メンテナンス

メンテナンス

健康な状態を維持していくためメンテナンスへ移行します。定期的な通院の間隔については、歯科医師や歯科衛生士と相談して決めます。ご自宅でのケア方法や日常生活の過ごし方もお伝えし、サポートします。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

よくあるご質問

小児歯科を受診する際に何か用意するものはありますか?
お子さまの健康保険証や子ども医療証など各種書類をお持ちください。それ以外には特にお持ちいただくものはございません。
診療中に子どもが嫌がる場合はどうしていますか?
歯科医院に慣れていないお子さまでも無理なく受診していただけるように、まずはトレーニングから始めていきます。お子さまを怖がらせることがないように少しずつ取り組んでいきます。
子どもがアレルギー持ちですが受診可能ですか?
お薬に対するアレルギーなどについて、問診表に記載する箇所がありますので、事前に記入をお願いしています。
親に虫歯が多い場合、子どもも虫歯になりやすいですか?
食生活が同じで、飛沫感染のリスクもあるため、虫歯になりやすい環境といえるでしょう。ご家族で予防に取り組んでいただけたら幸いです。
ケガで歯を抜きましたが、大人の歯が心配です。何か気をつけることはありますか?
場合によっては歯並びに影響する可能性があります。ケースバイケースなので、まずは歯科医院にご相談ください。
医院からのお知らせ

【コロナウイルス対策について】
当院では患者さまの健康のために、コロナ予防対策を行っています。
・患者さま全員、来院時にコロナウイルス感染症に関する問診を行っています。
・患者さま全員、来院時に体温測定をし、体調を確認する
・診療前に口腔内をヨード薬で消毒
・スタッフはマスクを毎日交換
・医療用ゴーグルを着用
・各患者さまごとにグローブを交換
・診察用のコップやエプロンは各患者さまごとに交換
・治療器具、ドリル(歯を削る機械)やハンドピースなどは、患者さまごとに交換し滅菌
・治療から出る粉じんや空気中の微細なゴミや菌なども吸引する大型医療用空気清浄機を装備
・診療台や操作パネルなどを患者さまごとに消毒液で清拭する
・スタッフは各患者さまごとに手洗いと手指衛生を徹底する
・ドアノブ等、手を触れる場所の消毒を徹底する
・頻回に換気をする
・待合室が密にならないよう予約を調整

治療を先延ばしにすると、虫歯や歯周病などが進んでしまい酷くなってしまう可能性があります。
当院では、上記のような感染予防対策を徹底して行ない、患者さまに不安なく治療を受けていただける環境作りに取り組んでいますので、気兼ねなく受診してください。

希望日に添えない場合があります。折り返し医院からの連絡を持って確定とさせていただきます。お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。

※カードによる支払いは自由診療のみになります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19 20
21
22 23 24 25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内