4.6いいね!

口コミ17

最寄駅
南茨木駅
出口 徒歩12分

住所 大阪府茨木市沢良宜東町19-24地図

  • 土曜診療

治療方針

やすま歯科クリニック 治療方針

Q.治療を行ううえで大切にしている考えを教えてください。

A.年齢を重ねても患者さまが健康な口元を維持できるよう、再発リスクを考慮した処置をすることです。


患者さまに、しっかりと噛める口元を維持してもらえるよう、当院は見た目にも気を配りながら、再発リスクを抑えた治療の提供に努めています。

まずは症状の原因を検査で把握し、患者さまのご希望も踏まえながら治療についてきちんと説明させていただきます。また、ていねいに処置を進められるように、肉眼以上に患部を確認できる拡大鏡を使うようにしました。一人ひとりの診療に時間をかけて、きめ細やかな対応につなげています。

もちろん、治療前には患者さまのお気持ちを受け止められるように、じっくりお話を伺っていきます。お口に関するお悩みがあれば、どうぞご相談ください。

矯正歯科

やすま歯科クリニック 矯正歯科

Q.どのような矯正治療に対応していますか?

A.ワイヤー矯正だけではなく、目立ちにくいマウスピース矯正や裏側矯正なども可能です。


歯並びが整っていると、歯磨き時に磨き残しが生まれにくく、口内に細菌が繁殖しにくくなります。噛み合わせの問題から歯に過剰な負担がかかる可能性も低くなります。こういった点を踏まえ、当院は矯正治療を行っています。

ワイヤー矯正(※)の他、目立ちにくいマウスピース矯正(※)、歯の裏側に装置をつける裏側矯正(※)など幅広く対応しています。詳しい検査を行い、患者さまのご希望を踏まえたうえで治療方法を決めさせていただきます。

患者さまが80歳になっても、ご自身の歯でお食事ができるようにお手伝いいたします。小児矯正(※)にも対応していますので、お子さまの口元が気になる方もご連絡ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

虫歯

やすま歯科クリニック 虫歯

Q.虫歯の治療で気をつけていることはありますか?

A.再発を防止するべく、しっかり診断をしたうえで、ていねいに治療を進めるようにしています。


再発リスクを抑えた虫歯治療をするべく、当院は詳しい検査を欠かさずに計画を立て、ていねいに処置を進めるようにしています。もちろん事前説明は分かりやすく行いますので、気になることがあればお申し付けください。

症状を何度も繰り返さずに済むように、虫歯が発生した原因をきちんと探るようにしています。根本的な改善ができるようにアプローチし、患者さまの口内状態に合わせて、無理をさせない処置方法を複数ご提案させていただきます。

保険診療の素材だけではなく、見た目が自然な白いセラミック(※)のつめ物・かぶせ物にも対応可能です。銀歯と違い、口内でさびて劣化することもほとんどないため、気になる方はご連絡ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

やすま歯科クリニック 歯周病

Q.歯周病対策として、どのような処置を行っていますか?

A.定期的にクリーニングやブラッシング指導を行い、歯周病の原因菌が繁殖しにくいようにしています。


歯周病とは口内の汚れに潜む細菌が、歯茎に炎症を引き起こす病気です。そのため、対策として清潔なお口を維持することが重要になってきます。当院では定期健診の受診を呼びかけ、患者さまにクリーニングやブラッシング指導を受けてもらい、細菌が繁殖しにくい口内環境の構築をお手伝いしています。

クリーニングは歯茎などを傷つけないようにじっくり時間をかけ、細部まで確認できるように拡大鏡を使用しながら慎重に進めていきます。患者さまの状態に併せて、ブラッシング指導も行っています。3ヶ月を目安に、お口の状態に合わせて通院頻度をお伝えいたします。

重症化している方には、外科処置で対応させていただきます。どうぞ歯を残すことを諦めず、当院にお越しいただければと思います。

医院からのお知らせ

【診療時間変更のおしらせ】
2024年1月より診療時間が変更いたします
月・火・水・金・土
9:30~13:00
14:00~18:00

お電話でご連絡の際は診療時間内にお掛けください

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
31

2024年4月

1 2 3
4
5
6
-
7
8 9 10
11
12
13
-
14
15 16 17
18
19
20
-
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内