4.6いいね!

口コミ13

最寄駅
北花田駅
3番出口 徒歩15分

住所 大阪府松原市天美我堂1-71地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ひがしの歯科医院の6のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

Q.院内設備に関するこだわりを教えてください。

医院前の駐車場から診療室まで、全てのフロアがバリアフリーとなっております

A.院内はバリアフリー設計で、診察室はプライバシーに配慮した個室です。


地域の特色として、ご年配の患者さまが多いため、院内はバリアフリーになっています。通路やトイレもゆったりとした広さをご用意し、車いすの方やベビーカーで来られる親御さまも通院しやすい環境です。また、患者さまのプライバシーに配慮して、診察室は個室になっています。当院では、患者さまとのコミュニケーションを重視しています。個室にすることで、患者さまも周り目を気にすることなくお悩みを相談でき、治療も受けていただけると思います。

こだわり

子連れ配慮

親御さまの治療中にお子さまが一人にならないよう、ファミリールームをご用意しています

ファミリールームをご用意しています、皆さまぜひご利用ください

お子さま連れの患者さまが通いやすいように、お子さまと一緒に治療を受けられるファミリールームをご用意しています。親御さまが治療中も、お子さまを一人にする心配がありませんので、落ち着いて受診していただけると思います。また、当院には子育ての経験があるスタッフが多く勤務していますので、お子さま連れの方も、気兼ねなくご通院ください。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療の説明で重視されていることはありますか?

さまざまなツールを用いてできるだけ分かりやすくお伝えできるように努めています

A.プライバシーに配慮した場所で、視覚的に分かりやすくご説明をすることです。


患者さまに治療内容をご理解いただくためには「百聞は一見にしかず」と考えています。そのため、当院では治療の説明を行う際は、リーフレットをお渡ししたり、レントゲン写真などをタブレットに映し出したりして視覚的なご説明を心がけています。また、患者さまがお悩みを相談しやすいように、そしてプライバシーにも配慮して、カウンセリングルームを設置しています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内の衛生管理について教えてください。

器具の徹底した滅菌はもちろん、待合室など院内の衛生管理に注力しています

A.お口に入れた器具は全て滅菌して、患者さまごとにパッキングして保管しています。


当院では二次感染防止のために、院内の衛生管理を徹底しています。治療でお口に入れた器具は、高圧洗浄滅菌器を使用して全て滅菌をし、一人ひとりパックに入れて保管しています。その他にも、歯を削る機器のタービンからスリッパにいたるまで除菌を行っております。

こだわり

痛みへの配慮

治療時の痛みや患者さまの苦手なことにしっかりと配慮しています

できる限り痛みを軽減するためには、心理面と肉体面への配慮が必要です。

当院で治療を行う際は、まず「治療の流れ」をご説明します。今後どのような治療を受けるのかが不明なままでは、不安が増し、痛みをより強く感じてしまう可能性があるからです。予測される痛みに関してもお伝えしますので、心構えができてから治療に進みましょう。

もちろん、肉体的な痛みの軽減も欠かしていません。麻酔を行う際は前もって表面麻酔を施し、歯茎の感覚が鈍ってきた頃に電動麻酔器でゆっくり麻酔液を注入します。

「自分自身がされて嫌だと感じることを患者さまにしない」をモットーに、思いやりを持って診療にあたっています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

デジタルレントゲンや光学式う蝕検出装置などで検査をしてから治療を行います

当院では、少ない放射線量でスピーディーに撮影・現像できる「デジタルレントゲン」と、虫歯の状態をレーザーで検知してデータ化できる「光学式う蝕検出装置」を導入しています。院長自身が大学病院に勤務していた経験があり、より良い治療をご提供するためにはこのような設備を整えることが重要だと感じたからです。

もちろん最初はお口の状況を視診しますが、それだけでは確認できない要素もあります。そのためこれらの機器を併用し、多角的な視点からチェックすることで、肉眼では把握しづらい部分までしっかりと調べていきます。

光学式う蝕検出装置に関してはお子さまにも使用可能で、虫歯の有無をていねいに確認するために欠かせません。お口の現状を少しでも詳しく把握して、再発リスクを抑えた治療につなげていきます。

医院からのお知らせ

受付は確定となります。

※急患の方や、院内の混雑状況により、お待ちいただく場合がございます※

※また、院内の受付状況や、他の患者さまのお電話での受付状況により
日程調整のご連絡、または症状などについて確認のご連絡をさせていただく場合がございます※
あらかじめご了承をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-214967無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内