4.4いいね!

口コミ21

最寄駅
河内花園駅
出口 徒歩15分

住所 大阪府東大阪市吉田4-2-22地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療方針について教えてください。

松前歯科医院 治療方針

一人ひとりに合わせた治療を行っています

A.一人ひとりに合わせた治療を行うため、お悩みやご希望をしっかりとお聞きするようにしています。


患者さまによって症状やお悩みはさまざまです。一人ひとりに合わせた治療を行うために、当院では患者さまのお悩みやご希望をしっかりお聞きするようにしています。患者さまのペースでかまいませんので、今まで打ち明けられずにいたことも、これを機にお話しいただければと思います。

その後、症状に対する当院の見解をお伝えして治療方針を決めていきます。説明は専門用語を使わず、分かりやすい言葉を心がけています。もし、何か分からないことがあれば、お気軽にお尋ねください。

虫歯

Q.虫歯治療で心がけていることを教えてください。

松前歯科医院 虫歯

今ある歯を大切に治療を行っています

A.天然の歯を維持していただくために、できるだけ歯を削らず、神経を抜かない治療を心がけています。


歯は削ってしまうと、人工の素材で補うことしかできず、元の状態に戻すことは困難です。そのため、当院ではできるだけ歯を削らず、神経を残す治療を心がけています。

虫歯はお口の中の細菌が糖を栄養に酸を作り出し、それによって歯が溶けてしまうことで起きる病気です。虫歯を防ぐためには、歯ブラシだけでなくデンタルフロスや歯間ブラシも使って、お口の中を清潔な状態を保つことが大切です。それに加え、歯科医院での定期的な検診も欠かせません。3ヶ月に1回、お口の状態をチェックすることをおすすめします。

歯周病

ご自身の歯を守っていくためには、早期の歯周病対策が大切です

松前歯科医院 歯周病

歯周病は、歯を支えている歯茎や骨に起きる細菌感染症です。特に初期の段階は自覚症状がほとんどないため、気付かないまま放置していると、歯茎が腫れる、口臭がひどくなる、歯がぐらつくなどの症状が現れ、やがて歯が抜け落ちてしまいます。

自然に改善することがないのが歯周病の特徴であるため、歯科医院での治療とメンテナンスが大切です。早期のうちに治療を行えばその分進行を止めることができるため、早めの受診をおすすめいたします。

治療では、専用の器具を用いたクリーニングと歯石取りによって口内環境を整えていきます。水と研磨剤を吹き付け、回転するブラシで着色を落とすことで歯をツルツルにします。その後も汚れが付着しにくくなるので、虫歯の予防にもなるでしょう。メンテナンスの頻度は患者さまの状態に合わせてご案内しています。

小児歯科

Q.お子さまへの治療で重視していることはなんですか?

松前歯科医院 小児歯科

A.段階を踏んで診療を行い、歯科医院に慣れていただくようにしています。


小児歯科では、お子さまが自発的に治療を受けたくなるような状態を目指します。緊急の場合を除いて、まずは歯科医院に慣れてもらうように治療の練習を受けてもらっています。

例えば、診察チェアに座るに、お口を開けてみる、うがいをしてみるなど、できる範囲で段階的に治療を受けられる雰囲気を作っていきます。押さえつけたりするような無理強いはいたしません。

お子さまの診察の際は、親御さまが隣に付き添っていただくことも可能です。また、容易ではない症例の場合、速やかに連携の小児歯科をご紹介しています。お子さまの歯科医院に対する苦手意識が薄くなるような環境作りに努めています。

入れ歯・義歯

現在お使いの入れ歯を複製して、より快適に使用できる入れ歯を作製することが可能です

松前歯科医院 入れ歯・義歯

当院の入れ歯治療では、今お使いの入れ歯をコピーした複製義歯を作製しています。この複製義歯は調整用の入れ歯として用いられるものです。これによって噛み合わせの調整を行い、より使い心地の良い形状に整えてから完成形の入れ歯を作製するようにしています。

現在お使いのものをベースにして新しい入れ歯をお作りしますので、「新しい入れ歯で噛むと痛みを感じる」といったトラブルが少なくなります。新しい入れ歯の作製中もこれまで使っていた入れ歯をそのまま使用でき、患者さまにご不便をおかけしないことも複製義歯のメリットです。

より噛みやすく、食べる際の違和感がない状態を目指し、滑舌もスムーズになるように調整できるのが当院で作る入れ歯の特長です。

スポーツマウスガード

運動中のパフォーマンス向上や口内の保護を目的としたマウスガードを作製しています

松前歯科医院 スポーツマウスガード

ラグビー場が近くにあることから、当院にはラグビー選手がよく来院されます。そのような背景があり、当院ではマウスガード(※)を作製するようになりました。マウスガードは、競技や症状によりさまざまなタイプがあり、オーダーメイドで製作できます。カラーは患者さまのお好みで選ぶことが可能です。

当院で提供しているマウスガードの特長は、お口に衝撃が加わった際に素早く元の位置に戻ることです。そのため歯へのダメージが軽減され怪我を負うリスクも抑えられます。また、噛み合わせも整うことで身体的なパフォーマンスの向上も見込めるでしょう。

きちんと噛み合わせを調整しながら作製するため、よりお口にフィットしたマウスガードを提供することができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内