4.4いいね!

口コミ23

最寄駅
久宝寺口駅
出口 徒歩5分

住所 大阪府八尾市東久宝寺3-11-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療する上で大切にしている考えはありますか?

中井歯科医院 治療方針

何歳になってもご自分の歯で食事ができるように、サポートしていきたいと考えています

A.年齢を重ねてもご自身の歯でお食事を楽しんでいただけるようにサポートしたいと考えています。


患者さまには、年齢を重ねても自然な歯を多く残していただきたいと思っています。ご自身の歯でお食事を楽しめることは、人生の大きな喜びだからです。当院は、たくさんの患者さまの人生にまで貢献できる歯科医院でありたいと考えています。

予防歯科

患者さまの負担にならないようなシンプルな指導

中井歯科医院 予防歯科

日々のケアをきちんと行い、定期検診に通うことで、お口の健康は維持しやすくなります。どちらも継続して行う必要があるからこそ、当院は患者さまが無理なく続けられるような工夫をしています。

「お口のクリーニング」「虫歯や歯周病のチェック」「ブラッシング指導」などが、定期検診の主なメニューです。特にブラッシング指導にはこだわり、患者さまが面倒になってやめたくなってしまわない程度の、シンプルな方法をお伝えしています。

数も種類もたくさんあるケアグッズを片っ端からご紹介したところで、患者さまがそれを負担に感じてしまっては意味がありません。予防において本当に大切なのは「継続」なのです。

噛み合わせ

Q.噛み合わせの調整では何を大切にしていますか?

中井歯科医院 噛み合わせ

モニターを用いて分かりやすくご説明いたします

A.お口全体のバランスを見て、噛み合わせを調整していくことが大切だと考えています。


噛み合わせが悪かったり、顎がゆがんでいる顎変形症があったりすると、お口の中全体のバランスを崩す可能性があります。

当院では、お口の状態が悪化している原因の一つとして、噛み合わせに注目しています。診療の際は、まず歯科用CTで顎関節の状態を3次元的に確認するようにしています。

噛み合わせは、寝ている間に呼吸が止まり、身体の酸素が足らなくなる睡眠時無呼吸症候群や顎関節症とも関係してくることがあります。そこで、夜用、昼用のマウスピースを作製するなどして、お口の中の噛み合わせを改善していきます。

歯科口腔外科

噛み合わせや親知らずの抜歯、インプラント治療にも対応しています

中井歯科医院 歯科口腔外科

当院長は、大学の歯科口腔外科にて、埋伏した親知らずの抜歯やインプラント手術、お口の怪我やでき物、腫瘍、歯性感染、顎関節症の診療などに携わってきました。当院でもこれらの症状に対応しています。

院内には歯科用CTを備えており、お口の立体的な構造を把握した上で、実際の治療へと進みます。それにより、治療後にトラブルが起こらないように努めています。

顎関節症に関しては、ほとんどの場合、噛み合わせの乱れが原因で関節にズレが生じているため、咬合を調節することで改善が期待できます。噛み合わせの乱れは様々な問題を引き起こしますので、「お口を開けた時に音が鳴る」「開口しづらい」といった症状がある方は、ぜひ当院にお口を見せにいらしてください。

矯正歯科

歯並びを整えて、健康なお口を目指しましょう

中井歯科医院 矯正歯科

「歯並びが凸凹していて気になる」とお悩みでしたら、ぜひ矯正治療をご検討ください。

矯正治療を受けると、きれいな歯並びを手に入れることはもちろん、噛み合わせが良くなってしっかりと噛めるようになります。ほかにも、呼吸がしやすくなるなど、さまざまなメリットがあります。

当院には、幅広い世代の方が矯正治療を受けにご来院されていますが、特に50代の患者さまが増えてきた印象があります。女性の方にも多くお越しいただいていますが、男性からのご要望もございます。

歯並びがきれいになって噛みやすくなると、食事もさらにおいしく感じるようになるでしょう。
矯正治療を行うことでお口の中の健康意識が高まりますので、きれいな歯並びだけではなく、健康なお口元を目指すこともできると考えています。

歯並びのことでお悩みでしたら、ぜひ一度当院にご相談ください。

小児矯正

お子さまのうちから矯正治療を行って、将来にわたってきれいなお口元を目指しましょう

中井歯科医院 小児矯正

お子さまの歯並びのことが気になってお悩みでしたら、矯正治療をご検討ください。

当院は、お子さまのうちに矯正治療を受けていただくことをご提案しています。
お子さまの矯正治療では、お子さまの骨格の成長を利用して治療を行うことができるからです。適当な時期までに治療を行っておけば、大人になってからも正しい噛み合わせや歯並びを保つことができます。

「歯科医院に相談しに行くタイミングが分からない」という親御さまも多くいらっしゃるのではないでしょうか。
当院は、3歳頃からご相談いただけます。お子さまのお口の中の状態を確認させていただき、矯正治療を開始するタイミングなどについてご説明させていただきます。もちろん、治療の必要がない場合もしっかりとお伝えさせていただきます。

小児矯正は、骨が柔らかく、成長段階であるお子さまのうちだからこそできる治療です。
お子さまの歯並びのことでお悩みでしたら、ぜひ一度、当院にご相談ください。

インプラント

インプラントをご検討中でしたら、ぜひ当院にご相談ください

中井歯科医院 インプラント

「ほかの治療と比べてインプラントは敷居が高い」と一歩踏み出せずにいる患者さまも多くいらっしゃると思います。
当院は、インプラント治療は選択肢の一つとしてご提案させていただいていますので、気兼ねなくご相談ください。

インプラントは骨と結合するため装着感が良く、ご自身の歯のようにしっかりと噛むことができるようになります。義歯のような異物感はほとんどありません。また、入れ歯の場合だと、取り外しをする際にほかの歯も動かしてしまって負担になりますが、インプラントは自立しているので周りの歯に負担をかけることはありません。

インプラントの治療自体を怖く感じられる方もいらっしゃるかと思いますが、イメージとして歯を抜くのと同じ感覚で捉えていただければ良いと思います。抜歯よりは時間がかかりますが、同じ程度のリスクで、手術が終わったらすぐにご帰宅いただけます。

小児歯科

お子さまの歯の健康は、妊娠中の方でもできることがあります

中井歯科医院 小児歯科

これから生まれてくるお子さまのお口ケアに対して、事前に準備してあげられることがたくさんあります。そのため当院では小さなお子さま連れの方はもちろん、妊娠中の方にも早めの受診をご提案しています。

親御さまのお口の中の菌は、お子さまにも移りやすいということをご存じでしょうか。
また、母乳を飲んだり、離乳食を食べたりする時の姿勢が歯並びに影響することもあります。

そういったことを予習しておくことで、産後も慌てることなく、お子さまのお口の健康管理に打ち込めるはずです。親御さまが続けられる範囲での、無理のない指導を心がけているので、まずはご相談にいらしてください。

ホワイトニング

口元の印象を変えたい方にホワイトニングをご提案しています

中井歯科医院 ホワイトニング

当院では主に「ホームホワイトニング」という、患者さまがご自宅で取り組めるホワイトニングをご用意しています。患者さまご自身で取り組む時間や期間を調整できるため、施術の程度をコントロールしやすい点がホームホワイトニングのメリットです。

虫歯や歯周病がある場合、当院ではまずそちらを治療してからホワイトニングの施術に移ります。単に歯を白くするだけではなく、同時にお口の健康状態にもきちんと配慮した施術になります。

口元の印象が変わると、お口に対する意識も変わってきます。中にはホワイトニングをしたことがきっかけで、以前よりもセルフケアに力を入れるようになった方もいらっしゃいます。そのため、ホワイトニングにはお口の健康につながる側面もあると考えています。

医院からのお知らせ
キャンセルされる場合は、他の患者さまにご迷惑が掛かりますので、医院へご連絡していただきますようお願いいたします。

※WEB受付の際、確認のご連絡をする場合がございますので
連絡のつきやすい時間帯、お電話番号をお知らせしてください。

また、院内の受付状況や、他の患者様のお電話での受付状況により
日程調整のご連絡、または症状等について確認のご連絡をさせて頂く場合がございます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-213931無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内