4.5いいね!

口コミ27

最寄駅
なかもず駅(Osaka Metro)
8番出口 徒歩1分

住所 大阪府堺市北区中百舌鳥町2-56地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ますだ歯科の7のこだわり

こだわり

治療の事前説明

歯を守るという意識を持っていただけることを目指し、わかりやすい説明を心がけております

歯を守ることを目的として患者さまの治療を取り組んでいる

治療前には問診票をご記入いただき、それを基に患者さまのお口の状態確認や、ご希望をお伺いしております。さらにレントゲン撮影も行い、お口の中を細かく確認させていただいております。

そうして問診やレントゲンで集めた資料を基に、できる限り専門用語は使わず、わかりやすい言葉でご説明するよう心がけております。患者さまご自身にもお口の中の状況を理解していただくことで、食生活や生活習慣にも少しずつでも意識していただければと思っております。

最初は治療のために通院していた患者さまが、最終的には歯を守るために通院するという感覚に変わっていただくことを目指して、説明と治療を行っております。日頃から歯をきれいに保っていただくことが、患者さまの通院回数や費用のご負担を減らすことにもつながると考えております。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌消毒の担当スタッフによる徹底した衛生管理の中で、治療を行っております

コストをかけてでも衛生管理に力を入れています

当院では衛生面を徹底するために、院内を清潔に保つための作業を行うスタッフを採用しております。器具の滅菌や消毒はもちろん、治療台やチェアの拭き上げ、またゴミの回収まで一手に請け負っております。

このように衛生面の管理を担当のスタッフが行うことで、院内の隅から隅まで清掃や消毒、滅菌が行き届き、院内感染の予防にもつながります。また、歯科医師は治療に専念することができるので、結果的に患者さまにご納得いただける治療を行うことができます。

こだわり

イチオシの院内設備

精密な診断・治療が可能に

当院では、お口の中を立体的に撮影できる「歯科用CT」を導入しています。骨の位置や血管、神経の場所まで細かく検査できるのが特徴です。また、お口の状況を詳細に把握できるだけではなく、患者さまにも立体画像を見せながら説明する際にも役立てています。

歯科用CTは主に親知らずの抜歯、インプラント、根管治療と呼ばれる歯の根を治療する際に使用しています。また、レントゲンでは見つけにくい問題の原因も、歯科用CTでなら見つけられるケースが少なくありません。

お口の状態を細かく知ることは、治療時のリスクを下げることにもつながります。医療設備を揃えることで、患者さまのお身体に負担がかかりにくい治療を心がけていますので、お口の中に痛みや違和感があるという方は、そのままにせず、お気軽ご相談ください。

ご年配の方や車いすの方、出産後の親御さまなどにも対応できる環境を整えております

患者さまのニーズに合わせて、院内環境を整えています

院内はバリアフリーですので、ご年配の方や車いすの方でもご来院いただきやすい環境を整えております。また、保育士資格を持ったスタッフが20時までおりますので、出産後はお子さまのことが気になってしまい、ご自身の治療を受けたくても歯科医院に通えないという親御さまでも気兼ねなくご来院いただけます。

他にも、わかりやすい説明が行えるように、レントゲン撮影後に直接図や文字を書き込むことができるモニターを備えております。衛生管理のための滅菌器なども含めて、患者さまがリラックスして治療を受けていただけるよう、院内設備にも配慮しております。

こだわり

予約の取りやすさ

患者さまのライフスタイルを優先して、無理なく通える診療時間を設けております

患者さまが予約して通院をしやすいように今後も取り組んでいきます

当院では、日々忙しい患者さまでも通っていただけるように、平日は診療の受付が19時まで、最終予約は20時までとなっておりますので、仕事帰りでも通える診療時間となっております。また、土曜日も14時15分まで受付をしておりますので、患者さまの生活に合わせてご来院いただくことができます。

診療はクリーニングと虫歯治療を並行して効率よく行うなど、できる限り患者さまにご来院いただく負担をなくすように努めております。他にも、次の診療にかかるおおよその時間をあらかじめお伝えしておりますので、通院しながらも1日の予定を立てていただきやすくなっております。

こだわり

子連れ配慮

お子さまと一緒に通える歯科医院を目指して

当院には保育士が複数名いるので、お子さま連れの患者さまでも通院しやすい環境が整っています。さらに、当院はお子さまの治療を得意としている歯科医院です。

特に、幼稚園や保育園にまだ行っていない小さいお子さまをお持ちだと、歯科医院に通うのは大変なことでしょう。当院では、キッズスペースで保育士が責任を持ってお子さまをお預かりさせていただきます。そのため、親御さまはお子さまを気にせず、ご自身の治療に専念いただけます。

また、お子さまの矯正治療にも力を入れています。歯並びはお口の健康に深く関わる大切な要素です。特に受け口のお子さまなどは、早めの受診をおすすめします。顎の成長を利用する床矯正、マウスピースをお口にはめて歯並びを整えるマウスピース矯正、受け口を改善する矯正など、お子さまの年齢やお口の状態に合わせた治療が可能です。

まずはご相談ください。お子さまの将来について一緒に考えていきましょう。

こだわり

治療品質に対する取り組み

妊娠中のお口のケア・お子さまのことなども気兼ねなくご相談ください

妊娠されている方向けに歯の知識をお伝えし、生まれてきたお子さまの健康をサポートする取り組みにも力を入れています。お子さまが生まれたその時から、これからのためにお口の健康管理を始めていただきたいからです。特に自然ときれいな歯並びを目指すことで、お口の健康管理がしやすくなります。

例えば、離乳食の食べさせ方やお子さまの抱き方、寝かせ方まで、できるアドバイスはたくさんあります。一見、歯と関係ないようにも思えますが、より良い歯並びを作るためには重要なことです。お子さまの姿勢や骨格のバランスまで整った状態を目指し、お口の健康をサポートいたします。

また、妊婦さまご本人への配慮も徹底しています。治療中はできるだけ大切なお腹に負担がかからないような角度を保ち、お身体が冷えないようにブランケットをかけさせていただきます。生まれてくるお子さまのことまで考えた診療を心がけていますので、気になることは気兼ねなくお尋ねください。

こだわり

痛みへの配慮

できるだけ痛みを少なくするために拡大鏡を使用し丁寧な治療を

「歯科治療は痛い」というイメージを持っている方は少なくありません。そのため、当院は医療器具にこだわり、痛みを軽減した治療を心がけています。

痛みを抑える麻酔注射は、歯茎の表面に麻酔を塗り、注射針が刺さる瞬間のチクッとした痛みまで軽減する工夫をしています。注射する際は、麻酔液を一定の圧力とスピードで注入することのできる電動麻酔器を使用しています。スピードを一定に保つことで、周囲の神経にかかる圧迫感や痛みを少なくするためです。

さらに、肉眼より視野を拡大できる拡大鏡を使い、神経や血管に触れないように治療するなど、治療中の痛みまで軽減できるように気を配っています。痛みのせいで歯科医院に苦手意識を持たれている方こそ、ぜひ当院へお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 休診日

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内