4.9いいね!

口コミ8

最寄駅
桜ノ宮駅
東口1 徒歩3分

住所 大阪府大阪市都島区中野町4-14-17地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

保険診療

虫歯治療はできるだけ歯を「残す」ことを優先に考えます

岡山歯科医院 保険診療

ていねいな治療を心がけています

虫歯治療を行ううえで大切なことは、「むやみに歯を削らない」ということです。歯は、一度削ってしまうと元には戻りません。しかも削った箇所から新たに虫歯を誘発する恐れもあるのです。

当院ではできるだけ歯を長持ちさせるために、いきなり歯を「削る」治療をおこなうのではなく、歯を「残す」治療をしています。そのためにまず、患者さまにデンタルフロスやブラッシングをしっかり行ってもらいます。初期の虫歯であれば、それ以上悪くならないよう定期的に通ってもらいながら様子をみていきます。

また、症状によりやむを得ず歯を削ることになったときには、虫歯になった歯だけを診るのではなく、全体的な噛み合わせのバランスを診ながら治療を進めます。患者さまの大切な歯を、少しでも長く残すことができるよう診療に努めています。

見た目に配慮した治療

つめ物・かぶせ物は患者さまのご要望に添って保険内、または自由診療のものをご提案します

岡山歯科医院 見た目に配慮した治療

さまざまなご要望にお応えいたします

お口の状態や症例によっては、どうしても歯を削らなくてはならない場合もあります。その場合には削った部分につめ物やかぶせ物をするのですが、当院からはまずは保険でできる範囲の治療法をご案内させていただきます。こちらから無理に自由診療の素材を推すことはありません。

ただ、見た目を気にされる患者さまもいらっしゃいますので、ご希望があった場合には自由診療のものもご提案させていただきます。自由診療のつめ物やかぶせ物(※)には、天然の歯に近い美しさを持つ素材や、金属を使っていない素材などさまざまな種類があります。そのため、患者さまのニーズにお応えできるというメリットがあります。

患者さまのご要望にできる限り対応できるよう心がけていますので、気になる方はぜひご相談ください。

※自由診療の可能性があります。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

患者さまの意識に合わせて予防の大切さをお伝えします

岡山歯科医院 予防歯科

健康管理をするためには予防が重要です。歯科においてもそれは例外ではありません。しかし、定期的に歯科医院に通っているだけでは、虫歯や歯周病を予防することは困難です。

予防歯科において良い結果を得るためには、毎日のブラッシングが大切です。そのため当院では、患者さまに来院していただいたときにブラッシング指導を行っています。その際、もしも頭ごなしに「こうするべきだ」と説教するように指導をされたら、患者さまは不快に感じられるだけでしょう。このような理由から当院では、患者さまが持っているお口に対しての意識に合わせて、一人ひとりに合わせたアドバイスさせていただいています。無理のないブラッシングからはじめていただくことで、長く続けていくためのモチベーションを維持していただきたいと思っています。

目指すべきは80歳のときにご自身の歯が20本残っている状態です。大切な歯を残すことで、いつまでもおいしく食事を楽しんでいただきたいと思っています。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内