4.8いいね!

口コミ17

最寄駅
関目駅
1番出口 徒歩4分

住所 大阪府大阪市城東区関目5-16-19 -102地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

前田歯科医院 治療方針

院長、スタッフ一丸となってあたたかい対応を致します。

地域のホームドクターとして頼られる歯科医院を目指して

当院は1995年の開院以来、歯科医療を提供してまいりました。
お口のお悩みは千差万別で、年代や、性別によってもさまざまです。
当院では、どんなお悩みであれ、気軽にご相談いただける歯科医院でありたいと考えています。変に気を遣ったり、敷居が高いと感じたりすることなく、気楽な気持ちでいつでも頼ってください。そのために、院内も患者さまがホッとした気持ちとなるようなアットホームな雰囲気づくりを心がけています。
治療が終わったらそこで歯科医院との関係が終了というわけではありません。そこから健康なお口の状態を保つ「ケア」の始まりです。患者さまの治療前のお口の状態や、治療の経緯を具体的に把握している歯科医師が最後までサポートし、見守ってくれる。そのような、患者さまの暮らしに寄り添う歯科医院でありたいと願っています。

つめ物・かぶせ物

前田歯科医院 つめ物・かぶせ物

治療に使用する歯科重合用光照射器です。

いつまでも自分の歯がある日々のための定期検診や緻密な補綴物

できるだけ長く自分の歯で食事や会話をしたいと思います。そのためにも、やはり口腔内の定期検診は欠かせません。検診を受けることによって、早期発見、早期治療が可能となるからです。
また、つめ物やかぶせ物といった補綴物は丁寧につくることをモットーとしています。患者さま一人ひとりにぴったりと合った補綴物を作成できるよう、細心の注意を払っています。合わない補綴物は、噛み合わせが悪くなり機能性が低下したり、虫歯のようなお口のトラブルを招いたりするリスクをはらんでいます。そのため、補綴物の型取りや調整をとても慎重に行っています。
より長い期間、自分の歯で生活するため、そして、お子さまの健やかな成長のためにも、予防処置は非常に重要です。できるだけ虫歯を防げるよう、日頃からのケアが大事です。また、予防が正しくできているかの確認も必要不可欠となってきますので、定期的に歯科医院でのメンテナンスをおすすめします。

美容診療

歯科に「美」をプラスすることで得られるもの

当院では、歯は単にものを噛むためのものとは考えておりません。そのため、単純に歯の残存率だけを上げていこうという考えではなく、見た目にもこだわっていきたいと考えています。
見た目というのは、生活の一部です。さらに、きれいな歯並びでなければ正しく噛むことは難しく、噛み合わせが悪いことによるさまざまな不都合がおこることもあります。例えば、噛み合わせが悪いことが原因で、口が開いたままになっている場合、口臭がきつくなります。口が開いたままの状態でいると、口内が乾燥し、唾液が循環しづらく、口内に付着したり菌が繁殖しやすくなる傾向にあります。また、一口に噛み合わせが悪いと言っても、上の前歯が出る状態や、下の歯が前に出る状態、上下の前歯に隙間がある状態など、その状態は人によってさまざまです。このように、噛み合わせが悪いことで、見た目の面でも気になる点が出てくることがあります。
だからこそ、噛み合わせを改善することで、機能面だけでなく、見た目の改善も期待できます。正しい噛み合わせにすることで、ブラッシングしやすくなり、整った歯列で自信を持って笑ったり会話したりすることができます。
歯並びと同じくらい悩んでいらっしゃる方が多いのが、歯の変色です。着色などによる歯の黄ばみを気にして来院される方もいらっしゃいます。当院では、短期間で審美的に改善されるような取り組みを行っています。例えば、セラミックやラミネートを用いて短期間で見た目を改善する方法があります。セラミックを歯の上から被せたり、ラミネートを用いて歯の色が悪い方の色を変えたりすることで、歯を美しくしたいという方の要望を叶えることが可能です。短期間でできるため、お仕事が忙しく頻繁に歯科医院に通院できない方にも向いています。

小児歯科

前田歯科医院 小児歯科

待合室にはお子さん向けの本やおもちゃもあります。

お子さまの歯を守るための実践指導

虫歯が多い方の傾向として、「間食が多い」、「甘いものが好き」、「食べる時間が長い」といったことが挙げられます。そのため、子供の頃から食生活の改善を行うことで、成人してからの虫歯のリスクを抑えることができます。
お子さまの毎日のデンタルケア習慣として、「歯磨き」、「間食」、「予防」、「歯並び」に注意して成長を見守っていきましょう。
まず、歯磨きですが、歯磨きをする子としない子とではやはり、歯磨きをしっかり行うお子さまの場合は虫歯のリスクは低いです。
次に間食ですが、食べる回数が多いということはそれだけ歯やお口のなかが汚れる回数が増えるということです。毎回の間食ごとに歯磨きをする習慣があればリスクは軽減できるかもしれませんが、なかなか難しいと思いますので、歯の健康、そして全身の健康のためにも、間食は減らした方がよいと言えるでしょう。
また、子供の頃から予防治療を実践していくことも大切です。またお子さまには、歯科医院での定期的なフッ素塗布をおすすめします。デイリーケアはご家庭で、マンスリーケアは歯科医院で行うことで予防の働きが見込め、お子さまの健康な歯を守ることにつながります。フッ素塗布も良い予防法ですが、やはり日々の歯磨きも肝心です。当院では、実践をしながらブラッシング指導しています。お子さまのなかには、泣き叫んだり機嫌が悪くて治療やブラッシング指導ができない子もいます。そのような場合、無理に指導や治療を行うのではなく、お子さまが慣れてきて自ら進んでお口を開けてくれたり、歯ブラシに興味を持ってくれたりするまで待ちます。お子さまに実践指導ができない場合も、親御さんには正しいブラッシングの方法や、仕上げ磨きの方法などを指導しております。
最後に、歯並びについてですが、歯並びや噛み合わせの異常は永久歯に生え変わる前、できるだけ早い段階で見つけることが大切です。乳歯の状態で整った歯並びや正しい噛み合わせへ改善をしていくことで、永久歯が正しい位置で生えてくることを助け、また、口が開いたままの状態や受け口などを抑止することも期待できます。

歯周病

前田歯科医院 歯周病

治療だけでなく、クリーニングにも対応致します。

歯周ポケットも含めたお口のお掃除で歯を残す治療

歯周病と聞いてどのような状態を想像しますか。お口のなかがねばねばしたり、歯茎が赤く腫れ、血が出たり、口臭がきついと感じたりした方は要注意です。それらは、歯周病の初期症状かもしれません。少しでも怪しいとお感じになったら、ご相談ください。虫歯同様、歯周病も早期発見、早期治療が肝心です。
歯周病の疑いがある場合は、まず、検査を行い、歯茎や歯周ポケットの腫れ具合や、歯石の付着状況などをくまなく調べます。腫れがそこまでひどくない場合は、歯垢や歯石の除去をして、歯のお掃除を行っていきます。歯石除去の際は、超音波で砕いていくため、ほとんど痛みを感じることなく汚れを取り除けます。また、歯茎を傷つけ、そこからさらに悪化してしまうことを防ぐため、細心の注意を払ってすみずみまでお掃除をしていきます。

入れ歯・義歯

しっかり噛める入れ歯

保険適用の入れ歯と自費の入れ歯にはどのような違いがあるのかという疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
当院での入れ歯治療に関しては、保険適用も自費もつくり方は同じです。異なるのは、使用できる材質のみです。薄い金属かプラスチックか、はたまたチタンやマグネットを用いるのか、という違いです。クオリティーの面で違いはないため、保険適用でつくった入れ歯でもしっかりと噛むことができます。
では、材質が異なることでどのような違いが出てくるのでしょうか。自費でチタンや薄い金属、マグネットを用いた入れ歯の場合はやはり、軽い、違和感を感じにくい、食べ物の温冷を感じやすいなどの特徴が挙げられます。磁石を用いる入れ歯の場合、歯が残っている患者さまには歯につけて、歯が残っていない患者さまにはインプラントにつけています。部分入れ歯の方の場合も、インプラントにつけています。歯がなくなってしまった場所を補うことで、生活しやすくなるだけでなく、見た目も若くなる印象を受けます。マグネット式は電磁波の影響ももちろんございませんし、CTやMRIを撮るときに外すことが可能です。
また、ノンクラスプデンチャーという留め金の目立たない、見た目にも配慮した入れ歯もあります。そのため、見た目の美しさを重視する方に自費でつくる入れ歯をおすすめすることもあります。
当院では、噛み合わせ、歯並び、入念な調整という3段階を経て入れ歯を作製しております。保険や自費の別なく、入れ歯についてのお悩みや疑問がある方はお気軽にご相談ください。

インプラント

歯を失った部分を補うインプラント治療

失ってしまった歯を補う術として、入れ歯のほかにインプラントという選択肢もご用意しております。インプラントであれば、入れ歯をつけたり外したりすることが煩わしい、恥ずかしいという方のニーズにもお応えすることができます。実際に、入れ歯なしで生活したいというご年配の患者さまからのご相談も多いです。
当院では、ほかの歯科医院で撮ったCTでインプラント治療をすることも可能です。インプラントのメリットといえば、自分の歯のような安定性が挙げられます。人口歯をボルトでしっかりと固定するため、自分の歯のような感覚で過ごすことができます。また、チタンを使用しているのでアレルギーが出ることはほぼありません。
また、シンプルで痛みを抑えた手術により、日帰りで済むこともメリットと言えるかもしれません。インプラントは2カ月ほどで形成され、その後装着となるため、治療期間も比較的短期で済みます。
デメリットは、やはり費用面が大きいところではないかと思いますが、気になる方はぜひ一度ご相談にいらしてください。

歯科検診

患者さまの負担を軽減するために

当院では、ご年配の患者さまも非常に多いです。そのため、月に何回も来院して治療回数が多くなると、正直つらいとお感じになる方もいらっしゃいます。歯科医院に通院するのが億劫になって足が遠のくといった状態は健康維持のためにもよろこばしくありません。そのため、当院ではできる限り治療期間を短くして、治療だけでなくメンテナンスにも来院いただけるよう、患者さまの負担を減らすための工夫をしています。さらに、技術の向上に日々精進し、改善できるところは即見直しを行うことで、トータルの治療期間を短縮し、3カ月から6カ月ごとの定期的なメンテナンスに移行していただくことを目標としております。

医院からのお知らせ

ご予約後、確定とはなりますが、急患や院内の混雑状況により、お待たせする場合がございます。
また、お電話からの受付状況により日程調整のご連絡、または症状等について確認のご連絡をさせて頂く場合もございますが、あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2024年4月

1 2
3
4 5 6
7
8 9
10
11 12 13
14
15 16
17
18 19 20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-217369無料通話
  • 受付中
掲載のご案内