4.4いいね!

口コミ29

最寄駅
鴻池新田駅
出口 徒歩9分

住所 大阪府東大阪市鴻池町2-4-3地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

予防歯科

お忙しい方もお子さまと一緒に通いやすい歯科医院です

山形歯科医院 予防歯科

当院は平日だけではなく、土曜日、日曜日、祝日も19時半まで診療しています。治療と歯のクリーニングは別の枠を設けていますので、お仕事や学校帰り、お休みの日などご都合の良い時間帯にいらしてください。

院内には、子育て中の方のためにキッズスペースを用意しました。事前におっしゃっていただければ、親御さまがメンテナンスを受けている最中は赤ちゃんをお預かりすることも可能です。

予防処置は、できる限り毎回同じ歯科衛生士が担当します。お口の状況を細かく把握して、コミュニケーションを取りながら進める方針です。歯ブラシだけでなく、フロスや歯間ブラシの使い方もお伝えするなど、お一人おひとりに合ったオーダーメイドのセルフケアを提案いたします。

予防へのモチベーションを高めていただくために、お口の状況を視覚的に説明することも欠かしません。3カ月に1回程度、メンテナンスを受けていただき、健康なお口を維持していきましょう。

小児歯科

お子さまが「歯科医院に慣れた段階」から治療スタートです!

山形歯科医院 小児歯科

小児歯科では、お子さまに対して「治療のトラウマ」を与えないことが大事なポイントになります。当院ではお子さまと言葉のキャッチボールをしながら、恐怖心の強さや緊張の度合いをしっかり把握し、治療を開始するタイミングや治療の範囲を決定しています。

特に、恐怖心の強いお子さまは「何をされるか分からない」という不安を持っています。そのため、治療器具に触れてもらうなどして、徐々に慣れてもらうようにしています。診療の際には親御さまも診療室にお入りいただけますので、お子さまの成長を一緒に見届けてあげましょう。

矯正歯科

ワイヤー、マウスピースなど患者さまに応じた矯正治療に対応します

山形歯科医院 矯正歯科

当院では、ていねいなカウンセリングを行い、患者さまがどの部分が気になり、どのような歯並びを目指したいのかをお伺いいたします。メリット・デメリットなど詳細な説明、レントゲンなどの検査、治療方法のご相談をさせていただき治療計画を立てて進めてまいります。

矯正方法は、ワイヤー矯正・マウスピース矯正・部分矯正に対応し、患者さまに合う方法をご提案させていただきます。ご要望がございましたら、気兼ねなくご相談ください。

矯正治療は、歯の位置を動かしている間も元の位置に戻ろうとする力が働いています。きれいな歯並びを維持していくためには装置を装着して終わりではなく、後戻りしないよう定期的にメンテナンスを受けていただくことが必要です。
メンテナンスにおいては、歯の移動や顎の確認、装置の調整などを行います。
矯正期間が終わってからも定期的に来院いただきクリーニングなどを行い、歯並びだけでなくお口の中のケアをさせていただきます。
矯正相談はいつでも可能ですが矯正治療は矯正専門医が行います。矯正医は第一日曜日に基本診察しております。

親知らずの抜歯

埋まってしまった親知らずも当院にお任せください。

山形歯科医院 親知らずの抜歯

当院では、親知らずの抜歯にも対応しています。親知らずは隣の歯にぶつかってダメージを与える可能性があるほか、噛み合う歯に当たってしまうことで、噛み合わせのずれを引き起こす原因になるため、抜歯をした方が良い場合がほとんどです。また、痛みなどの症状がある場合は、他の歯に対して既に悪影響を及ぼしていることもあるため、早めの治療が重要です。

当院では、骨や神経の状態を3次元で把握できる「歯科用CT」で親知らずの状況を詳しく診断した上で、治療計画を立てます。斜めに生えている親知らずだけでなく、強い痛みが出ることがある水平埋伏歯の親知らずでも、リスクを考慮した上で抜歯することが可能です。

歯周病

口腔内をいかに清潔に保つか

歯周病といえば、50代以上の中高齢者のかかるものと想像されるかもしれませんが、近年はその若年化が懸念されています。歯周病の前兆の歯肉炎と、歯周病との線引きは難しいのですが、これからは20代、30代からしっかりと歯周病対策を講じておくべきと思われます。歯周病の治療はつまるところ、いかに清潔に口腔内を保つか、そして骨が溶けてなくなったところに新たに骨を作ること、この2点に集約されます。後者を例に取りますと、インプラント治療(※)でも同様のことが言えますが、長期にわたって歯が欠損し、歯周病にかかっていると、顎の骨は細くなってしまいます。その場合は人工骨や骨補填材が必要となってきますが、このような治療によって症状がおさまり、快方に向かったはずの歯周病もその後のお手入れを怠って、口腔内のきれいな状態を維持できないのでは、意味がありません。さらに言うなら、後から作った歯はもともとの自分の歯より弱く、悪くなるのも早いのです。それだけに、しっかりとした歯のお手入れの意志をいかに患者さまに持っていただけるかが、歯周病治療には大切になってきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯科検診

間違った歯の磨き方をしていないか

人間の歯も、中高年を過ぎると大抵は虫歯がありませんし、あってもほんの少しです。実はこれが歯周病予防にとっては、大きな落とし穴になっているケースが少なくありません。虫歯がないから、自分の歯磨き方法は正しい、というのは誤った認識です。「虫歯がないから歯医者には行かない」とお考えの方も多くいらっしゃいますが、虫歯と歯周病という病気は、まったく別物であり、どちらかというと歯周病の方が厄介です。しかし、虫歯がないということを拠り所とされている方は、ものが噛みにくくなった、歯が痛い、歯茎がすごく腫れてきたといった症状が表面化しない限りは来院されない方が多くいます。
ご自分で行う歯のメンテナンスには限界があります。自分でカバーできないところは当医院でカバーいたしますので、できるだけまめに検診に来お越しいただけると、予防・早期発見・早期治療と対処が可能です。また、ある程度高い意識を持たれて歯のお掃除ができていらっしゃる方も、歯科医院でのチェックを怠りますと口腔内の状態はかなり変わってきますので、定期的に検診を受けていただく必要があると考えています。

メンテナンス

どんなに忙しくても、メンテナンスには時間をかけて

当医院は、歯科医師以外のスタッフはすべて歯科衛生士です。患者さまの治療には十分に時間を取り、指導やご相談にもそれぞれの歯科衛生士が対応できる体制をとっております。当医院では、歯のメンテナンスや指導には、十分に時間をかけてていねいに行うよう歯科衛生士に伝えています。患者さまとのコミュニケーションをとって信頼関係を築くことは、歯科治療にとってとても大切なことです。このメンテナンスの間にいろいろなことを患者さまとお話することで、患者さまの生活習慣などから治療にいたる原因が分かることもあるので、常にお声掛けするようにしています。そのせいか、患者さまの中には「いつもあの歯科衛生士さんにお掃除をお願いしていただけますでしょうか」とリクエストが来るまでになっております。

小児矯正

虫歯予防につながる「きれいな歯並び」を親御さまと協力しながら進めます

山形歯科医院 小児矯正

小児矯正は、歯並びだけでなく顎の成長に合わせて矯正方法を検討し、顎骨の発育を正しく促すことが可能です。
歯並びの改善は見た目がきれいになるだけでなく、日頃のケアがしやすくなり「虫歯予防」につながるメリットがあります。

小児矯正においては親御さまの協力が必要不可欠であり、矯正器具の装着を促していただいたり、実際に装置を装着したりするなどを行っていただくことがあります。
お子さまの診療の際には、親御さまにも処置室に同行いただき、治療の様子をご確認しつつ治療内容や経過をご説明いたします。

また、小児矯正は装置を装着して終わりではなく、定期的にメンテナンスに来院いただくことが必要です。メンテナンスにおいては、歯の移動や顎の確認、装置の調整などを行います。
当院と親御さまとお子さまのワンチームで小児矯正を進めていけるように、ぜひご協力のほどよろしくお願いします。
矯正相談はいつでも可能ですが矯正治療は矯正専門医が行います。矯正医は第一日曜日に基本診察しております。

ホワイトニング

ご希望の白さを伺った上で、より良いホワイトニング方法をご提案します

山形歯科医院 ホワイトニング

当院は、歯科医院にて施術を行う「オフィスホワイトニング」と、ご自身で行っていただく「ホームホワイトニング」をご提供しており、皆さまのご要望やライフスタイルに合わせてお選びいただくことが可能です。

まずはていねいなカウンセリングを行います。シェードガイドと呼ばれる色見本を使って皆さまの目指す歯の白さを確認した上で、費用や期間、メリット・デメリット、注意事項などを詳しくご説明し、ご納得いただいてからホワイトニングに進みます。疑問や質問があれば、些細なことでも気兼ねなくお尋ねください。

また、ホワイトニング後の白さを維持するため、定期的にチェックとメンテナンスを受けにお越しいただくことをご案内しております。その際は、日々のセルフケア方法についてもアドバイスいたします。

入れ歯・義歯

患者さまのご要望に合わせ、患者さまに合った入れ歯や義歯を作製します

山形歯科医院 入れ歯・義歯

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内