根管治療の治療内容|みよし歯科クリニック

お気に入り

4.8いいね!

口コミ16

最寄駅
茨木市駅
西口 徒歩4分

住所 大阪府茨木市別院町2-9地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

基礎固めに十分な時間を

当院では、基礎工事である根管治療に時間をかけた治療を行っています。根管治療は時間がかかるものであると同時に、複雑な症例も多いため、十分な時間をかけた治療が必要になります。せっかくつめ物やかぶせ物で歯をきれいに整えても、その根っこである根管部分がおろそかになっていれば、それまでの治療の意味がなくなってしまいます。当院では、患者さまがより長く楽しく食事していただくため、基礎をしっかり整えることを重視した治療を心がけております。

根管治療の特徴

神経を抜く際の覚悟

恩師から常々言っていただいていたのは、「神経を取った歯には一生涯かけて自分が責任を持つ覚悟を」ということです。大学にも、他の歯科医院で神経をとる処置をした歯が再発し、来院されることがありました。その場合にも、もちろん手を抜くことはありませんが、神経を取る処置を行ったのが自分ではないために、絶対に治すことができると断言することはできないのです。そのため、患者さまの歯に責任をもつつもりで治療を行うようにと言っていただいており、現在でもその恩師の言葉を胸に刻んで治療に臨んでおります。

アフターケアへの責任

神経を抜くことがどういったことなのか、患者さまにすぐお分かりいただけるとは考えておりません。そのため、分かりやすい説明と、患者さまにすぐ質問していただけるような関係性を築くことを心がけてまいりました。神経を抜いた歯は、その後虫歯になっても痛みを感じないため、ご自身でその進行度合いをはかることができません。当院で神経を抜かねばならない場合は、私自身がしっかりと責任をもち、その後のケアをさせていただくことをお約束しております。

より細やかな検査結果を

この治療に際する検査診断は本当に重要であると同時に難しいものです。当院では歯科用CTを導入し、3次元での情報を収集することで、より精密な検査結果を提供するように努めています。治療を行っても、原因を改善しなければ、再発する可能性があるためです。しかしそういった機器を用いて、歯科医師として20年以上の経験を積んでも、診断のつかない場合もあります。そういった場合には、連携している大学病院の歯学部などをご紹介し、その原因をはっきりさせるようにしています。ご紹介した先が患者さまにとって遠方であったり、治療を続けるには困難をきたす場合は、当院での治療に切り替えていただくことも可能です。患者さまにとって治療を進めやすい環境をご用意することが、当院の目指すところです。

医院からのお知らせ
・ゴールデンウィーク休診のお知らせ
5月1日(水)から6日(月)まで休診とさせていただきます。


※令和4年3月1日(火)より、当面の間午後の診療を14:30から17:30(最終受付)とさせていただきます。

【新型コロナウイルスの感染対策について】
当院は新型コロナウイルスとの長期戦に備え、窓を開放できない真夏・真冬の時期にも院内の空気清浄と換気を徹底するため、
1.換気設備にて熱温度+湿度を交換、室内の快適な状態をそのままキープ出来る換気システム
2.電源オフの状態でも24時間換気してくれるエアコン
3.AP水を用いた診療チェア周りの除菌
4.口腔外バキューム(飛沫感染・エアロゾルの発生を抑制)を導入し、患者さまの院内感染予防と快適性に努めております。
また、院内感染予防の一環と致しまして、患者さまが触れる可能性のある所は院内全て抗菌加工を施しております。
5.元々各診療台のシートピッチ幅を220cmでとっており、各チェアは高さ140cmのパテーションで仕切られているため、どの診療台も半個室となっております。
 

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内