EPARK歯科大阪府八尾市久宝寺駅はせがわ歯科

医院からのお知らせ

【注意】※必ずお読み下さい。
ご住所を確認の上、お間違いのないようにお願いいたします。

土曜は20時まで診療!駐車場あり!丁寧で優しい治療を受けられる歯科医院です。

分かりやすい言葉で丁寧に説明をし、
お互いの意思疎通をしっかりと図ります。
また、痛みを抑えた治療に努めています。

EPARKからのおすすめポイント

平日忙しい人に朗報!
土曜日20時まで診療

お子さまから成人の方まで、平日にお忙しい方にも通いやすいです。お出かけなどのついでにご家族で受診可能です。

お車で通いたい方に嬉しい
医院駐車場あり!

お天気が悪い日やお買い物帰りなど、車で移動したい方も駐車場代を気にせずに通院していただける環境です。

悩んでる時間がもったい
ない!まずは相談!

口腔内の多くの症状に対応してくれます。また、治療中はなるべく痛みが少なくなるように配慮されています。

診療受付

住所・アクセス

〒581-0053
大阪府八尾市竹渕東3丁目1

関西本線久宝寺駅 南口徒歩19分
おおさか東線新加美駅 出口徒歩18分
関西本線平野駅(JR) 出口車14分

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00      
15:00~20:00      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒581-0053
大阪府八尾市竹渕東3丁目1

■最寄駅からの所要時間
関西本線久宝寺駅 南口徒歩19分
おおさか東線新加美駅 出口徒歩18分
谷町線出戸駅 出口徒歩20分
関西本線八尾駅 出口車11分

国道25号線沿いから亀井西交差点から
住宅地に入ってすぐにあります。

駐車場あり

外観や受付写真

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

近畿自動車道
八尾市立竹渕小学校

 

口コミ

EPARKに寄せられたはせがわ歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

はせがわ歯科

まず、治療が早いです。病院は土曜日も、夜遅くまで開いてるので、安心できます。先生は気さくで優しいし痛くない治療と説明をしっかりしてくれます。近くでも腕がいいと評判で、いつも通うのに断念してしまう私でも早くて確実な治療のおかげで、通院が続いてます。

投稿者さん 大阪府 30代女性 投稿日 2016/09/20

先生ふが親身になって指導してくださり、質問にもわかるまで答えてくださり、納得して通院できる。なにより確実に良くなっている。

投稿者さん 大阪府 30代女性 投稿日 2015/12/19

親知らずの頭だけが出て、痛くて駆け込みました。レントゲン検査の結果、抜歯が必要と診断され、抜いてもらうことにしました。先生は、この治療に関して経験豊富で、麻酔をかけた後、へーベルという器具をたくみに使い、数分で抜歯していただきました。術後もよく、長年の悩みが消え、感謝しております。

メレンさん 大阪府 30代女性 投稿日 2015/08/20

もっと口コミを見る

院内写真

  • 院長&スタッフ写真
  • 外観
  • 待合スペース
  • 診療スペース
  • 院内風景
  • 院内風景2

地域密着型のはせがわ歯科です。
院内は温かい雰囲気を大事にしており、院長・スタッフともに気さくにお話いただけます。

もっと医院写真を見る

特徴

お子さまの歯を守る小児歯科…乳歯を守る小児歯科で将来を見据えた口腔環境を

特徴画像

お子さまは頭ではなく、体で感じる傾向にあります。当院では、歯科治療がトラウマにならないように、なるべく痛みを感じないように工夫して治療を行います。
麻酔が必要でないと判断した場合には、麻酔を使わなくても痛みを抑えた治療し、歯科医院に恐怖感をお持ちのお子さまには、お話などをして恐怖心がなくなってから治療に移ることにしています。

担当医制…患者さんとの意思疎通を重要視し、一人一人の口腔環境を把握

特徴画像

治療の最終目的や治療方法は、患者さんのお口の状態によって多様に変わります。
ですので、ケースバイケースで対応できる能力と、患者さんと歯科医師との間でしっかりとした意思疎通が必要になってまいります。

そこで当院では、担当医制を採用し、一人の歯科医師が患者さんのご希望やご要望を伺い、最初から最後まで意思疎通をしっかりと確認しながら治療にあたっています。時に、患者さんのご要望にマッチしない治療法のご提案をすることもありますが、そのような場合にはご希望通りに治療した際の、歯に及ぼすメリットとデメリットをご説明させていただき、最終的に患者さんに判断していただくようにしています。

すべての患者さんの治療に対して責任を持ち、治療方針を一貫した上でお一人おひとりの口腔内の状況を把握したうえで治療を進めておりますので、歯のことで気になることがあればご相談ください。

 

様々な症状に対応…治療スキル、設備含め総合力を持った治療を

特徴画像

お子さまからご年配の方まで幅広い年代の治療に対応しており、虫歯治療や歯周病治療、入れ歯・義歯の作成のほかに、予防歯科にも力を入れています。
一般的な歯周病治療だけでなく、自分の歯をより長く維持できるように歯周病の外科治療も行っており、患者さんと二人三脚でゴールを目指して頑張ります。
その他、永久歯との交換期まで乳歯を保存させることに重きを置いた「小児歯科」や、親知らずの抜歯などの「歯科口腔外科治療」にも対応可能です。

また、白い歯を取り戻す「ホワイトニング」、楽しく食事ができるようになる「インプラント」や「入れ歯・義歯」も行っており、見た目・機能の改善を図ることも出来ます。
身体的要因で通院が難しい方には「訪問歯科診療」にも対応しており、地域の皆様にご利用いただいています。
より身近な歯科医院を目指し、今後も歩んでまいります。

患者さんのお声を大事にした説明…可能な限りの選択肢を提供 最終判断は患者さんに

特徴画像

治療するにあたり、カウンセリングを行って患者さんのご要望をしっかりと聴取するように努めています。
ご希望をお伺いしたのち、治療方針を決定し、治療内容を患者さんに丁寧にご説明いたします。ご希望通りに進めることが目標達成にそぐわない場合には、きちんとお伝えし、別の治療計画を立てます。それぞれのメリットとデメリットをご理解いただいた上で、最終的な判断は患者さんにしていただいております。

ご納得いただける治療結果を出すためには、事前にしっかりと検査を行い、必要なデータを集めることが大切です。患者さんのお口を健康な状態に導くためには、患者さんと歯科医師の二人三脚は必須です。データに基づき治療計画を立ててご説明するという流れは、歯科医師としての当然の役割だと考えています。

インタビュー

自分の仕事に責任を持ち良い口腔状態を維持していきたい

患者さんのためになることを常に考え、
たくさんの協議を重ねた上で
治療にあたるようにしています。

患者さんと歯科医師との間で
しっかりとした意思疎通を取ることが、
笑顔で過ごす毎日に繋がってゆくと信じています。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

常に患者さんのためを思って仕事をし、しっかりとした治療を提供することを心がけています。
一度治療した歯は、二度と治療しなくてもいいようにという強い気持ちで、患者さんとたくさんの協議を重ねた上で治療を行っています。治療した歯が、本当に良い状態を継続・維持できるような状態を目指しているので「保存」という基礎的な治療こそ丁寧にするようにしています。
どのような職業においても、自分の行いや責任感、良心の在り方によって結果が大きく変わってきます。歯科医師という職業は、未来あるお子さまの健康をも左右してしまう責任のある仕事だと思っておりますので、これからもその責任感を胸に強く刻んで、歩んでまいります。

数ある歯科治療の中でより力を入れて学んだことは何ですか?理由も教えてください。

歯を長く持たせるための基本中の基本である、根管治療と歯周を合わせた「保存治療」です。これは現在もずっと継続して力を入れています。
分かりやすく言うと、家を建てるときの基礎工事と同じです。基礎がしっかりしていないと、どんなに立派な上物を乗せても傾いてしまいます。歯も同じで、基礎がしっかりしていないと傾きます。歯の詰め物などは取り替えることが出来ますが、歯の根っこの部分は取り替えることが出来ません。歯の根っこや歯茎の状態が悪くなると、食事が摂れなくなったり、口臭が気になったりします。しっかりとした保存治療をご提供できないということは、患者さんの健康を守れないと思っておりますので、今後も「保存治療」には力を入れていきます。

初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。

大変申し訳ないのですが、当院は初めてお見えになる患者さんと、既存の患者さんとの区別をつけたり、扱いを変えたりしておりません。あくまで一人の患者さん、一人の人間として向き合わせていただいています。お互い同じ人間として、対等に向き合っていきたいので、患者さんに「さま」を付けたりもしませんし、私のことも歯を治す仕事をしている人と思っていただきたいです。それができて初めて、対等な立場で話ができると思っていますし、本音を話してくださるとも思っています。当院が大切にしたいのは、お互いの意思疎通です。私どもは、誠意を持って人間としてお付き合いさせていただくのみです。しっかりとした意思疎通の先に、皆様が末永く笑顔で過ごす毎日がつながっていると信じています。

小さなお子さまがいるお母さんにお子様の歯を守るために何を気を付ければよいか教えてください。

歯磨きを習慣づけさせることです。自分で口腔内を管理するのに、歯磨きに勝るものはありません。それができればフッ素も何も必要ありません。予防歯科や自治体の検診時などで、フッ素を塗布するのが当たり前のようになっていますが、自宅での歯磨きが習慣化されていなければ、ほとんど意味はないと思います。とはいえ、フッ素はダメだと言っているわけではありません。毎日の歯磨きを、フッ素入りの歯磨き粉ですると良いと思います。何事も習慣が大事です。毎日丁寧に磨くという心がけで習慣づけてください。また、小さなお子さまには、きちんとした仕上げ磨きも重要です。それができていないと、2歳に満たないお子さまにも歯垢が付いてしまいます。仕上げ磨きの方法などもアドバイスできますので、ぜひお気軽にお声掛けください。私と一緒に、お子さまの健康の基礎部分を守っていきましょう。

尊敬する人物はいらっしゃいますか?

あえて挙げるなら祖父です。祖父は戦時中に必死に生きた人で、現代社会からは想像もできないような苦労をしています。そんな中でも、必死に生きようとしたバイタリティには頭が下がる思いです。私が育ってきた環境は決して恵まれたものではありませんでしたが、その経験が今の私の思考の基礎部分となっている気がしています。すべての結果は自分の行いによって左右されると思っていますので、一日の終わりに自分の言動を振り返ることを習慣にしています。この言い回しはいけなかったとか、この言い方だと相手に伝わらないなとか、一日の反省をする習慣が昔からあり、日々、少しずつでも人間的に進歩できればと思っています。

医師スタッフ

院長写真

院長 長谷川 文洪(Fumihiro Hasegawa)

「より親しみやすく、より身近な歯科医院」をモットーに掲げ、日々の治療に取り組んでいます。歯科医師と患者さんという関係でなく、人間同士のお付き合いという関係性を重視し、意思疎通を取ることを大切にしています。
当院では、できる限り保険適応内の治療を行っていますが、もし保険適応外の治療を必要とする場合は、患者さん目線で治療方法を考え「なぜ、この治療が必要なのか」という説明もさせていただいております。治療方法についての最終決断者は患者さんであり、歯科医師は現状の説明や、治療可能な方法を提起する役割を担っていると思っています。
これからも、健康の礎であるお口の健康のお手伝いをさせていただきながら、皆様が笑顔溢れる毎日をお過ごしになられることを願っています。

院長略歴

  • 1993年 韓国慶北大学校歯科大学 卒業
  • 1994年 医療法人高尾歯科医院 勤務
  • 2002年 はせがわ歯科 開院
  • 現在に至る

趣味・特技

  • 釣り、ビリヤード

好きな食べ物

  • お肉

はせがわ歯科の基本情報

医院名

はせがわ歯科

はせがわしか

予約
住所

〒581-0053 大阪府八尾市竹渕東3丁目1

アクセス

関西本線久宝寺駅 南口徒歩19分
おおさか東線新加美駅 出口徒歩18分
関西本線平野駅(JR) 出口車14分

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児歯科 予防歯科 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング つめ物・かぶせ物
診療時間
診療受付時間
09:30~13:00
15:00~20:00
スタッフ

先生の人数:男性1人

お問い合わせ番号

06-6769-5680

特徴

施設情報駐車場
0066-9801-212480無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内