4.0いいね!

口コミ7

最寄駅
粉浜駅
出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市住之江区粉浜2-6-12 粉浜モール1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

のぶかわ歯科医院 治療方針

専門用語を使わずわかりやすくご説明を行っております。

患者さまの視点に立った治療と説明を心がけています

当院では患者さまの目線に立った治療を大切にしています。

院長の私は歯の専門家として、患者さまに毎日治療の内容や歯の健康についてご説明しています。
しかし患者さまにとってはその説明を初めて聞くかもしれませんし、難しく感じるかもしれないと考えています。
また歯科医師にとっては当たり前の治療でも、患者さまにとってはどんな治療なのか、その治療をすることでどのような変化をもたらすのかイメージがつきにくいかもしれません。

そのため当院では専門用語を使わず、ご理解・ご納得いただけるまでしっかりと説明することを方針としています。
そして言葉だけの説明ではなく、レントゲン写真や模型を使って患者さまの理解を高めていただくことも大切にしています。
今後も「自分が患者さまだったら」という視点を持って、患者さまの不安を解消できるよう治療をしていきます。

歯周病

のぶかわ歯科医院 歯周病

歯周病を進行させないためには定期的な受診が重要です

歯周病は痛みなどの自覚症状がなく、静かに進行していく病気です。
歯周病は歯茎が腫れたり痩せたりする病気だと思われがちですが、実際に歯周病の影響を受けるのは歯茎だけではありません。

詳しくご説明すると、顎の骨の中に歯根がありますが、歯根の周りにある骨まで溶かしていくのが歯周病です。
そのため歯茎には異常がなくても、歯茎の中の骨が溶けて少なくなっているケースも多くあります。
このように歯周病が進行していくと骨が溶けて減ってしまい、一度減ってしまった骨は元には戻りません。
だからこそ、日々の歯周病ケアが大切です。

当院ではまずレントゲンを撮影して現状をお伝えし、なぜ歯周病になるのか、歯周病を予防するにはどうしたらいいのかについてご説明しています。
そして普段の歯磨きでは落としきれない歯垢や歯石、着色汚れを除去し、正しい歯磨きの方法をお伝えします。

予防歯科治療は一度受けておけば良いものではなく、定期的なケアが将来の歯を守ることにもつながります。
歯周病を進行させないために、半年に一度はお越しいただくことをおすすめします。

予防歯科

のぶかわ歯科医院 予防歯科

お口の状態に合わせた歯磨き指導をしています

当院では患者さまに正しい歯磨きの方法をお伝えすることに注力しています。

歯周病や虫歯を予防するために何より大切なのは、正しくていねいに歯磨きをすることです。
中には朝、昼、夜、寝る前の4回歯磨きをしてくださっている方もおられますが、不十分な歯磨きを1日10回するよりも、本当にていねいな歯磨きを1回する方がお口のためになると考えています。

特に歯と歯茎の境目は細菌や歯垢が入りやすく、歯周病を引き起こすリスクが高い場所です。
そのため患者さまには、歯と歯茎の境目を意識して歯磨きするように指導しています。
また歯周病が進行すると歯と歯茎の隙間が大きくなるため、歯磨きだけではケアが不十分な場合もあります。

患者さまによっては歯間ブラシの使い方もお伝えするなど、お口の状態に合わせた指導をしています。
1日の内で歯磨きをする大切なタイミングはいつかと問われることがありますが、当院ではお口のトラブルを防ぐためには寝る前の歯磨きを推奨しております。
なぜなら起きている間は絶えず唾液が分泌され、虫歯を予防する働きがありますが、眠っている間は日中に比べると唾液の分泌量が減少します。

そのため眠っている間に歯に残った細菌が繁殖し、さまざまなお口のトラブルの原因になってしまうのです。
当院では就寝前に少量の歯磨き粉を使って、歯ブラシの毛先がしっかりと歯に接するように10分以上かけてていねいに磨くようにおすすめしています。

レーザー治療

のぶかわ歯科医院 レーザー治療

痛みの軽減が期待できるレーザー治療を取り扱っています

当院では歯科用レーザー機器を使った治療を行っています。
レーザーは痛みの軽減を期待されている機械です。

また炎症を起こしている部分に照射することで痛みを緩和させ、治りを早めることも可能です。
レーザー機器は体への負担が少なく、ご高齢の方、持病がある方、妊娠中の方にも落ち着いて治療を受けていただけます。

小児歯科

のぶかわ歯科医院 小児歯科

乳歯のトラブルは永久歯にも影響します

当院では小さいお子さまの治療も行っています。

お子さまの治療ではできる限り怖がらせないようにするとともに、親御さまへの歯磨き指導にも注力しています。
患者さまの中には小さいお子さまの虫歯は「永久歯に生え変わるので放置していても良い」と考えている方もいらっしゃいます。
ところが乳歯にできた虫歯を放置していると、後から生えてくる永久歯が正しい位置に生えずに、歯並びに影響することもあるのです。

また小さいお子さまの虫歯を放置し、進行が進んでしまうと乳歯の奥にある歯根に膿がたまって永久歯も虫歯になって生えてくることもあります。
ご存じの通り、乳歯はいずれ生え変わりますが永久歯は生え変わることはありません。
その永久歯の異常を防ぎ、健康な歯を末永く維持するためには小さな頃からお口トラブルの早期発見、早期治療をしましょう。

入れ歯・義歯

のぶかわ歯科医院 入れ歯・義歯

保険診療・自由診療の両方を用意しており、患者さまのご要望に合わせて製作しております

保険診療をメインとする当院では、患者さまのお口に合った、噛みやすい入れ歯づくりに努めております。

そのほか、ご希望の方には金属の留め金がない部分入れ歯(※)も案内可能です。この自由診療の入れ歯は見た目が自然なほか、薄くて違和感が少ないのが特徴です。デメリットとしては、適応症例が限られることや修正ができないことなどが挙げられます。

後悔しない歯科医療をお届けするために、事前の説明は欠かしません。興味のある方はどうぞ気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。詳しくは料金表をご確認ください。

ホワイトニング

のぶかわ歯科医院 ホワイトニング

ご自宅で施術できるホームホワイトニングに対応しております

ホームホワイトニング(※)は製作したマウスピースに薬剤を入れ、1日1時間から2時間ほど着用していただくホワイトニング方式です。2週間程度で白さを実感できることができると思います。メンテナンスが大切なホワイトニングは、何もしないと半年程度で元に戻ります。追加で行う場合は、薬剤の購入(※)だけで口元の白さを維持できるのが特徴です。

※自由診療です。詳しくは料金表をご確認ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-216830無料通話
  • 受付中
掲載のご案内