EPARK歯科大阪府堺市堺区堺東駅増田歯科

医院からのお知らせ

こちらは堺東の増田歯科です。

土曜18時半まで診療。堺東駅から徒歩1分の歯科医院です。

最寄り駅から徒歩1分で通院でき、土曜日も18時半まで診療。

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も18時半まで
診療可能で嬉しい!

土曜日のお出かけ帰りでもゆったり通院!通院もお出かけも両方あきらめたくない方におすすめの歯医者さんです。

堺東駅から徒歩1分の好立地で通いやすい!

駅からすぐの百貨店内5階にあり、車、電車、バスと通院手段を選ばないアクセス良好な立地です。

歯科医師による幅広い
お悩み相談が可能!

理事長先生をはじめ、女性歯科医師がいます!幅広いお悩みにも対応してくれます。

診療受付

住所・アクセス

〒590-0028
大阪府堺市堺区三国ケ丘御幸通59 南海東ビル南館5F

南海高野線堺東駅 出入口徒歩1分

受付時間

診療受付時間
10:00~18:30      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

 
〒590-0028
大阪府堺市堺区三国ケ丘御幸通59 南海東ビル南館5F(高島屋5F)

■最寄駅情報
南海高野線堺東駅 出入口徒歩1分

■車情報
阪和線堺市駅 出入口車10分

■駐車場情報
高島屋の駐車場をご利用ください。

院内写真

  • 【集合写真】
  • 【医院看板】
  • 【待合スペース】
  • 【診療スペース】
  • 【技工室】
  • 【ルーぺ】

駅から直結の増田歯科です。
医院へは駅と繋がっているビルの5Fと好アクセスです。
理事長と院長がおり、幅広い治療に対応が可能です。
また歯科技工士も常駐しており、患者さまのご要望に沿うような被せ物も作成しております。

もっと医院写真を見る

特徴

~当院の予防歯科~
生活習慣を含めた予防の大切さを徹底してご説明いたします

インタビュー画像

当院には長くこの医院に勤め、経験を積んできた歯科衛生士が二名おります。 患者さまとの会話や、話の中身は治療を行うには大事なことですので、二名の歯科衛生士が率先して患者さまとコミュニケーションをとっていきます。
そこで歯科衛生士が予防の大切さや、患者さまの生活習慣、生活の背景といったことも含めて、患者さまといろいろお話をさせていただき、良好な関係を築いていきながら、予防歯科やPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)に取り組んでいます。歯科衛生士が長年勤めているので、患者さまもリピーターの方が多いです。
男性女性まんべんなく当院に来院されます。百貨店で買い物帰りに立ち寄られる主婦の方も多くいらっしゃいます。

~丁寧な滅菌対策~
使い捨てできるものは使い捨てを徹底
使用する器具は滅菌パックにいれております

インタビュー画像

当院では、清潔な院内環境を維持し、患者さまに快適な治療を提供するために、治療に使用した器具はオートクレーブ滅菌器を使用して、滅菌パックで滅菌しています。また、使い捨てできる器具もできる限り使い捨てするようにしています。滅菌に関しては、滅菌が必要な機材、器具は当然のこととして徹底的に滅菌して、治療に使用する形をとってます。
インプラントはもちろん、外科処置にかかわる器具や機材も、滅菌レベルを保って、使用しないといけないものだという認識を持っております。当たり前のことですが歯科医院として、患者さまの治療にあたるに際して、心地よく快適に治療を受けていただけるような滅菌レベルを保っています。

~担当スタッフによるホワイトニング~
数回の通院で綺麗なお口をご提供します

インタビュー画像

当院は担当スタッフによるオフィスホワイトニングをしております。若い人から年配の人まで、ホワイトニングを受けに来院されます。
ホワイトニングの研鑽を忘れず、エステや、カラーコーディネートに関しても勉強しています。今後は口元のきれいさ、例えば歯の色と口紅の色などのコーディネートなどにも配慮していきながらホワイトニングをしていきたいと考えております。

~歯科技工士の常駐~
綿密な情報共有を基に患者さまの要望に近づけた被せ物を作成

インタビュー画像

医院外の歯科技工士に補綴物についての製作をお願いする場合、やり取りに時間がかかってしまうことや、うまく連携がとれなくなるなど、患者さまが納得する補綴物が作れなくなることもあります。 当院には専属の歯科技工士が常駐しているので、普段からコミュニケーション取り合って、綿密に打ち合わせをしていき製作することできます。信頼関係を築いた歯科技工士にしっかり指示を出しながら、患者さまが望んでいるようなものをお作りすることが可能です。
また、医院内に常駐することにより、我々の仕事のいろいろな日常の作業の手伝いが可能になることや、ほかの技工所に依頼するよりも短い期間でできあがります。

治療方針を見る

インタビュー

「優しく・丁寧に」治療を心がけております

治療するときは、どんな治療であっても
常に優しく丁寧に治療することを心がけています。
患者さまの歯に関しても、
できる限り残す、簡単に歯を抜いたりしないということを
心がけて治療を行っています。

また、お口の中をきれいにすることを通して、
いつもきれいでおしゃれでいてほしいと思います。
自分で気づいて口紅を落として来てくれる方もいますが
そこに関してはこちら側で配慮する様にしておりますので
気にせずお越しください。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

治療するときは、どんな治療であっても常に優しく丁寧に治療することを心がけています。
当院にインプラント治療を受けにいらっしゃる患者さまが多くなってきています。そのような症例を多く見てきたので、患者さまのご自身の歯は、できる限り残す、保存することを最初に考えています。
いろいろな手段を講じても結果としてうまく行かないときもありますが簡単に歯を抜いたりしないということを心がけて治療を行っています。

さまざまある歯科治療の中でより力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

今まで懸命に勉強してきた分野は、患者さまの噛み合わせです。
もちろん歯科治療は噛み合わせがすべてではありませんが、さまざまな歯科に関連するトラブルは、噛み合わせの不具合から来ていたりすることも非常に多いと感じていました。
ですので、噛み合わせやほかのことも含めて特にできる限り学ぼうと思ってきました。
噛み合わせが悪いと体にさまざまな影響が出てきます。
例えば肩こりなどです。ですが噛み合わせと身体の関係性は、科学的にはまだ分かっていない部分がありますのでわからない部分に関してはわからない、ときちんと言わないといけないと思います。

今まで診てきた患者さまで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

私自身、人が好きなので、治療がうまくいくことが歯科医院としては大きな喜びの一つだと思っていますが
患者さまと歯科のこと以外のことでもいろいろなお話をして患者さんが笑顔で帰っていただけることのほうが嬉しいです。
例えば今まで入れ歯が合わなくって困っていた方を治療して、結果おいしく食事ができるようになって最近太ってしまったなど、その後のお話を聞くと嬉しいです。
また今まで歯科医院がすごく苦手であった患者さまを私が治療させていただいて、その後、私の治療以外では怖くて受けれなくなり、私のところに来てくれるというような患者さまも何人かいらっしゃるので嬉しいです。
私自身お話しするのか好きですが、お口の中の話ばかりすることは基本的にありません。治療の説明などはできるだけ細かく説明するように心掛けていますけど、治療と関係ない話もして毎日患者さまとコミュニケーションをとることが仕事をしていても楽しいです。

女性への配慮をしているなら、その内容を教えてください。

男女関わらずですが、歯科医院で診てる患者さんも年齢がだんだん上がってきます。
年配の女性の患者さまも多くなってきていると思いますが、年配の方でも口の中をきれいにすることを通して、いつもきれいでおしゃれでいてほしいと思います。
例えば治療に時、患者さま本人が気づいて口紅を落として来てくれたりする方もいますが、その辺のことは私はあまり注意しないようにしています。手袋に口紅が付いてしまっても手袋自体を変えます。
患者さまの胸もとに物を置かせていただいたりすることもありますが、女性の患者さまにはなるべくしないように気をつけています。
また治療が終わった後、我々が使う材料がお口の周りに付いてしまったまま帰られることがないように、私もスタッフも注意しています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

長く勤めてくれているスタッフが多いです。患者さまへの言葉遣いや患者さまへのコミュニケーション、治療に関する話においても配慮がよくできています。
歯科医院全体としていわゆる接遇にはより力を入れていて、接遇を専門にしている先生にご指導いただいており、若い女性スタッフが多いなか言葉遣いも若いながらもとても頑張っています。たくさんいる歯科衛生士の中でも笑顔が明るくてハキハキしてて、すごく活発な人に勤務してもらっていますのでいいスタッフが集まってくれていると思います。

この医院に来る患者さまの傾向を一言でいうとなんでしょうか。

ターミナルの中にある診療所なので、いろんなところから患者さまがいらしてくださいます。社会人の方や高い年齢層の方が多いです。
患者さまのご家族で学生の方が見えられることもあります。
大阪の市内という都心なので、皆さまデンタルIQは高い方が多いです。痛い時にだけ歯科医院に見えられる方や、定期的にメンテナンスに見えられる方がいらっしゃいます。
メンテナンスを定期的に受けることでご高齢になった時に、多く歯を残すことができます。
歯科医師として仕事をしていると、現実的にはそこまで歯のことに気が回らないくらい仕事が忙しい社会人の方は大勢います。
さまざまな立場の方の治療に対応して行く必要があると思っています。最終的に当院に来られた方が笑顔になってくだされば幸いだと思っています。

リラックスできる時はどんなときですか?

体を動かすのが結構好きなので週末は基本的にサッカーをして楽しんでいます。平日はサッカーのための体力づくりにスイミングなどのトレーニングをしています。そうやって身体を動かす時間がリラックスできる時間になっています。

医師スタッフ

院長写真

院長 木村 祐士(Yuji Kimura)

当院はスタッフ一同、患者さまに楽しみながら通院していただけるような、歯科医院を目指しています。
患者さまと歯科医師との立場にとらわれず、どんなことでも気軽にお話いただき、相談相手として信頼関係を結んでいけるような歯科医院でありたいと考えています。歯の痛みや、歯についてのコンプレックスなど、さまざまな悩みをお持ちになってご来院くださる方への対応について、人間対人間として接していけるよう、リラックスしながらお話していただけるよう心がけています。
患者さまの病気の部分だけではなく、私たちのもとに頼りにして来てくださった患者さまを人として接遇をもってお迎えできる歯科医院でありたいと願っています。

院長略歴

  • 1987年 東京歯科大学卒業
  • 1989年 小室歯科入職
  • 1994年 関西空港エアロプラザ診療所院長
  • 2005年 小室歯科難波診療所院長兼務
  • 現在に至る

    趣味・特技

    • サッカー

    座右の銘

    • 努力に勝る天才なし

    好きな食べ物

    • 豚肉
    スタッフ写真

    理事長 増田 亨(Toru Masuda)

    理事長略歴

    • 1956年 大阪歯科大学 卒業
    • 1964年10月 増田歯科 開業
    • 現在に至る

    増田歯科の基本情報

    医院名

    増田歯科ますだしか

    創業年月日

    1964年

    予約
    住所

    〒590-0028 大阪府堺市堺区三国ケ丘御幸通59 南海東ビル南館5F(高島屋5F)

    アクセス

    南海高野線堺東駅 出入口徒歩1分

    阪和線堺市駅 出入口車10分

    診療時間
    診療受付時間
    10:00~18:30
    診療項目
    保険診療 入れ歯・義歯 歯周病 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 ドライマウス クリーニング
    施設規模
    診療チェア数6台
    先生の人数常勤男性3人 女性1人
    スタッフの人数常勤男性1人 女性5人
    お問合わせ

    072-221-5159

    増田歯科の特徴

    堺市堺区三国ケ丘御幸通にある増田歯科をご紹介します。南海高野線、堺東駅から徒歩1分の場所にあり、駅からすぐ近くなので、通勤帰りのサラリーマンやOLの方にも通いやすい医院です。お車でお越しの際は駐車場もありますので、お子様やご年配の方と来られるご家族の方々でも気兼ねなく通院できます。また、増田歯科では一般治療はもちろん、予防歯科や美容診療の治療も得意とされておりますので、多種多様な歯の治療の相談に乗ってもらえます。院長は診療経験を生かし、より良い治療を行ってくれますので、歯の治療のことで少しでもお悩みの方は是非一度ご相談してみてください。

    ★増田歯科(堺市堺区三国ケ丘御幸通)【アクセス】堺東駅出入口から徒歩1分/堺市駅出入口から車10分

    掲載のご案内