小児歯科の治療内容|前田歯科医院

お気に入り

4.8いいね!

口コミ17

最寄駅
関目駅
1番出口 徒歩4分

住所 大阪府大阪市城東区関目5-16-19 -102地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

お子さまの歯を守るための実践指導

お子さまの歯を守るための実践指導

虫歯が多い方の傾向として、「間食が多い」、「甘いものが好き」、「食べる時間が長い」といったことが挙げられます。そのため、子供の頃から食生活の改善を行うことで、成人してからの虫歯のリスクを抑えることができます。
お子さまの毎日のデンタルケア習慣として、「歯磨き」、「間食」、「予防」、「歯並び」に注意して成長を見守っていきましょう。
まず、歯磨きですが、歯磨きをする子としない子とではやはり、歯磨きをしっかり行うお子さまの場合は虫歯のリスクは低いです。
次に間食ですが、食べる回数が多いということはそれだけ歯やお口のなかが汚れる回数が増えるということです。毎回の間食ごとに歯磨きをする習慣があればリスクは軽減できるかもしれませんが、なかなか難しいと思いますので、歯の健康、そして全身の健康のためにも、間食は減らした方がよいと言えるでしょう。
また、子供の頃から予防治療を実践していくことも大切です。またお子さまには、歯科医院での定期的なフッ素塗布をおすすめします。デイリーケアはご家庭で、マンスリーケアは歯科医院で行うことで予防の働きが見込め、お子さまの健康な歯を守ることにつながります。フッ素塗布も良い予防法ですが、やはり日々の歯磨きも肝心です。当院では、実践をしながらブラッシング指導しています。お子さまのなかには、泣き叫んだり機嫌が悪くて治療やブラッシング指導ができない子もいます。そのような場合、無理に指導や治療を行うのではなく、お子さまが慣れてきて自ら進んでお口を開けてくれたり、歯ブラシに興味を持ってくれたりするまで待ちます。お子さまに実践指導ができない場合も、親御さんには正しいブラッシングの方法や、仕上げ磨きの方法などを指導しております。
最後に、歯並びについてですが、歯並びや噛み合わせの異常は永久歯に生え変わる前、できるだけ早い段階で見つけることが大切です。乳歯の状態で整った歯並びや正しい噛み合わせへ改善をしていくことで、永久歯が正しい位置で生えてくることを助け、また、口が開いたままの状態や受け口などを抑止することも期待できます。

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (40代/女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
防菌 飛沫対策 混雑の回避 換気対策
治療内容
保険診療 / 虫歯 / 小児歯科

自分と子供の治療で伺いました。予約制なので待ち時間もなく、密になることもありませんでした。先生は気さくで大変詳しく説明して下さり、今まで通った歯医者さんは全て無口な方だったので驚きました。神の手かと思うくらいに上手で速くて痛くない治療で料金も安かったので、もうここ以外に行きたくありません。子供にも慣れておられて、不慣れな子供がおとなしく治療されていたので痛くなかったんだと思います。若い方からお年寄りまで客層で幅広く、遠くから紹介で来られている方もいるそうです。定期的に通いたいと思っています。

感染症対策

玄関に自動で噴射されるアルコールが設置されていますが、出過ぎというくらいたくさん出ます。
使い捨ての手袋を毎回変えておられるみたいです。

続きを読む

2人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

医院からのお知らせ

ご予約後、確定とはなりますが、急患や院内の混雑状況により、お待たせする場合がございます。
また、お電話からの受付状況により日程調整のご連絡、または症状等について確認のご連絡をさせて頂く場合もございますが、あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-217369無料通話
  • 受付中
掲載のご案内