4.8いいね!

口コミ14

最寄駅
浅香駅
出口 徒歩5分

住所 大阪府堺市堺区浅香山町2丁2-17地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

山本歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

写真や模型、動画などの資料を用いて、目で見て状態をイメージしていただけるようにしています

模型などを使い、目で見て内容を理解してもらえるようにしています。

ご自身の身体の一部といっても、お口の中を隅々まで把握するのは大変です。そのため当院では、まず患者さまのお口の状態をお伝えし、理解していただいたうえで、資料を使って分かりやすく説明するようにしました。

例えば、口内を撮影した写真を使うほか、治療内容や病状に関する説明などは、模型や資料を活用しています。複雑な内容になる際は、アニメーションで治療例を紹介するコンピューターツールを用いることもあります。

こうして治療や処置後の状態をイメージしていただきやすくすることで、患者さまも治療に取り組みやすくなると考えています。

こだわり

子連れ配慮

スタッフに保育士がおり、キッズスペースもありますのでぜひ親子でお越しください

退屈せずに治療を待てるようにキッズスペースを用意しました。

小さなお子さまがいるために通院を諦めている方もいらっしゃると思います。そんな方々にも歯科治療をきちんと受けてもらうべく、当院はさまざまな工夫をこらしています。

例えば、保育士のスタッフを勤務させ、ご兄弟でも遊べる広さのキッズスペースをご用意しました。絵本やおもちゃなどがあり、お子さまに親しんでもらえるようにキャラクターの描かれたシートを床に敷くなど、環境を整えています。

また、当院にはお子さま用の診療台もあります。まだ治療の必要がないお子さまも親御さまに付き添って通院していただき、「歯科医院は楽しいところ」というイメージを持っていただければ幸いです。

こだわり

先生の専門性・人柄

当院の院長は歯周病治療について研さんを積んできました。お口全体の状態を考え、歯を少しでも長持ちさせることに努めています

将来も噛める状態を維持できるようにサポートいたします。

歯を残すためには、一部分に着目するのではなく、口内全体を考えた治療が重要です。そこで歯を支える歯茎の状態を整える歯周病治療について、当院の院長は研さんを積んできました。

症状が軽度であれば、定期的にクリーニングを受け、しっかりとした歯磨き方法を身につけることで改善可能です。重度の場合も、外科的処置などでできる限り対応させていただきますので、諦めずにご相談ください。

歯周病は初期段階では自覚症状がほとんどないこともあり、気づけば重症化しているということもあります。ぜひ手遅れになる前に当院でケアを始めていただきたいと思います。

こだわり

痛みへの配慮

歯茎に表面麻酔を施し、麻酔液の注入も間隔を空けて行うことで、刺激をできる限り抑えています

患者さまにリラックスして治療を受けていただくために、当院は麻酔自体の痛みも軽減できるように工夫をこらしました。注射針の刺さる感覚を抑える表面麻酔を歯茎に施し、注射は患者さまの状態や麻酔の働き具合を見ながら、時間をかけて行っています。

例えば、麻酔注射は一度に薬液を注入するのではなく、2段階に分けて進めていき、少しでも不快感を覚えずに済むように配慮しています。さらに注射針は約0・2ミリの細いものを用い、患者さまの負担を和らげることができるようにしました。

これまで治療が苦手だった方も、一度処置を受けていただければと思います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

当院の新型コロナウイルス感染症対策

当院では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大をふまえ、院内感染予防対策として以下の対策を実施しております。

【施設内の予防対策として】
・「密集、密接」を回避するため、待合室の人数をできる限り少なくしています
・待合室に空気清浄機を設置しています
・治療内容により予約の間隔や治療用チェアーの調整をおこなっています
・定期的に換気をしています
・ドアノブなど院内の手に触れるすべての箇所を消毒液にて拭いています

【スタッフの予防対策として】
・通常診療時以上のスタッフの感染防護対策(フェイスガード、キャップ、ガウンなど)の徹底をしています
・スタッフに検温を徹底し、倦怠感などの症状があれば自宅待機するよう徹底しています

【患者さまへお願いしている予防対策として】
・事前問診、感染疑い症状がある場合の電話等による事前対応へのご協力をお願いしています
・ご来院前に検温をお願いしています
・37・5℃以上の発熱・のどの痛み・せき・だるさなどの症状、あるいは嗅覚異常、味覚異常などの症状がある場合には診療を延期していただく可能性がございます
・診療時以外はマスクの着用をお願いしています
・入室時には必ず手指衛生をお願いしています
・診療室、待合室の人数を減らすため、予約の厳守をお願いしています
・治療の前に抗菌性のうがい液でうがいをお願いしております

患者さまに感染の心配なくご来院いただける環境づくりに努めて参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2022年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
掲載のご案内