治療方針の治療内容|松井歯科

お気に入り

4.2いいね!

口コミ10

最寄駅
中百舌鳥駅
出口 徒歩11分

住所 大阪府堺市北区百舌鳥梅町1丁26-2地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

複数の医師のセカンドオピニオンが聞ける歯科医院

関西に同じグループの医院が6医院あります。
悩みを持って来られる患者さまに対して、歯科医師たちの意見を集め、治療方針や考えを提案します。
歯科医師たちが集まって意見を出し合う場がありますので、そこで症例提示をして患者さまへ提示する選択肢につなげています。

患者さまとの信頼関係を築くための担当歯科医師制・担当歯科衛生士制

当院は、一度患者さまを担当した歯科医師が、その患者さまを一貫して担当させていただくようにしています。
毎回担当が変わってしまうと信頼関係の構築が薄れてしまいます。また、歯科衛生士においても同様に担当制です。

当院では、ラポール(信頼関係)を構築することに重きを置いております。
最初にしっかりとお話をすることもそのためです。
また初診の際は、落ち着いてお話ができる個室のカウンセリングルームを使って、お口の中の状態や患者さまが悩んでおられるところがどこかをしっかりお聞きします。

応急的に処置しないといけないところがある患者さまは先にその処置を行い、全体的に治療をしないといけない方は2~3回お話をする場を持たせていただくこともあります。
その中で私たちが提示する治療計画を複数提示して、メリット・デメリットをご理解いただくようにします。

患者さまが分かりやすい説明

患者さまが分かりやすい説明

患者さまが理解していただけるように、CTなどの撮影画像やアニメーション、模型、症例写真など様々なものを用いて分かりやすく説明しております。

当院では、患者さまへ分かりやすい説明を行うためにレントゲンやCTはもちろん使いますが、それ以外にも、治療方法を分かりやすくまとめたようなアニメーションを使ってご説明をさせていただいています。
歯周病について、「正常な組織はどのようなものか」「進行するとどうなるのか」「放置すると骨破壊がどのように進むか」など、言葉ではなかなか理解しにくいことも動画を用いて説明すると、患者さまも理解してくださいます。

動画やアニメーションのほかには、模型を使って治療の説明を行います。
実際に歯の模型を使うことで、患者さまも治療に関してイメージがわきやすくなるように努めております。
そのほかにはリーフレット・症例写真も使っております。
見た目の美しさを重視してな修復を希望される方は、具体的に私たちが行った美容診療の症例を見ていただきながらご説明させていただきます。

在籍する歯科医師全員が同水準の治療を提供するために

在籍する歯科医師全員が同水準の治療を提供するために

歯科医師全員がより良い治療をご提供できるように、グループ内で勉強会やMTGなど、研鑽を怠りません。

当院の治療方針としては、一般的な歯科治療からインプラント治療、小児矯正、入れ歯など、それぞれの医療の技術に関して「在籍する複数の医師が同水準の治療を提供する」ということです。

その中でも補綴が得意である歯科医師や、歯周病治療が得意な歯科医師など、各担当によって特色の違いはあります。
基本コンセプトは大事にしながらも、それぞれの担当の特色を生かした治療をご提供させていただきます。

スタッフの教育に力を入れ、患者さまには納得のいく治療を

スタッフの研修は、頻繁に行っています。
例えば、助手の勉強会や顎顔面矯正という小児の矯正に関して理解を深めていただくための勉強会、各部門で歯科衛生士・医師・受付・歯科助手という4つのカテゴリーのそれぞれにおいて月に1回勉強会と、月に1回のMTGを行います。

医師の勉強会では、当院のグループが集合して行う勉強会を2ヶ月に1回行っています。
院長の勉強会は意見交換会も含めて、月に1回行っています。これはセカンドオピニオンを得る機会にもしています。

医師としても人としても素晴らしくあるために

患者さまが来られた時は立って挨拶をし、座るときも一声かけて座るなど、当たり前のことを全員が実践しています。
お口の中のどんなお悩みにも対応できる歯科医院を目指し、スタッフ・ドクター一同一丸となって、治療技術・接客技術の向上に努めてまいりますので、是非お気軽にご相談ください。

医院からのお知らせ

WEBからの受付に関しましては
【インプラントの相談】
【矯正治療の相談】
のみとなっておりますので予めご了承くださいませ。

その他の治療に関しましてはお電話にて直接お問合せください。

掲載のご案内