こだわり|綾園歯科

お気に入り

3.8いいね!

口コミ5

最寄駅
高石駅
西口 徒歩3分

住所 大阪府高石市綾園1-14-28地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

綾園歯科の2のこだわり

こだわり

治療の事前説明

治療にかかる回数、期間などもしっかりと説明します

治療を受けるにしても「治療が終わるまでにどれぐらいの期間がかかるのか」「あと何回通院しなければいけないのか」が分からないままだと、不安な気持ちを残してしまいます。

当院では患者さまからお聞きしたお悩みをもとに、どのくらいの頻度で通院が必要か、いつまでに治療が終わる予定かまで、カウンセリングで判断をしてご説明しています。複数の治療内容をご提案させていただき、大体の治療期間をお伝えしたうえで、ご自身の考えに近い治療を選んでいただくようにしています。

カウンセリングでは専門用語をできる限り使わずに、分かりやすく言葉に言い換えることで、患者さまが疑問を残さずに治療に臨めるように努めています。

こだわり

歯周病・メンテナンス

歯周病治療は「継続した通院」が大切になります

歯周病は放っておくことで歯を失うリスクがある恐ろしい病気です。年齢を重ねてもよりたくさんの歯を残すためには、歯周病の進行を抑える継続したケアが大切になります。

主な治療は、歯や歯茎の奥に付いた歯石などの汚れをしっかりと落とすことです。日頃の歯磨きでは落としきれない汚れを専用の器具を使って丁寧に落としていきます。歯と歯茎の隙間に器具を入れるため痛みが伴う場合もありますが、その際は無理に全部取ろうとせず、数回に分けて患者さまに負担をかけないようにしています。

継続した通院をしていただくための、担当歯科衛生士制

お口のちょっとした変化にも気付きやすいように、患者さまごとに決まった歯科衛生士が対応する担当制にしてあります。症状の早期発見・早期治療にもつながるので、よりお口の健康をコントロールしやすくなるのが担当制にするメリットです。

また、毎回顔を合わせることで歯科衛生士と患者さま双方が気心知れる関係となり、何かお口で気になることがあった場合も気兼ねなく相談していただけるようになると考えています。

医院からのお知らせ

★クリーニング(歯石取り)、ホワイトニング、歯科検診をご希望の方はお手数ですがお電話にてお問合せ下さいませ。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内