4.1いいね!

口コミ23

最寄駅
茨木駅
西口 バス13分

住所 大阪府茨木市郡4-5-11 ダイヤイースト1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

ふじた歯科クリニック 予防歯科

歯の健康を守るには、ご自身のお口に合った予防に取り組むことが大切です

歯を守るために必要なことは、患者さまごとに違います。当院はお子さまから大人の方まで、患者さま一人ひとりに合わせて予防を行っています。

お子さまは虫歯が、大人の方は歯周病が、歯を失う主な原因になります。しかし、どちらもお口の中の汚れ具合や、歯並びが深く関わっている点は変わりありません。そのため当院は、矯正治療(※)などを絡めたトータルケアをご提案しています。

治療が一段落した後も、月に一度の定期検診を受けるようにしましょう。歯科衛生士が歯のクリーニングと、患者さまのお口に合った歯磨き指導を行います。セルフケアと定期検診の両方に取り組むことで、お口を清潔な環境に保ち、食事を美味しく味わうことができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

ふじた歯科クリニック 小児歯科

スタッフは笑顔を大切にして、患者さまがいらっしゃるのをお待ちしております。

当院はお子さまの予防歯科に力を入れており、矯正も含めて、歯科医院に慣れることから始めています

当院はお子さまの予防診療に特に力を入れて、診療をしています。予防歯科とひと言で言うのは難しいのですが、歯磨きやクリーニングだけでなく、矯正(※)も予防診療のひとつと言えます。矯正で歯並びをきれいに治療すると、お子さまであれば虫歯の予防になります。大人の方であれば虫歯や歯周病の予防へとつながります。

矯正は、噛み合わせを整えやすく、成長ともに無理なく歯並びを治せる小さい頃に行うことをおすすめしています。お子さまには、いきなり治療を始めてしまうと抵抗感を持たれてしまいますので、まずは器具をよく見てもらったり、手に取ってもらったりして、徐々に慣れていただいてから治療を行います。そうすることで歯科医院にも抵抗なく通っていただくことができると考えているからです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

ふじた歯科クリニック 小児矯正

明るい色のチェアで明るい気持ちで治療を受けていただくことができます。

お子さまの成長段階に合わせた矯正器具を使用し、負担の少ない矯正を行っています

小さなお子さまの歯の矯正(※)では一般的な矯正器具を使用していますが、12歳以上の患者さまには柔軟性のある金属のワイヤーを使った新しい器具を取り入れています。これは、柔らかくしなやかなゴムに似た特性と金属の剛性を併せ持った特性を持つワイヤーです。ワイヤーよりもかなり細かく自由に形状を形成でき、半分程度の期間で治療を終了させることができるので、お子さまの負担を軽減することができます。また素材にニッケルを含まないので、金属アレルギーの方にもおすすめできます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

噛み合わせ

ふじた歯科クリニック 噛み合わせ

事前にしっかり骨格を撮影してから、マウスピースを作製していきます。

噛み合わせの治療は単に見た目の治療ではなく、将来的な病気のリスクを下げる治療です

噛み合わせは見た目だけでなく、予防に関しても非常に重要な要素です。噛み合わせの治療は、見た目の改善のために行われることが多いと一般的に思われがちです。ですが実際には、それだけでなく虫歯や歯周病の予防など将来的な病気のリスクを大きく下げることができます。

噛み合わせがズレたまま生活していると、歯に圧がかかりズレが一層大きくなったり、うまく磨けないために汚れが溜まりやすくなり、虫歯や歯周病になりやすくなります。できるだけ早い段階から噛み合わせを直していきましょう。

当院では「セファロレントゲン」というより精密に撮影できるレントゲンを使用して噛み合わせの治療を行っています。撮影された正面および左右の骨格の写真から、咬合器(こうごうき)といった器具を用いて、それぞれの患者さまに合わせたオーダーメイドのマウスピースを作製して治療を行います。

痛みを少なくする治療

ふじた歯科クリニック 痛みを少なくする治療

当院では、より細い注射針と電動注射機を使って、痛みの少ない治療を目指しています

実際に歯を削るような治療を行う際には、患者さまができるだけ痛い思いをされないように、ゆっくり時間をかけて進めております。痛みによる負担を軽減できるように、麻酔注射の前に表面麻酔を行います。そして麻酔薬を温め、温度差による刺激を低減するなど、痛みをできるだけ感じさせないように工夫して治療をすすめております。

また時間はかかりますが、殊に細い針と電動注射器というものを使った痛みを和らげる治療を目指しています。表面麻酔を行っていれば、針を刺した瞬間さえも分からないような殊に細い針から、電動注射器を使ってゆっくりと麻酔薬を注入することで、痛みはかなり少なくなりますので、痛みに強い抵抗感を持たれているお子さまなどでも落ち着いて治療を受けることができます。

歯科口腔外科

ふじた歯科クリニック 歯科口腔外科

大学病院時代の経験を生かし、親知らずの移植手術まで対応します

院長が、大学病院の歯科口腔外科に勤務していたこともあり、歯科口腔外科の診療も行えるということも当院の特徴です。真横の状態で歯茎の中に埋まったままの親知らずの処置をしたり、親知らずの移植の手術も可能です。

親知らずの移植に関しては、歯の大きさや移植先の形によっては対応ができないこともあるので、インプラント(※)等よりは汎用性に欠けます。しかし、自分の歯を使用するので、拒絶反応が少ないなどのメリットがあります。それに加えて保険適用内の手術になりますので、経済的な負担も軽減できるというのも大きいと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

ふじた歯科クリニック 矯正歯科

矯正中のお口の見た目を心配している方のために、透明なマウスピース矯正にも対応しています

金属の矯正装置が目立つことに抵抗があり、矯正治療を躊躇っている方もいらっしゃると思います。そのような方には、透明なマウスピース矯正(※)をおすすめします。

矯正装置が透明なので、目立ちにくく、矯正中もお口の見た目を気にしないで済みます。また、スムーズに取り外せるので、普段通りの食事やセルフケアを行うことが可能です。

歯並びがきれいに整うと歯の凹凸が減り、隅々まで行き届いた歯磨きがしやすくなります。そのため、虫歯・歯周病予防にもつながります。清潔で、美しいお口にするために、矯正治療をご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。


当院で使用する装置について

【入手経路等の明示】
・当院で使用するインビザラインは、米国アライン・テクノロジー社で製造されたものを輸入し入手しています。
・インビザラインで使用する材料は、医薬品医療機器法により認証を受けたものが使用されています。
≪使用素材≫
販売名:SmartTrackアライナーシート
医療機器認証番号:225ADBZI00001000
※2022/11/20現在、インビザラインには「SmartTrackアライナーシート」以外の材料は使用されておりません。
・インビザラインを含むマウスピース型のカスタムメイドの矯正装置は、国内外で製作されたものを問わず、それぞれの患者様ごとに製作されるものです。そのため市場流通性がないことから、医薬品医療機器法上の医療機器には該当しないとの見解が厚生労働省より示されていますが、(平成26年6月4日付事務連絡)日本国薬機法上の医療機器として認証・承認を得ていない装置であり、日本国歯科技工士法上の矯正装置にも該当しません。
このため薬機法の対象外となり、医薬品副作用被害救済制度の対象とならない場合があります。

【国内の承認医薬品等の有無】
インビザライン以外に、日本国で承認を得ている矯正装置を用いた治療法が存在します。

【諸外国における安全性等に係る情報の明示】
インビザライン治療においては、まれにその材料にアレルギー反応を示す患者が報告されています。
その他重大なリスクが明らかになっていない可能性があります。

※個人輸入に関しては、厚生労働省ホームページに掲載された「リスクが潜む個人輸入」のページの注意点をご参照ください。
「リスクが潜む個人輸入」
参照URL:https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/index.html

医院からのお知らせ

キャンセルの場合は他の患者さまのご迷惑になるので、ご連絡ください。

同じ地域に「藤田歯科医院」がございます。勘違いされてしまうことがございますが、診療時間等も違っておりますので、ご注意くださいますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
掲載のご案内