4.7いいね!

口コミ11

最寄駅
茨木市駅
西口 徒歩5分

住所 大阪府茨木市元町5-8 北野ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

美容診療

誠実であることをモットーに、保険診療のメリットも踏まえた柔軟な提案を行います。

よしはら歯科医院 美容診療

当院では自由診療を第一選択とせず、基本的には保険での治療をご提案しています。治療部位や大きさ、金属アレルギーのある方は保険で白い歯にすることができるかもしれません。

ところでセラミック治療では、強度の問題から歯を多く削ることとなり、ご自身の歯への侵襲が大きくなる場合があるということをご存知でしょうか?
「銀歯を自由診療できれいな白い歯にしたい」というご要望については、残されたご自身の歯が小さくなる可能性を説明し、あらためてご検討いただくことにしています。
白い歯は自信を持って笑えるようになるなど、精神的に良い影響をもたらすことが期待できます。
ただ、それに伴うリスクもご理解いただいたうえでご判断いただければと思います。
装着物については、とくにセラミック治療担当の歯科技工士が腕を
振るいますので、お気軽にお問い合わせください。

予防歯科

正しい歯磨きをマスターし、お口のトラブルを防ぐお手伝いをいたします。

よしはら歯科医院 予防歯科

歯科医院でのクリーニングはもちろん、日々のセルフケアも重要です。当院では、患者さま一人ひとりに合わせてセルフケア方法をご案内しています。歯科衛生士がお口に合った歯みがき方法を分かりやすくご説明します。

また当院はあえて担当歯科衛生士制を採用していません。世代や経験の異なる歯科衛生士が違った視点からアドバイスすることで、患者さまは予防に関して色んな知識を身につけられて、有意義な時間が得られると考えているからです。もちろん担当制にすることも可能ですので、ご希望の方は気兼ねなくご相談ください。

スタッフ一同、日々研鑽を積み、「あなたのお口に合ったセルフケア方法」をご提案することに努めています。

ご年配の方への歯科治療

ご年配の方の治療に長く携わってきた院長が、使いやすく丈夫な入れ歯を作製します

よしはら歯科医院 ご年配の方への歯科治療

年齢を重ねると歯を失ってしまうこともあるでしょう。歯が抜けた状態では食事が取りづらく、発音機能の低下でうまく話せなくなる場合があります。

そのような状況の改善策の一つとして、当院は入れ歯治療をご提案しています。入れ歯を作る際にまず気をつけているのは、患者さまのお口の現状をしっかりと見極めることです。そのうえで、おいしく食事ができることを念頭に置いて、丈夫な入れ歯を作製していきます。

「今使っている入れ歯が合わない」という方には、どのような不満があるのかをお聞きします。そして使い心地の良い入れ歯を目指し、修理や調整を行っていきます。

また当院は保険診療をメインに行い、ご希望の方には自由診療のメニューをご提案します。入れ歯治療を検討されている方はぜひご相談ください。

歯を残す治療

保存修復治療

よしはら歯科医院 歯を残す治療

日頃、しっかりと歯みがきをしているつもりでも、磨き残しがある方が大半です。その磨き残しなどからプラークが溜まってしまい、歯の外側のエナメル質が侵蝕されて虫歯になってしまいます。

虫歯以外でも、歯をぶつけるなどで欠けてしまった場合は金属や合成樹脂などで修復する必要があります。
このような虫歯や欠損してしまった歯の状態を良くすることで、効率よく噛むことができるようになります。
患者さまによっては、天然歯の色を希望される方もいらっしゃいますが、金属などを使用した場合でも口腔機能を優先した治療を行っております。

小児歯科

仕上げ磨きの方法を学び、お子さまの歯をトラブルから守りましょう

よしはら歯科医院 小児歯科

虫歯がたくさんあるお子さまは少なくなったと言われています。虫歯予防のために、フッ素塗布を希望される方も増えてきました。

その一方でお子さまが小さい頃は親御さまが念入りに仕上げ磨きをしても、小学校高学年になるとやらなくなる傾向があります。生えたばかりの永久歯は虫歯になりやすいため、小学校高学年から中学生までの期間こそお口の健康管理が大切です。

当院はお子さまと親御さまそれぞれに、お口に合った歯みがき方法をお伝えしています。仕上げ磨きが困難な年齢でしたら、ぜひ当院にお任せください。

また早期発見・早期治療によって、治療の負担を軽減することができます。お子さまが治療で大変な思いをしないで済むように、定期的な通院を心がけるようにしましょう。

歯周病

歯をできるだけ残す治療。治療の際は痛みに十分配慮をしております

よしはら歯科医院 歯周病

いつまでもご自身の歯で生活するために、定期的なクリーニングと検診をおすすめします。痛みにも十分配慮いたしますので、気兼ねなくご相談ください。

近年虫歯は減少し、歯を失う原因の大部分は歯周病だと言われています。歯周病は放置すると骨が溶けて歯が抜け落ちてしまう、恐ろしい病気です。

歯周病の進行を防ぐためには歯垢や歯石を取り除き、お口の中を清潔にすることが大切です。歯みがきを毎日している方でも磨き残しが意外とあり、それが歯周病の原因となります。天然歯を使い続けるためにも、ぜひ歯科医院でクリーニングを受けてください。クリーニングと表現していますが、実はこれが歯を残す大切な治療なのです。

ご自身の歯でおいしく食事ができることは、あなたの健康を支えることにつながります。当院の院長は歯の保存治療を強みとしており、なるべく歯を残すことに努めています。ご自身の歯でいつまでも、おいしく食事ができるようお手伝いしますので、ぜひ当院にお越しください。

医院からのお知らせ
当日診療が可能な場合もございます。まずはお電話にてお問い合わせください。

ネット受付は仮の受付になります。医院からの折り返し連絡をもって受付確定となります。
日時の変更をお願いする場合がございますのでご了承下さい。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内