小児歯科の治療内容|高安歯科クリニック

お気に入り

4.2いいね!

口コミ10

最寄駅
恩智駅
出入口 徒歩1分

住所 大阪府八尾市恩智中町1-47地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お子さまがリラックスできるよう、キッズ専用治療スペースをご用意しています

お子さまがリラックスできるよう、キッズ専用治療スペースをご用意しています

当院は「幼いころから歯科医院になれることで、将来も健康な歯を維持できる」と考え、2~3歳のお子さまのご来院を推奨しています。お子さま専用の治療スペースでは、マットにころんと横になって診察を受けることが可能です。

マットの上でお口のチェックや歯磨き指導を受けられるので、診療チェアが怖いお子さまでも抵抗なく受けていただけます。とはいえ、それでも怖がるお子さまもいらっしゃるでしょう。最初は泣いてしまうこともありますが、無理に治療をせずに、だんだんと歯科医院になれていってもらうように努めます。

小児歯科の特徴

ステップアップしながら、無理のない治療を心がけています

ステップアップしながら、無理のない治療を心がけています

虫歯の状況を数値で把握できる光学式う蝕検出装置を導入しより細かな虫歯治療を

初診のお子さまはまず、お子さま専用スペースでお口の中を確認させていただきます。レーザーで虫歯の数値計測ができる機器を使用し、虫歯の有無や虫歯がどの程度の大きさかをお調べしていきます。まだ虫歯が小さかった場合には、削らずにフッ素を塗ることで様子を見ることが可能です。歯を守るためにも、余計に削る治療は避けています。

治療が必要な大きさの虫歯があった場合には、診療チェアに移動します。しかし、診療チェアが怖いお子さまもいらっしゃいますので、緊急性がない限りはいきなり治療せずに、なれてもらうことから始める方針です。いすが動く様子を見たり、試しに座ってみたりするなどをして、診療チェアが怖いものではないと理解していきましょう。

このように段階を踏んで治療に進むことで、歯科医院に対する苦手意識を持たせないようにしています。大人も子どもも、治療をさせてもらうには信頼関係が大切です。リラックスしてお口の中を見せてもらえるようになるためにも、お子さまに楽しくご来院していただけるような工夫をしています。

親御さまと連携を取りながら、虫歯のない口腔内を維持していきます

親御さまと連携を取りながら、虫歯のない口腔内を維持していきます

キッズスペースがあるので親御さまや兄弟での治療などご家族そろって来院いただけます

歯科医院が嫌いという大人の方は多いと思いますが、その理由は「子どものころに無理な治療を受けた、痛みが怖い」などではないでしょうか。ですから当院は、お子さまに「歯科医院は怖くない、予防していれば虫歯の治療で痛い思いをしない」と印象づけるため、親御さまと連携取ってています。

歯が痛くなってから歯科医院に行くのではなく、子どものころからお口のケアで日常的に通う習慣を付けることで、歯科医院への敷居を低くするのです。当院はアットホームな空間作りを心がけ、お子さまが歯科嫌いにならないようにしっかりとサポートいたします。

お子さまに予防歯科の土台・基礎をしっかり習得していただくことで、長期的に見て地域の方々のお口の健康を守っていくことにつながります。お子さまの歯を将来にわたって守ってあげたいとお思いの親御さまの、お手伝いをさせていただければ幸いです。

医院からのお知らせ
・駐車場を3台分ご用意しておりますので、お車でも来院していただけます。

 

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内