ヨリタ歯科クリニックの5つのこだわり

こだわり

治療方針

できるだけあなたの歯を削りたくありません

歯医者は歯を削るのが仕事だと思っているあなたに、是非知ってもらいたいことがあります。

歯を削ったり詰め物をしたり、冠(クラウン)をかぶせても、本当の意味ではむし歯や歯槽膿漏を治すことはできません。それどころか、長い目で見れば、その歯はどんどん悪くなります。


私たちはあなたの大切な歯を、極力削りたくありません。そのため、
ウエルカムサロン(大人の予防サロン)、カムカムクラブ (子どもの歯を守る会)を作っています。

しかし、治療が必要なあなたは、この考え方を基本にカウンセリングを通じ、あなたにあった治療を提案させて頂きます。そしてあなたが十分ご理解し、納得して頂いた上で治療を進めさせて頂きます。

これらはすべて、健康で豊かな生活を送る、あなたと私たちの共通の願いです。

こだわり

メンテナンス

歯を守るための取り組み

治療終了後、この良い状態を長期にわたり維持するため、そしてあなたの大切な歯をむし歯や歯槽膿漏から守るため定期的なメンテナンスが必要です。

これは、実は私たちが情熱を注いでいることです。私たちの医院の存在理由と言ってもいいかもしれません。

80歳になった時、定期的に予防のために通った方は7~15本の歯が残り、痛い時だけ治療に通った方は6~8本の歯が残るなど、将来的に差ができてくるのです。

あなたは今まで歯科医院に行くのは嫌だったかもしれません。実は院長の私も今までの歯科医院には行きたくありません。

しかし『癒され、幸せな気持ちになる。そしてワクワク楽しい歯科医院』なら、毎日でも行ってみたいと思いませんか?当院はあなたに『こんな歯科医院を捜していたんです。本当に出会えて良かった』と言って頂けるようにと願っています。

そして定期的にお口のクリーニングを受けるために、ニコニコしながら待合室でお待ちになっている1人に、あなたもなって頂けるのではないかと期待しています。

私はあなたの大切な歯を削りたくありません。私たちの考えに賛同して頂けるあなたに、当院を選んで頂きたいと思います。

こだわり

おもてなしの心

笑顔と感謝があふれる歯科医院、チーム医療が当院の強みです

当院は患者さまが笑顔で通える歯科医院を目指しています。治療後も定期的に歯科医院に通院していただき、この先もご家族やご友人と楽しく食事を行えるようにお手伝いをするためです。そのために、スタッフ全員が笑顔と患者さまとのコミュニケーションを心がけて、リラックスしやすい雰囲気を意識しています。また患者さまへの応対方法を基礎からしっかり身に付けるために、院内で接遇や電話対応の研修を行っています。

このような取り組みを通して、スタッフ一人ひとりが患者さまにプラス以上の印象を与え、不安を抱えずに通えるようにサポートしています。治療に対して苦手意識をお持ちの方であっても、気持ちよく診療を受けられるように配慮を行っていますので、ぜひお越しください。

こだわり

担当制の診療体制

丁寧なカウンセリングのもと、一人ひとりに合った歯科医師・歯科衛生士が診療を担当します

患者さまがこれからどのような治療を受けるのか、ご自身でしっかりイメージをしていただけるように、当院は患者さまのペースに合わせて、一緒にお口を健康な環境に整えていきます。

初診の時に30分間カウンセリングを行い、治療に対するご要望や不安、通院理由などについて細かくお聞きしています。そして、その情報をもとに治療計画を立てて、患者さまに納得していただけるまで説明を丁寧に行っています。

歯科医師と歯科衛生士は両方とも担当制です。信頼関係を重視し、お口についてのお悩みや不安など、些細なことでも相談しやすいような環境を大切にしています。相談しにくいことがあった場合には、カウンセリングを担当するスタッフへお尋ねください。患者さまが不安や疑問点を抱えたまま治療を進めることがないようにしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

当医院の新型コロナウイルス感染症対策

当医院では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大をふまえ、院内感染予防対策として以下の対策を実施しております。

【施設内の予防対策として】
・「密集、密接」を回避するため、待合室の人数をできる限り少なくしています
・待合室の雑誌、新聞、ウォーターサーバー等は撤去しています
・定期的に換気をしています
・院内に消毒液を設置しています
・ドアノブなど院内の手に触れるすべての箇所を消毒液にて拭いています
・その他、歯科医師会や各学会等の最新の指針や情報に基づいた対策を積極的におこなっています

【スタッフの予防対策として】
・事前問診、感染疑い症状がある場合の電話等による事前対応へのご協力をお願いしています。
・通常診療時以上のスタッフの感染防護対策(フェイスガード、キャップ、ガウンなど)の徹底をしています
・スタッフに検温を徹底し、倦怠感などの症状があれば自宅待機するよう徹底しています

【患者様へお願いしている予防対策として】
・事前問診、感染疑い症状がある場合の電話等による事前対応へのご協力をお願いしています
・ご来院前に検温をお願いしています
・37.5℃以上の発熱・のどの痛み・せき・だるさなどの症状、あるいは嗅覚異常、味覚異常などの症状がある場合には診療を延期していただく可能性がございます
・診療時以外はマスクの着用をお願いしています
・入室時には必ず手指消毒をお願いしています
・治療の前に抗菌性のうがい液でうがいをお願いしております

【院内感染予防のご協力のお願い】
・ご来院前に、ご自宅での検温をお願いいたします。発熱や咳、鼻水など風邪症状、息苦しいなどございましたら、ご来院をお控えいただき、ご予約のキャンセル、変更のご連絡をお願いいたします。
・ご来院時は、受付スタッフが非接触式の体温計で検温をさせていただいております。
37.5℃以上の発熱があった場合は、その場でご予約の変更、もしくは個室での対応となります。
・ご来院時は、必ず待合室に設置しております手指用アルコール消毒液をお使いください。(アルコールアレルギーの方は、手洗いなどでご対応ください)
・スタッフ全員に、マスク・医療用ゴーグルの着用を義務付けております。
・また、マスクをお持ちの患者様は、治療以外の時は、必ずマスク着用をお願い致します。
マスクをお持ちでない患者様は、くしゃみ、咳をする時は必ず咳エチケットを徹底して頂くことを、お願い致します。
・待合室のクッション、雑誌・絵本の設置、ウォーターサーバーの利用を、当面中止させていただきます。ブランケットの貸出は、ご希望の方のみ貸出致します。

患者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

【キッズルーム再開に関してのお願い】
新型コロナウイルス感染予防のため、キッズルームを閉鎖しておりましたが、6月1日(月)よりお預かりできるお子様を制限させて頂きながら、再開することになりました。

※ご利用にあたって、5つの条件がございます。

①0~2歳児のお子様のみ、お預かりいたします。
②定員は、最大5名までとなります。
③ご利用は、ご予約の方を除き、先着順になります。
④治療中の間だけ、お預かりいたします。まずは待合室でお待ちください。名前が呼ばれたらキッズルームにお越しいただき、お子様をお預け下さい。(定員オーバーの場合は、お連れのお子様とご一緒に診療室までお越しください。)
治療終了後、お会計前に、お預けになられたお子様のお迎えをお願いいたします。
⑤検温をし、37.5℃以上の方、咳・鼻水など風邪症状がある方は、キッズルームのご利用が出来ません。

当面の間、キッズルームをご利用の際は、上記の5つの条件を守っていただく形となります。
ご理解、ご協力、よろしくお願いいたします。

【アルコールアレルギーをお持ちの方】
今回の感染予防対策により、人が触れる箇所など、通常時よりも更に徹底的に医院全体にアルコール消毒を施しております。
アルコールに対してアレルギーをお持ちの方で、新型コロナウィルス感染予防対策をおこなっている期間中にご来院をご希望の場合は、まずは通われている病院の主治医にご相談下さい。

【PCR検査に関して】
当院ではPCR検査は、実施しておりません。
予め、ご了承くださいませ。

患者様に安心してご来院いただける環境づくりに努めて参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

医院からのお知らせ

※当日、翌日の受付希望の方は、診療内容によって受付できない場合がございますので、お電話にてお問い合わせお願い致します。

※通院経験のある方は医院へのお電話にてご予約ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内