4.8いいね!

口コミ8

最寄駅
新加美駅
出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市平野区加美東4-9-23 山野マンション2階地図

  • 土曜診療

治療方針

Q.「ふるた歯科医院」が大切にしていることはなんですか?

ふるた歯科医院 治療方針

A.患者さまに納得していただいて治療することです。


治療を始める前に、患者さまにはきちんとその治療についてご説明します。患者さまが納得されないまま無理に治療するようなことはありません。

専門用語は使わず、どなたにもわかりやすいように配慮してご説明しますので、気になっていることなどがありましたら遠慮なくおたずねください。

治療する立場から「こうしたほうがいい」と考えることと、患者さまが「こうしてほしい」と考えることが違う場合はもちろんあります。例えば抜いたほうがいい歯を、患者さまが抜く決心がつかない場合などです。そうした時は、すぐに抜かずに一度経過を観察したり、再度ご説明と相談を重ねる、というように、患者さまに寄り添ってご対応いたします。

虫歯

Q.歯を大きく削らずに治療できますか?

ふるた歯科医院 虫歯

A.はい。必要以上に歯を削ることはありません。


虫歯治療では、虫歯になってしまっている部分だけをしっかり削り、他の健康な部分は可能な限り削ってしまわないように心がけています。

今は白いつめ物もありますが、生まれ持った歯が返ってくるわけではありません。少しでも自分の歯を残したいという患者さまのご要望に、きちんとお応えします。

治療する時は「痛くないですか?」とこまめにお声かけしますので、リラックスしてご来院ください。

歯周病

Q.歯ぐきが腫れたり血が出たりする場合はどんな治療をしますか?

ふるた歯科医院 歯周病

A.歯周病かもしれません。その場合はしばらくメンテナンスを続けることになります。


歯槽膿漏(しそうのうろう)とも呼ばれていた病気で、歯の周りの歯ぐきが炎症を起こします。この病気にかかると、しばらく歯科医院に通ってお口のメンテナンスを受ける必要があります。

当院ではメンテナンスのたびに、異常のない部位や炎症のある部位などの現状をご説明し、今後の治療内容や計画をきちんとお伝えします。

通院を続けるのは患者さまにとって大変なことだと思いますが、しっかり治療して日々の生活で支障がなくなるように、当院がサポートします。

歯科口腔外科

Q.虫歯以外でのお口のトラブルはどんなものに対応できますか?

ふるた歯科医院 歯科口腔外科

A.親知らず、できもの、ケガなど、なんでもご相談ください。


親知らずが痛い時、お口の中にできものがある時、歯をぶつけて欠けたり、ケガをした時など、お口の中で困っていることは虫歯に限らず診させていただきます。こうしたトラブルに対応する「歯科口腔外科」という科目は、当院の院長が得意としており、歯を抜くような大がかりな治療にも対応できます。

大がかりな治療は特にしっかり説明しますので、治療への迷いなども遠慮なくお聞かせください。基本的に「歯を抜きたくない」という方は、すぐには抜かずに、患者さまの思いに寄り添った方法で治療していきます。

予防歯科

メンテナンスへお越しの際は、ぜひ歯ブラシ体験をしてみませんか?

ふるた歯科医院 予防歯科

当院では、メンテナンスにお越しの患者さまに実際に歯磨きを行っていただき、正しいブラッシング方法を体感していただいています。模型などを使用して説明するよりも、実際に体験していただく方が伝わりやすく、覚えていただきやすいと考えました。

また、定期的に来院していただくためにも、通いやすい環境づくりに努めております。ご自身で行うブラッシングも重要ですが、歯科医院でのクリーニングやお口のチェックなどのメンテナンスも大切です。

担当する歯科衛生士は、世間話などを交えながら説明を行うなど、楽しく通っていただける雰囲気づくりを行っております。堅苦しい雰囲気が苦手という患者さまでも、遊びに来るような感覚でご来院ください。

医院からのお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、基本的に時間当たりお一人のみの診療とさせていただいております。

無断キャンセルは他の患者様にご迷惑になる為、必ず医院にご連絡頂くようお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

2024年4月

1 2 3 4
5
6
7
8 9 10 11
12
13
14
15 16 17 18
19
20
21
22 23 24 25
26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内