4.1いいね!

口コミ23

最寄駅
茨木駅
西口 バス13分

住所 大阪府茨木市郡4-5-11 ダイヤイースト1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

ふじた歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

子連れ配慮

最初は慣れることから始め、DVDや本などを用意し、楽しんで通院していただけるようにしています

大人の患者さまもですが、特にお子さまは歯科医院というものに強い抵抗を持っていることが多いです。当院では、お子さまの不安を軽減させるために、まずは歯科医院というものに慣れていただくことを大切にしています。最初にお子さまにご来院していただく際、使用する器具、使用する治療方法をよく知っていただくようにしています。この時間を当院ではとても重要に考えており、少しでもお子さまの不安を取り除けるように努めています。

そしてお子さまには歯科医院に来るのが楽しいと感じていただきたいので、キッズコーナーを用意しています。子ども向けのアニメDVDや本なども置いており、楽しみながら治療を行える環境づくりにこだわっています。それでもやはりなかなか慣れないお子さまもいらっしゃいますので、そのような場合は、月に1回程度、医院に歯磨きに来てもらうなどして慣れてもらうようにしています。

他にも治療している際に、カメラで実際の治療の状況を見せながら施術を進めることもあります。あまりじっくり見ることはないであろう自分のお口の中や、実際に自分の口の中で行われていることを見ながら治療を受けられるということも、不安の軽減につながるものと考えているからです。

こだわり

イチオシの院内設備

顎関節症の方に向けた様々な器具や設備がそろっています

診察室は半個室になっており、患者さまのプライバシーをしっかりとお守りします。

近年とても増えてきている顎関節症の治療の際には、「フェイスボウ」という下顎の動きを詳しく測る器具を使って治療を行っています。このフェイスボウは使用している歯科医院は限られるのですが、噛み合わせを非常に詳しく測ることができるので、とても天然歯に近い歯の型を作ることができます。

他にも顎機能咬合診断診療(がくきのうこうごうしんだんしんりょう)プログラムというコンピューターを使い詳しく顎(あご)の動きを調べる方法を使用しています。これを使用することで顎関節症の患者さまの痛みや口を開ける時になる音の原因を特定しやすくなります。またマウスピースを作製された患者さまにかむ位置をより詳しく指導することができます。

患者さまの症状に合わせて様々な器具や設備を用いることで、しっかりとした診断、そしてより良い治療が行えるのです。

こだわり

治療の事前説明

時間をかけて、丁寧にカウンセリングを行っています

当院は、患者さまにリラックスして治療を受けていただくために、カウンセリングを大切にしています。

カウンセリングの際にはお口の現状をご説明して、一緒に治療方法を決めていきます。治療中に配慮してほしいことも伺っていますので、遠慮せずにお話しください。きちんとコミュニケーションを取り、落ち着いていただいてから治療に入ります。

また、「歯を削るのが怖い」という方も多いでしょう。そのような方にはまず歯のクリーニングを行い、治療の雰囲気に慣れていただいた上で削る処置に移っています。歯科医院が苦手な方も落ち着いて治療を受けられるように配慮していますので、ぜひ当院をご利用ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

自慢の洗浄機を導入して、衛生管理に非常に力を入れています

不安なく治療を受けていただくために、使用する器具の滅菌には特に力を入れています。殺菌が容易ではない器具に関しては、一部使い捨てのものも使用しています。清潔な器具で治療を受けていただくことは、より良い治療につながると考えておりますので、一切の妥協はいたしません。

医院からのお知らせ

キャンセルの場合は他の患者さまのご迷惑になるので、ご連絡ください。

同じ地域に「藤田歯科医院」がございます。勘違いされてしまうことがございますが、診療時間等も違っておりますので、ご注意くださいますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
掲載のご案内