の治療内容|西尾歯科

お気に入り

4.4いいね!

口コミ42

最寄駅
茨木駅
西口 バス10分

住所 大阪府茨木市上郡2-12-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

予防が大切になる理由とは

予防歯科とは、主に虫歯や歯周病を防ぐための定期的なお口のクリーニングのことです。当院では、保険治療の中でこの予防歯科を重視しています。歯周病や虫歯は、重篤な状態になると、ご自身の歯を失ってしまう病気です。現在は、この失ってしまった歯を補う方法として、インプラントなどの方法がありますが、やはり天然の歯が返ってくるわけではありません。虫歯や歯周病で歯を失ってしまった方は、インプラントなどで補うとともに予防することもお教えしなければ、また別の部分の歯を失ってしまうという負のスパイラルに陥ってしまいかねません。それを防ぎ、ご自身の歯を守っていただくためにも、予防歯科は非常に大切です。

治療方針

コミュニケーションも重視

当院でもう一つ大切にしていることが、技術面というよりは患者様とのコミュニケーションの面です。例えばほとんどの方が、歯磨きは毎食後に行うのが良いといったことなどは理解していると思いますが、わかっていてもできないところがあります。当院では、そのように技術だけではどうにもならない部分をどうしたらできるようになるか、患者様に合わせてアドバイスさせていただくよう心がけています。患者様にとっては、「ドクターには話しにくい」というようなこともあるのですが、そのような部分もコミュニケーションをしっかり取ることで、歯科衛生士にお話いただけることもあります。ドクターだけでは知りえなかった情報を知ることができるというメリットにもつながっているのです。

インプラント

歯を失ったところをできるだけ元の状態に近づけたい

歯周病や虫歯といった歯の病気、事故などで失った歯を補う方法はいくつかあります。当院ではできるだけ元のお口の状態に戻してあげたいと考え、インプラントを推しています。インプラントが、義歯を入れる方法の中でも自分の歯に近く、しっかり噛めるものだからです。天然の歯は戻ってきませんが、すでに歯を失ってしまったところはインプラントで補い、そのほかの自分の歯はそれ以上失わないように保護していくことが可能です。

小児矯正

お子様の歯の矯正はいつ始めるのが良いか

西尾歯科 小児矯正

お子様は虫歯の治療だけではなく、矯正や歯列育成で歯並びを整えることも大切です。特に最近のお子様は顎が十分に発達せず、顎が小さく歯並びが悪くなってしまう方が多く見受けられます。当院では、お子様の歯並びの矯正に関しては、可能であれば小学校低学年のうちから始めることをお勧めしています。あごの成長や発育を利用することで大人の歯が並ぶスペースを、歯を抜かずに作ることができる場合が多いためです。もちろん、もう少し大きくなってからでも、大人になってから矯正を行うよりは早く動くというメリットがあります。矯正を行うならばできるだけ早いうちをお勧めしています。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
-
17 18 19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内