成長期だからこそ行える小児矯正!治療開始のタイミングが重要です
小児矯正は骨格が成長していくタイミングで、その成長を利用して行う治療で、大人になってからではできない治療方法がほとんどです。そして、成長のタイミングを見極め、その段階に合ったより良い治療方法で行うことが重要です。
例えば、顎が小さく、このままでは永久歯がきれいに並ばないと予想される場合は、顎の成長を促す治療を行います。
場合によっては、永久歯が生えそろってからも矯正治療が必要になることがありますが、その際に、抜歯をしないで進められる可能性が高まるなど、お子さまのうちに矯正治療を始めることには、さまざまなメリットがあるのです。
ただし、矯正治療中は虫歯にならないよう、丁寧なケアを行う必要があります。当院は矯正治療中のブラッシング指導にも力を入れておりますので、ご自宅でも継続していただければ幸いです。また、お子さまだけでは磨き残しが出てしまう恐れもあるため、親御さまにも忘れず仕上げ磨きをしていただくようお願いしています。
お子さまの矯正治療をスムーズに進めるためには、お子さまご自身に治療についてご理解とご納得をいただき、頑張って治療を続けようと決意してもらうことが重要です。
今が良いタイミングだからと親御さまや歯科医師が無理やり治療を進めようとしても、本人にその気がなければうまくいかないでしょう。
そのためにも当院は、お子さまの目を見てしっかりとお話をして、やる気を引き出せるよう努めています。治療を進める際もお子さまの気持ちを尊重し、「みんなで治療を頑張っていく」という雰囲気作りを重視しています。
副院長は研修医時代、小児歯科の分野で研さんを積んでまいりました。お子さまへの対応は得意としていますので、不安なくお越しいただければと思います。
矯正治療中は月1回のペースで通院していただき、治療経過を確認する必要があります。
親御さまはもちろん、お子さまも学校や部活動などで忙しく、なかなか時間が作れないかもしれません。しかし、通院を怠ってしまうと治療が思うように進まなくなる恐れがあります。そのため、通いやすい歯科医院を選ぶことは重要なポイントの一つでしょう。
当院は、南海本線・樽井駅から徒歩4分の場所にあり、泉南市コミュニティバス・樽井公民館前停留所もすぐそばにございます。慣れてくれば、お子さまも一人でも通えるのではないでしょうか。
6台分の駐車スペースもご用意し、土日も診療を行うなど通いやすい環境をご用意していますので、ぜひ一度お越しください。
「子どもの矯正治療を任せる歯科医院は、一体どんなところなのか」親御さまにとって、とても気がかりな問題ではないかと思います。
親御さまに余計なご心配をかけないためにも、当院は治療はもちろん、衛生管理に関してもしっかりと取り組んでいます。衛生的な治療環境を保つことは、お子さまのお口の治療を行う歯科医院として当然の責務でしょう。
治療で使用した器具は毎回交換し、高圧蒸気滅菌器で処理した後は個別にパックした状態で保管します。コップやエプロンなどは使い捨て製品を採用しました。
院内の空気にも気を配り、空気清浄機を設置しております。定期的な換気も忘れません。大切なお子さまの治療は、どうぞ当院にお任せください。
無料相談
ご相談は無料です。簡単な治療説明をした後、ご要望を伺います。お悩みやご希望があれば、些細なことでも気兼ねなくお話しください。
精密検査
お口の中をカメラや歯科用CTなどで撮影し、状態を確認します。また、虫歯の検査も行います。
お時間は1時間程となり、検査費は当日のお支払いをお願いしております。
コンサルテーション
検査から約1週後にお越しいただき、治療方法、期間、使用する装置や注意点など、診断結果をもとに立てた治療計画をご説明いたします。治療内容に同意をいただければ、矯正治療を開始します。
ただし、検査で虫歯が見つかった場合は事前治療を行う必要がございますので、ご了承ください。
事前治療
矯正装置を付けると汚れがたまりやすくなり、虫歯が進行する恐れがあるので先に治療を行います。
治療回数は、症状の進行具合などにより異なります。
歯磨き指導
矯正治療中のお口のトラブルを防ぐためには、日々のケアが重要です。当院は正しくブラッシングしていただけるよう、歯科衛生士がお子さまにブラッシング指導を行います。また、仕上げ磨きやチェックをしていただくため、親御さまにもご指導いたします。
装置の装着
クリーニングを行い、装置を装着していきます。装着時の注意事項なども詳しくお伝えします。
調整
1カ月に1回のペースでお越しいただき、装置の調整だけでなく、虫歯予防のためにクリーニングやフッ素塗布も行います。きちんと定期的な通院を継続することで、結果にも差が出ると思います。できる限りサポートしますので、一緒に頑張りましょう。
装置の取り外し
矯正治療を終えたら装置を取り外し、リテーナー(保定装置)を作製するための型取りを行います。
保定
約2週間後にお越しいただき、完成した保定装置をお渡しして保定の注意事項をお伝えします。
保定装置はお子さまご自身で取り外しができますので、装着時間を守れるよう親御さまもご協力ください。
また、保定期間が終わっても、歯の健康を守るために3カ月に1回は定期検診を受けていただくことをご案内しております。