医院からのお知らせ

当院では新型コロナウイルス感染拡大防止ため、当面の間、診察受付時間を以下の通りと致します。
午前 : 9:30〜11:00
午後 : 16:00〜19:00

<患者様へのお願い>
無断キャンセルは他の患者様の迷惑になりますので、お控えください。
キャンセルされる場合は必ず医院までご連絡をお願い致します。

「長く自分の歯で噛めるお口」がモットー。
小さなお子様からご年配の方まで、
地域の皆様のお口の健康を見守るホームドクターです。

EPARKからのおすすめポイント

土曜午前中もやっている

休診日の多い土曜日も午前中診療をしているため、学生やお勤めの方も休日を利用して通院することができます。

痛みの少ない治療を
行っている

歯医者は痛いから通いたくないという方も通院しやすいように、麻酔に工夫を施し、痛みの少ない治療に配慮してくださいます。

歯科医師は担当制でしっかりとした治療ができる

一人ひとりの患者さんに丁寧な対応を心がける歯医者さんで、歯科医師は担当制を取り入れており、しっかりとした治療を心がけている歯医者さんです。

専門的な、幅広い診療に対応

歯医者というのは、「虫歯を治療する」だけのところではありません。
治療後のメンテナンスを大切にし、その人が長くご自分の歯で噛み続けられるために、
努力をするのが歯科医師の役割だと考えています。
当院では虫歯や歯周病、歯科矯正など急を要する治療はもちろんのこと、長期的な視点に立った予防ケアについても、
患者様の立場や生活習慣等をしっかり踏まえたうえで、アドバイスを行っています。

 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
09:30~12:00
16:00~19:30

■混雑時間情報
9:30すぎ、16:00すぎ、19:00頃

■お勧め時間情報
水曜日・金曜日

 

大阪府大阪市平野区平野西4丁目3-1

大阪市営谷町線平野駅

平野駅(大阪市営)7番出口 徒歩6分

 

 
 

  • 受付
  • 外観
  • 滅菌器
  • お手洗い場
  • 待合スペース
  • 診療チェア

 

平野駅(大阪市営)より徒歩6分の位置にあります。診療室には2つのユニットをご用意しており、それぞれパーティションで区切られておりますので、人目を気にせずご相談いただけます。

 

分かりやすいご説明

さまざまな悩みを抱えた患者様の要望にお応えするために、当院では丁寧な問診と、分かりやすく丁寧な説明を心がけています。初回の診察時には患者様の痛みや症状をじっくりとお聞きして、そのうえで治療方針をお示しします。その際には、治療全体の概要はもちろんのこと、治療にかかる期間や費用についても、ご納得いただけるまで説明いたしますし、レントゲンや口腔内写真も一緒に見ながらご説明しております。また、自由診療の選択肢がある場合は、そのメリットやデメリットもお伝えしています。患者様の声を漏らさずにお聞きし、しっかりコミュニケーションをとって、ご納得いただいたうえで、治療へと進んでゆく。それが当院のポリシーの一つです。

ご要望を漏らさずにお聞きして治療方法をご提案。丁寧な説明を行ってから、治療へと進んでいきます。

できるだけ痛みの少ない治療 その後のメンテナンス

「歯医者は痛いから行きたくない」という方が、ずっと通ってくださるようになるために。当院では「痛みを抑えた治療」のために、様々な工夫を施しております。麻酔時には表面麻酔を行い、ゆっくり丁寧に麻酔液を注入することで、痛みを出さないように気をつけています。また、緊張感や不安感も痛みに敏感になる理由の一つ。事前にしっかりと治療内容をお伝えすることも、痛みの軽減につながると考え、実践しています。また、せっかく治療してもすぐ再発しては元も子もありません。当院では患者様の症状や生活習慣に応じて、治療完了後も1か月、3か月、6か月と、定期的にメンテナンスにお越しいただくようにご案内し、歯科医師と歯科衛生士、患者様が一体となって、予防歯科と再発防止に取り組んでいきます。

患者様の心の不安に配慮し、恐怖感から来る痛みの軽減を心がけております。もちろん「痛みの少ない麻酔」も心がけています。

お子様にもおすすめの歯医者さん

当院は老若男女、さまざまな方にお越しいただいている歯科医院ですが、とくに不安を抱きやすいお子様については、とくに優しい歯科医院でもありたいと思っています。お子様に不安を与えないように、スタッフはいつも笑顔で対応するよう心がけております。また、時にはお子様と一緒になって遊んだり、本を読んだりして、お子様と一緒に笑い、楽しんで、緊張を解きほぐすよう努めます。スタッフには地元で子育てをしてきたスタッフもおりますので、お子様連れの方でも「騒いで迷惑をかけてしまうのでは?」などと気にならず、お気軽にご来院ください。お子様の治療はもちろん、小さなお子様連れのお母様の治療も、喜んでお受けいたします。

お子様連れのお母様方も、落ち着いてご来院ください。子ども大好き、フレンドリーなスタッフ達がお迎えします。

リラックスして心地よい治療を受けてもらうために

当院には診療チェアは2席しか備えられていません。それは、「一人ひとりの患者様に、丁寧に接していきたい」という基本的な考えがあるからです。予約は1時間に多くて4名まで。30分間に2名の患者様をご案内し、歯科医師と歯科衛生士が処置の内容ごとに交替しながら、治療を進めていきます。30分という時間は、患者様にとってもじっと我慢ができる適度な長さであり、私たちにとっては、「丁寧な治療」に必要な長さだと考えています。待ち時間に配慮し、丁寧な治療を行って、患者様がリラックスできる空間をお届けするために、当院は「2席」で「30分ごと」という予約制を取っております。患者様の貴重なお時間を、信頼関係の上、お預けいただければと思います。

席数は少ないですが、患者様の貴重な時間を大切に思いながら、しっかりと説明し、丁寧に診察をしています。

 

歯医者になったのは、医者になる勇気は無かったけれど、何らかの形で医療に携われるような職業に就きたかったから。患者さんの話をよく聞いて、治療を行った時に頂ける「ありがとう」のお言葉が励みになります。
最近の趣味はサイクリング。先日行ったしまなみ海道の景色がすごくきれいで、ますます夢中になっているところです。自分で歯医者を選ぶなら、治療後のメンテナンスを頑張っているところがいいですね。

 

Q. 歯科医師になろうと思ったきっかけとやりがいを教えてください。

やっぱり、健康に携われるっていうか、そういう方向に進みたかったからですね。それで、医療関係に行きたいなと思っていました。でもお医者さんは(命に関わる部分が大きくて)ちょっと怖かったというのがあって。やっぱり、毎日命に関わるようなことは、自分にはちょっと荷が重いかなあと。その点歯医者の場合は、命に関わるような患者さんは、めったにないですから。歯科医師として治療を行う中で、何人かいたという感じです。そういう時はもちろん、すぐに病院へいくように勧めます。

口の中ってわりと見られますから(異常も)わかるけれど、(医者だと)どこかがおかしいと言われて、大きな病気を見逃すこともあるだろうから、それはやっぱり、怖いでしょ。歯医者さんやったら、それはまだ無いかなあと、そんなことを当時もぼんやり思って。歯医者のほうが向いてるかなと思ったんです。すっごい、マイナス思考ですよね。そんなん言ったらあかんのやろうけど、その時は、そう思ったんです(笑)。

― 歯科医師としての「やりがい」は何でしょうか?

やっぱりね、「感謝されること」。それがやりがいです。治療を行った患者様から感謝の言葉をもらうのが、特に嬉しいですし、励みになります。

Q. もし先生が患者様ならば、どんな歯科医院に通いたいと思われますか。

やっぱり、予防をちゃんと教えてくれる先生ですね。せっかく改善したのにまた悪くなったら、意味ないですから。 そこをちゃんと教えてもらって、自分でメンテナンスするように仕向けてくれる。そんな歯科医院がいいと思います。

― 密田歯科さんでも、クリーニングやブラッシング指導は重要視されていますよね。やっぱりそこが肝心だということでしょうか?

そうですね。うちでも口腔内を見て、歯ブラシから、歯間ブラシ、フロスなど、いろいろな道具があるので、その人に合う道具をご案内していますからね。その場で「ブラッシングはこうですよ」と言うだけではなくて、その人に合う種類の歯ブラシや歯間ブラシなどを、一人ひとりの状況を見て、「こういうところが汚れている人は、これがいいな」とか、そういうお薦めの仕方をするべきだと思っていますから、自分が行くとしても、やっぱりそういうところがいいですね。
 

Q. 趣味はサイクリングとお伺いしましたが、これまでどのような所に行かれたのでしょうか。また、その魅力を教えて下さい。

しまなみ海道に行ったり、「ビワイチ」(琵琶湖1周)したり、淡路島を1周したり。いろいろ行ってます。琵琶湖も淡路島も1日で走りましたよ。前の晩から泊まって、朝一番から走って、帰ってきて、もう一晩泊まって朝帰ってくるとか。そんな具合です。普段日帰りで行くんやったら、ここから大川行って淀川行って、京都行って帰ってくるとか。

― サイクリングの魅力って何でしょうか?

「達成感」ですね。「琵琶湖1周したぞ!」っていう。ほかのスポーツとかだと、なかなか、「あ、これ達成した!」っていうのは得られないと思うんですよ。僕はランニングとかはできないですし、水泳も今ひとつなので、それで、友達がやってた自転車を試しにやってみたら、「ああ、これは楽しいなあ」と思って、はまってしまって。歳行ってから始めたんで、「あ、この歳になってからでもできるんや」っていうかね。

― サイクリングは何年ぐらいやってらっしゃるんですか?

まだ最近始めたんです。ハマりだしたところで。今、どんどんやっているところです。

― その間に風景の写真を撮ったりもされるんですか?

いいものを見つけたらちょこちょこと撮りますけれどね、そんなには。休憩地点で撮るくらいですね。でも、先日行ったしまなみ海道は、すごくきれいでしたよ。

― 患者様にもおすすめしたいですね。

そうやけど、そんなんわかってくれる人がおるかなって思って。そもそも僕も、まだ人におすすめできるほどのキャリアは無いですし。そんな話もしてくれたら嬉しいですね。

― ありがとうございました!

 

院長 密田 亨(Toru Mitsuda)

この地に開業して以来、「地域密着型の歯科医師」を目指して奮闘中。ほがらかで優しい人柄から、子どもたちやお年寄りの患者さんからも親しまれており、時には「おばあちゃんがお孫さんの話を始めちゃって、いつ終わるのかなあ、早く治療に入りたいなあ、なんて思いながら、最後までお話を聞いちゃって」などというエピソードも。「患者さんの話をよく聞いて、その人に合った治療をする」ということを信条にしている。

ちゃんと定期検診を受けてメンテナンスをして、長くご自分の歯で噛める、豊かな食生活をお送りください」と話す。
最近はロードバイクを使った本格的なサイクリングに没頭しており、1日で琵琶湖を1周するなど、アクティブな一面も持っている。

院長経歴

  • ・1978年3月 大阪歯科大学 卒業
  • ・1980年6月 密田歯科医院 開業
  • 現在に至る
歯科衛生士 小松 孝子

歯科衛生士 小松 孝子

治療への恐怖心がやわらぐようにお手伝いいたします。

歯科衛生士 本田 匡子

歯科衛生士 本田 匡子

一緒に歯磨きしましょう! 

 

密田歯科医院の基本情報

医院名

密田歯科医院みつだしかいいん

予約
住所

〒547-0033 大阪府大阪市平野区平野西4-3-1

アクセス

谷町線平野駅(大阪市営) 7番出口徒歩6分

診療時間
診療受付時間
09:30~12:00
16:00~19:30  

■混雑時間帯 平日/午前、夕方土/午前

■※受付は、診療時間の修了30分前まで

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児歯科 予防歯科 美容診療 ホワイトニング オフィスホワイトニング 口臭
施設規模
診療チェア数2台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性2人
お問合わせ

06-6702-0071

データ更新日:2020年1月14日

特徴

施設情報

個室制|駐車場あり

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-418345無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内