治療方針の治療内容|ながやま歯科

お気に入り

4.7いいね!

口コミ22

最寄駅
平野駅(JR)
南口 徒歩11分

住所 大阪府大阪市平野区平野東1-1-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
~口元のトータルケアを~アットホームな空間で歯の治療だけでなく「健康」と「美」もサポートします

~口元のトータルケアを~アットホームな空間で歯の治療だけでなく「健康」と「美」もサポートします

当院は歯や歯肉といった歯周組織のトータルケアによって、お口の「健康」と「美」の両立を目指していきたいと考えています。歯科治療を通じて口元の美容という部分を考え、健康的で美しく快適に使えるような口腔環境を実現していきます。

お口の健康というのはないがしろにされがちなのが現実です。虫歯や歯周病になっても治療を受けないという方もいらっしゃり、長く放置した結果、症状がかなり進行した状態で来院されるというケースも非常に多いです。しかし、お口というのは身体の入り口であり、しゃべる、食べる、笑うといった人体の活動の中でも重要な役割を担っています。この部分の重要性を患者さまに理解していただき、お口の健康に対する意識を変えていくことができればと思います。

患者さまの中には歯科医院に対して不安をお持ちの方や苦手意識をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、当院では患者さまのお気持ちに配慮しながら診療を行っておりますので、ぜひ気兼ねなくご相談いただけたらと思います。

治療方針の特徴

歯科治療と美容分野を関連付け、患者さまのニーズに応えます。

歯科医院で行っている治療は美容分野を関連付けて考えることができます。例えば、歯茎は粘膜ですが皮膚であるとも言えるので、歯周組織のトータルケアは美容につながっていきます。実際に使用する素材やお薬は、歯科と美容分野では共通のものを使用することが多いです。

当院は歯科に美容分野の考え方を取り入れることによって、口元を美しくするサポートをしたいと考えています。歯科医院では、歯を削る、かぶせ物をするなどをメインに行っていたので、今後は美容の視点から歯科治療を考えることも必要になってくると思います。

患者さまのモチベーション向上のために

患者さまのモチベーション向上のために

患者さまのモチベーション向上のため、治療前後の様子を口腔内カメラで撮影しております。

歯科全般に関しては、口腔内環境が悪化した状態で初めて来院される患者さまが多くいらっしゃいます。その状態から進行させないために、どのような悩みや不安がおありなのかしっかりお聞きし、親身になって対応するよう努めています。治療を行う前にはもちろん丁寧にご説明し、同意を得た上で着手するようにしています。

特に美容診療に関して心がけているのは、歯科医師が患者さまのお手本となるように、私たち自身が実際に治療を受けてみることです。このようにすることで、治療前と治療後の様子をリーフレット・動画などでご覧いただくことができます。

さらに、実際に治療を受けたリアルな感想もお伝えすることができるので、患者さまも身近なこととして治療を受けるかどうかをお考えいただけると思います。なお、美容診療に関しては、患者さまのメンタル面を考慮して、いきなりすべての治療を行わずに同意を得ながら段階的に進めるようにしています。

できるだけ削らない虫歯治療を心がけます

私たち歯科医師は歯を治療することもできますが、歯の運命を左右することができる職と言えます。天然の歯は削れば削った分だけ失われ、元に戻ることはありません。再生治療が注目されていますが、現状ではまだ歯を再生することはできないため、できるだけ歯を削らないよう、常にミニマルインターベンションを意識しています。しかし、削る必要があると判断した場合は、患者さまに同意していただいた上で削り、最終的には少しでも歯を残せるよう心がけています。

ネット予約・空き状況確認

2023年4月

1
2
3 4
5
6
7 8
9
10 11
12
13
14 15
16
17 18
19
20
21 22
23
24 25
26
27
28
29
30

2023年5月

1 2
3
4
5
6
7
8 9
10
11
12 13
14
15 16
17
18
19 20
21
22 23
24
25
26 27
28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216546無料通話
  • 受付中
掲載のご案内