口コミ4

最寄駅
平野駅(JR)
南出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市平野区平野宮町1-1-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

砂田歯科医院 治療方針

Q.診療において目標としていることを教えてください。

A.お口を健康に保つお手伝いがしたいと考えています。


当院は、1974年の開院以来この平野の地で診療を続けてきました。「自分の歯でおいしく食事を楽しんでほしい」という気持ちで、責任をもって患者さまのお口の健康を守ることを目標としています。

お口の健康をできるだけ長く保つための基本として、ご自身の歯を残すことがまず大切です。一度削った歯は元には戻りません。虫歯の場合もなるべく削る量を少なく抑えることを心がけ、天然歯を残す治療に取り組んでいます。

幅広い年齢の方への治療に対応していますので、ぜひご家族そろってご来院ください。

小児歯科

砂田歯科医院 小児歯科

Q.お子さまの治療で気を付けていることはありますか?

A.まずは通うことに慣れてもらうためのトレーニングをしてから治療するようにしています。


将来も歯を健康に保つには、歯科医院をお子さまにとってのトラウマにならないことが大切です。当院では、お子さまに楽しいところなんだと思ってもらえるよう、さまざまな取り組みをしています。

例えば、治療をいきなり始めるのではなく、まずはトレーニングを行います。診療台へ座ってもらい椅子を倒してみたり、ライトを照らしたりと、少しずつできることを増やしながら各段階に分けて何度か通っていただきます。

また、お子さまの歯を守るには親御さまのご協力も欠かせません。仕上げ磨きの状況などをヒアリングし、お口を診て歯磨きが足りていない箇所があればアドバイスさせていただきます。

虫歯

砂田歯科医院 虫歯

Q.歯をなるべく削らないために大切なことは何ですか?

A.虫歯が小さいうちに発見して対処することです。ぜひ定期的にお越しください。


初期虫歯なら、ブラッシングをきちんと行うことである程度進行を抑えることができ、大きな治療をせずに済む可能性も高まります。また、お子さまの場合、乳歯の虫歯はいずれ生え変わるものなので、怖がらせてまで削る必要がないこともあります。なるべく虫歯が小さなうちに発見できるように、当院では患者さまに定期的に通っていただくようご提案しています。

初診の方はまず問診を受けていただき、レントゲン撮影などの画像診断を行います。そのうえで選択肢をご提示しますので、納得のいく治療法をお選びください。

急な痛みのご相談も承っています。スムーズにご案内するためにも、まずはお電話でご一報ください。

予防歯科

砂田歯科医院 予防歯科

メンテナンスからセルフケアの指導まで行い、健康的な歯を保てるようサポートします。

できるだけ長くお口の中の健康を維持するためには、定期的なメンテナンスが必要になります。当院の予防歯科は、通院とセルフケアの両立を意識したサポート体制となっています。

ご来院の際は、歯石や歯垢の除去はもちろん、セルフケアの指導にも力を入れております。お口の大きさや歯の大きさ、歯並びは人それぞれです。一人ひとりのお口に合わせた歯ブラシの選定から、磨き方に至るまで指導していきます。その他にも、歯間を掃除する「フロス」を始め、補助的な清掃器具についてのアドバイスも行います。

ご来院いただく頻度はお口の状態に合わせてご案内しますが、3カ月に1回の通院が基本となります。一緒にお口のケアに取り組んでいきましょう。

クリーニング

砂田歯科医院 クリーニング

汚れを取るクリーニングからPMTC、ホワイトニングまで、ご要望に応じたメニューをご提案します。

クリーニングでは歯垢や歯石の除去、歯面清掃を行っております。これらの治療は、費用面のご負担を抑えるため、基本的に保険の範囲内での処置をいたします。より白いお口を目指したい方には、専門の機械で歯の表面を研磨するPMTC(※)や、専用の薬剤を使って歯を漂白するホワイトニング(※)もご用意しております。

きれいなお口元になることで、周囲の視線を気にせずお口を開けられるようになるため、QOLの向上にもつながると考えています。食べ物やタバコの着色は、毎日のセルフケアだけでは落とせません。クリーニングにプラスアルファとしてホワイトニングにご興味をお持ちの方も、気兼ねなくお申し付けください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

砂田歯科医院 歯周病

歯周病治療は定期的な通院が不可欠です。当院は歯への意識づけをしっかり行います。

歯周病は、歯茎に炎症が起きる病気です。歯に付着している歯垢には細菌が潜んでおり、これが原因となって炎症を引き起こします。

進行すると歯茎から血や膿が出て、次第に痩せて下がっていき、最終的には歯が抜け落ちてしまいます。自覚症状がほとんどないので、通院する習慣がないと気付くことができず、知らぬ間に重症化するケースも珍しくありません。

当院では、予防の一環として歯周病治療にも力を入れています。ご来院の際は歯周病の原因の除去はもちろん、自分の歯で食事をすることの大切さをお伝えすることで、症状の改善につなげていきます。生まれ持った歯を長持ちさせるために、ぜひ定期的にご来院ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15
-
16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9803-261347無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内