治療方針の治療内容|せお歯科クリニック

お気に入り

4.6いいね!

口コミ23

最寄駅
三国駅(大阪府)
北出口 徒歩2分

住所 大阪府大阪市淀川区西三国4-8-19 三国ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
患者さまの目でも確認できる説明を行っています

患者さまの目でも確認できる説明を行っています

当院は、来院された患者さまが、ご納得できる診療を行えるよう努めております。

患者さま一人あたり、30分から1時間前後の診療時間をご用意することで、歯の細かなところまでしっかり確認し、状態や治療方法などを説明しております。患者さまがご納得できる診療を行うためには、歯科医師やスタッフによる、分かりやすい説明だけではなく、患者さまご自身の目でお口の状態を確認していただくことも大切だと考えています。そこで当院は、歯科医師やスタッフだけではなく、患者さまご自身にもお口の状態を確認していただけるよう、CCDカメラを使い、患者さまのお口の状態を撮影して、説明や確認などに利用しております。

治療を始めてから終わるまでの状態を撮影し保存していますので、どのような治療が行われたのかをすぐに確認することができます。虫歯などの治療だけではなく、定期検診やクリーニングなどを受けていただいた患者さまのお口の状態も撮影しておりますので、ご希望の際にはお口の状態の変化を確認することもできます。

治療方針の特徴

診療に関わる人とのコミュニケーションも大切にしています

当院が診療にあたり、もう一つ取り組んでいることが、患者さまや歯科医師、スタッフなど診療に関わる人とのコミュニケーションも大切にしていることです。患者さまには、お口の状態をご納得いただけるよう、分かりやすく説明するだけではなく、「どのような治療方法があるのか」、「そのメリット、デメリットはどのようなことか」をできる限り詳しく伝え、患者さまがご希望に応じて治療方法を選択できるように取り組んでいます。患者さまにご納得いただける治療を行うためには、歯科医師やスタッフのスムーズな連携も欠かせません。クリーニングを担当する歯科衛生士や、入れ歯や差し歯などの作製を担当する歯科技工士など、診療に関わるスタッフと情報を共有し、お互いに意見を言い合い、信頼関係を築くことを大切にしています。患者さまにご納得いただける歯科医院づくりが、当院の目指しているところです。

訪問治療にも力を入れています

当院の院長の父の代から経営を引き継ぐにあたり、これまで利用されていた、患者さまの治療も引き継ぐことになりました。その患者さまの中で、高齢になられてから、訪れることが少なくなった方がいたので、理由をお尋ねしてみると、歩くことが大変になり、通いにくくなったとのことでした。当院が訪問治療を行っていることをご存じ無く、歯のことで困っても我慢していたとのことです。歯科医院が、訪問治療を行っていることがあまり知られておらず、歯のお悩みを我慢している患者さまが多いと知ったことが、訪問診療に力を入れるきっかけになりました。訪問治療を行うにあたり、医院と同じような治療を行うために、携帯しやすいだけではなく、使いやすくさまざまな治療に使えることにもこだわった、機器を選び使用しています。歯科医院へ行けなくなったからと、治療を受けることを諦めず、ぜひ当院へご相談ください。

医院からのお知らせ
当院は、コロナウイルスなどの感染対策のため、換気をしっかりと行ております。

不要不急の外出は避けるように報道をされておりますが、
その方に必要な治療は個々で違いますので、治療が必要な場合はお越しください。

※診療時間外の19時以降と休診日のお電話での受付は繋がりませんので、予めご了承くださいませ。
※なお、診療時間外・休診日の受付につきましてはネットから受け付けております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内