スポーツマウスガードの治療内容|せお歯科クリニック

お気に入り

4.6いいね!

口コミ23

最寄駅
三国駅(大阪府)
北出口 徒歩2分

住所 大阪府大阪市淀川区西三国4-8-19 三国ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
スポーツ経験を生かしたご提案をいたします

スポーツ経験を生かしたご提案をいたします

当院はスポーツ用のマウスピースをご提供しています。当院の院長は、学生の時にボクシングやラグビーでマウスピースを使用していました。その経験を歯科医師になっても生かしたいという思いから、スポーツ用のマウスピース作製に取り組んでいます。

違和感が少ないといった機能性の優れたマウスピース(※)を作製することが、当院のこだわりです。そのためにまずは、患者さまの顎を細かく測定をしています。そしてマウスピースの作製を強みとしている歯科技工士に依頼しています。機能性に加えてデザインを変えることができますので、患者さまそれぞれに合ったマウスピースを手に入れることが可能となります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

スポーツマウスガードの特徴

よりよいパフォーマンスを発揮するためにマウスピースは重要です

ボクシングやラグビー、サッカーのテレビ中継を見ているときに、選手が口にマウスピース付けている姿を目にする方が多いと思います。これらのスポーツに限らず、最近のスポーツの選手はマウスピースを使用する方が増えました。よりよいパフォーマンスを発揮するために欠かせないアイテムとして、マウスピースはあらゆるスポーツで注目されています。

小さい頃から身体を動かすことが好きで、さまざまなスポーツにチャレンジしてきた当院の院長も、マウスピースを愛用しています。スポーツをするときには、転ぶことや、選手同士がぶつかるなど、お口をけがすることが多くなります。また、スポーツをするときには、歯の噛み合わせ、特に奥歯の噛み合わせがパフォーマンスを効率よく発揮するため、重要であると知られてきています。そこでけがを防ぎ、歯の噛み合わせを改善するマウスピースは、よりよいパフォーマンスを発揮するアイテムとして、注目されるようになりました。

当院の院長は、小さい頃からチャレンジしてきた野球やボクシング、ラグビーなどのスポーツ経験を生かせないかと考え、そこで考え付いたことが、当院は力を入れ、強みともしている、スポーツ用のマウスピースを作製します。

お口に合ったマウスピース作製に取り組んでいます

マウスピースは、スポーツをしているときずっとお口にはめ、強い力がかかるものです。そのため、お口にしっかり合っていないと違和感を覚えてしまい、スポーツをしているときに、ずっと気になってパフォーマンスを十分に発揮することができません。お口に思わぬ傷が付いてしまうこともあります。当院では、患者さまのお口にしっかり合ったスポーツマウスを作製し、患者さまのパフォーマンスを向上させるため、当院の作製システムを考案し、患者さまの顎の形を測定し状態に合わせて作製しています。また、スポーツ種目によって大きさや厚みを調整しています。噛み合わせの型取りでは、スポーツにおけるパワーポイントは、奥歯であることから、奥歯を重点に置いて特殊なシートを型取りに使い、力が入るポイントを測定しています。

お好みに合わせたスポーツマウスを作製できます

スポーツをしているときにも、自分らしいファッションをアピールしたい方がいらっしゃるのではないでしょうか。普段と違ってアピールできるところが少ないので、お悩みの方もいらっしゃると思います。当院では、そんな方のご希望に応えるため、スポーツ用のマウスピースに作製にあたり、さまざまなカラーで作製できるようにしております。ご希望の文字や、絵柄を入れることにも対応しており、「オーダーメイド」のマウスピースを作製できるように取り組んでいます。作製にあたっては、当院へお越しいただくだけではなく、お伺いしての作製も行っていますので、ぜひお問い合わせください。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

医院からのお知らせ
当院は、コロナウイルスなどの感染対策のため、換気をしっかりと行ております。

不要不急の外出は避けるように報道をされておりますが、
その方に必要な治療は個々で違いますので、治療が必要な場合はお越しください。

※診療時間外の19時以降と休診日のお電話での受付は繋がりませんので、予めご了承くださいませ。
※なお、診療時間外・休診日の受付につきましてはネットから受け付けております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内